QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏

23:53 01月19日   [水]
FFXIII-2/トリロジ完/〆さんプロフ
■FF13-2、FF零式、ディシディア

20110119_ffxiii-2.jpg
20110119_ffxiii-2_02.jpg

○元記事:スクエニが 『ファイナルファンタジー13-2 & 零式』 を発表!! 2chはお祭騒ぎで大盛り上がり!! スクエニ始まったあああああぁぁぁぁ!!-ニュー速VIPブログさん



これはひどいwwwゴリ押しすなぁ…。
Xと違って、13人気かなりひどかったのに13-2出すって、どういう事なのw

私は13の戦闘はそれなりに評価してますし、結構やりこみましたけど、ストーリー大筋、設定の魅せ方の下手さ、登場人物の底の浅さ、一本道でわくわく感排除など、トータルで考えるとどう考えてもダメだと思います。
13-2で、空気読まずに無駄に良ゲーにしてみたよ!というかんじになってたらいいんだけどなー。
今のところレビューでの良作認定がこない限りは、買う気力がでないです!

新ディシディアはまだ期待がもてるけど、体験版有料とかなんじゃそりゃー。
14も色々やっちまった感があるし、このタイトル群で大丈夫か?






■トリックロジックついに終了

20110119_trick01.jpg

○公式サイト:トリックロジック公式

ついにおわりましたー。100時間ぐらいかな。やりすぎ。

私的総評は、贔屓目にみて70点でしょうか。
すごく他の推理ノベルゲーにはない魅力がつまってて、とっても楽しめました。…が、全体的にみると粗がかなりあるかんじ。オススメできるレベルではないかも。



20110119_trick03.jpg
一番魅力でもあり、ダメな所でもあるのは、ナゾとヒラメキ集めシステム
文章中にちりばめられたキーワードを組み合わせて、うまくあわせたものを作り上げるのが目的になりますが、一部のものはノーヒントだと本当にきついです。なんとなく犯行イメージがわいても、キーワードが集まらない。推理ランク自体、なくてもよかったんじゃないかと終わってから思いました。無駄に疲れた。



20110119_trick02.jpg
登場人物同士の掛け合い。なんてことのないシーンですけど、ほぼ全ての画面で細かくアニメーションします。これが結構クセのある動きとか凝ってて、地味に○。
主人公はキザ男なんだけど、ミスると焦って調書めくりまくりとか、アシスタントのつかさの小動物化とか、変な推理してうなだれる警部などなど。みていて楽しい。



20110119_trick04.jpg
最後の3つぐらいは、諦めてヒントみちゃってます。
一番面白かったのを選ぶとしたら「切断された五つの首」かなー。自力で解決までいって、事件の全てを理解したとき、リアルに叫んじゃいました。わかってみればよくあるパターンの話なんですけどね。
次点でYの標的…かなぁ。綾辻綾辻行人と有栖川有栖の共著なんですが、未だに仲いいんですねあの人たちw

難易度は、season1程度で十分だったんじゃないかと…。2期目非常につらかった。
解けてみたらとんでもないトリックで、笑うしかないというタイプのが多かったですが、それはそれで楽しめたと思います。あと音楽とかもクラシックやら、環境音とかを自分で選択(デフォ音もあり)で、邪魔にならなくてよかったかな。

その他ダメな所として、声優さんが微妙なのも。ヤマ(デーモン小暮)と丸の内刑事(國村隼)以外は、ほぼ微妙だったかな…。まぁパートボイスで、〆部分しか声つかないので、そこ我慢すればいいんですけど…それがかえってよかったってのもねぇ。
特に主人公が微妙で、なんとなく演技力が足りてない感じ。無理やりイケメン声にせずに、もうちょい素でもよかったんじゃないかなぁ。声の雰囲気はよかっただけに惜しい。






■人気のブロークンウォーター-FF14今日の1枚

20110119_ff14.jpg
周囲に20人ぐらい?だろうか。めちゃくちゃ最近多いですねー。拠点の方だと重すぎて表示されない。
かくいう我々もブロークンウォーター拠点リーヴ中心に、最近変更。修練用リンクリーヴがここのはおいしいので、わざと最後に失敗作戦です。4リンク確定させると、一匹修練400~600でうまうま。

最近のFF14の方はというと、生産は消化してるといくらでも時間が飛んでいくので、諦めてみんなにオマカセ。私自身は、身内の5~6人R30後半~40後半パーティで、リージョナルリーブのR30&40のみ。もうすぐ40の幻術士なのです。






■しめるさんノート その1-大帝国
20110119_sira_title.jpg

○関連:「帝女官しら・しめるの私的調査ノート」-公式大帝国特設ページ


ネタもそろそろきれてきたので、公式サイトの特別企画コーナー「帝女官しら・しめるの私的調査ノート」を、いつものごとく適当に見直していきたいと思います。ほんとはちょっとまだ紹介し忘れた画像もあるのですが、タイミングが!まぁまたそのうち。
(C)アリスソフト。

○当ブログ内記事
next:〆2:帝女官と御所

part32大怪獣
part31オフランス王国勢
part30イタリン共和帝国勢おまけ2
part29イタリン共和帝国勢おまけ
part28人類統合組織ソビエト勢おまけ4
part27人類統合組織ソビエト勢おまけ3
part26人類統合組織ソビエト勢おまけ2
part25人類統合組織ソビエト勢おまけ
part24日本帝国勢おまけ6
part23日本帝国勢おまけ5
part22日本帝国勢おまけ4
part21日本帝国勢おまけ3
大帝国プレイチラ裏
part20ドクツ第三帝国勢2
part19北欧連合勢
part18エイリス帝国勢おまけ
part17エイリス帝国勢3
part16エイリス帝国勢2
part15カナダ勢
part14ガメリカ共和国勢おまけ
part13ガメリカ共和国勢2(公式新PV)
part12日本帝国勢おまけ2
part11日本帝国勢おまけ
part10日本帝国勢4
part9日本帝国勢3
part8中帝国勢
part7イタリン共和帝国勢
part6日本帝国勢2+山本一族
part5日本帝国勢1
part4エイリス帝国勢
part3人類統合組織ソビエト勢
part2ガメリカ共和国勢
part1ドクツ第三帝国勢

○公式サイト
大帝国特設ページ-アリスソフト(18禁)
店舗ムービー-特設ページ内
キャラ紹介ムービー-特設ページ内
アリスソフト公式ブログ



このコーナーは、公式での広報キャラである「しら・しめる」さんが、大帝国の世界を帝のために偵察しながら、報告していくというもの。結構力が入っているつくり。

中のひとは、やっぱりWebスタッフの桜秀蘭さんなのかな?文章自体は、とりさん他のライターさんがチェックしてるのだろうか。それともライターさん直筆か。はたまたライター新人さんが、練習として担当してたり?



20110119_sira01.jpg
まずは、プロフィール。

姓:史羅 名:〆
なんという広報のためにあるような名前。天職!名づけた親ヒデエ。
帝ちゃんと同い年、という事で1X歳か。それにしては、ちょっと老け…なんでもないです。

帝ちゃん大好きだけど、話したことナシ。でも心配だから帝ちゃんは私が守る!と勝手に意気込んで、他国をプライベートで調査に。そして生写真と引き換えに、広報化。
なにげにこの人、キャラが結構アブナイですね。ストーカー的な意味で。まぁ、生写真なら仕方ないな!

帝女官の決まりごとは、ひっつめ髪と眼鏡スタイルだそうです。…って、眼鏡スタイル!?
どうみても、TADAさんの趣味です。本当にありがとうございました(元開発本部長のTADAさんは、めがねっこ大好き)。女官に眼鏡着用義務のある国なんて、聞いたことねーよw



20110119_sira02.jpg
改めて確認すると、岩砕木さんは〆本人専用SPだったんですね。勝手に御所の人だと思ってました。
ものっそいごっつい人です。というか、ごつすぎてどうみても潜入には向かないんですが…。

「しめる」がなぜコンプレックスか?というのは、後で出てきますね。まぁすごい名前である。

大帝国本編には、二人とも?でてこないっぽい。広報専用キャラ!
アリスの館(ゲーム付属の恒例おまけコーナー。結構ボリュームあり)での再登場を、地味に期待。



20110119_sira03.jpg
全身絵。〆と岩砕木。
なんか〆は割烹着といい髪の色といい、月姫の琥珀さんだなぁ。まぁ、よくあるメイドさん設定ではありますけども。
この絵は、誰が書いてるんでしょうね。織音さん?おにくんさん?

20110119_sira04.jpg
↑琥珀さん(月姫より)遠野家で働く双子のメイド姉妹の姉の方。財務係や(怪しげな)植物の世話が担当。割烹着の悪魔。魔法少女(偽)。
(C)TYPE-MOON(画像の権利はTYPE-MOONにあります。TYPE-MOON旧オフィシャル
10:12 01月20日
カレー
実況スレで眺めてたけど、いろいろダメだろwww
13-2は13すらやってないからな\(^o^)/
ディシディア体験版は前作やった事なかったので、ついぽちっちゃいましt
楽しいけど、体験版だけで充分に思えたオレガイル
12:48 01月20日
リコ
13のあの閉塞感はね…
ムービーだけは良かった!

アギト何で零式になったんだ(笑)
20:25 01月20日
s9
>>カレーさん
こんだけ本数あって、全部ファイナルファンタジー関連ってのも、ひどいよねw

>13-2
別に面白いゲームにしてくれればなんでもいいんだけど、『世界中のファンの要望を受けた続編として「ファイナルファンタジーXIII-2」をPS3およびXbox360向けに発売する』っていう公式コメントに、そんなに要望おおくねーだろといいたいw

>ディシディア体験版ぽちり
まぁ300円安いは安いしね。ディシディア自体は結構いいゲームだと思う。でもなんか体験版で金とる根性が、萎えるわーw企画がやっぱ過去焼き直しの一環だしのう。何回焼きなおすんだ。

>>リコさん
戦闘は、結構私は好きだったよw
オプティマ変えまくり!もうちょっとやりやすければよかったけどね。
アギト→零式って、両方名前微妙だとおもった(^v^)
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ