QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏

20:00 01月29日   [土]
あたためますか?/海賊猫/大帝国FK2
■あたためますか?

20110129_atatame.jpg

○元記事:あたためますか?-2chコピペ保存道場

うん…。






■海賊猫-FF14今日の一枚

20110129_ff14.jpg

眼帯は、このためにあったのか!






■part39大帝国ファーストキット2

(C)アリスソフト。
アリスソフト

○当ブログ内記事
next:part40大帝国ファーストキット3

part38大帝国ファーストキット
part37ガメリカ共和国勢3
part36日本帝国勢ボイス
part35日本帝国勢7
part34日本帝国勢6
〆4:御前会議について2+part33日本帝国勢5(声優まとめ/公式更新(大)
〆3:御前会議について
〆2:帝女官と御所
〆1:〆さんプロフ
part32大怪獣
part31オフランス王国勢
part30イタリン共和帝国勢おまけ2
part29イタリン共和帝国勢おまけ
part28人類統合組織ソビエト勢おまけ4
part27人類統合組織ソビエト勢おまけ3
part26人類統合組織ソビエト勢おまけ2
part25人類統合組織ソビエト勢おまけ
part24日本帝国勢おまけ6
part23日本帝国勢おまけ5
part22日本帝国勢おまけ4
part21日本帝国勢おまけ3
大帝国プレイチラ裏
part20ドクツ第三帝国勢2
part19北欧連合勢
part18エイリス帝国勢おまけ
part17エイリス帝国勢3
part16エイリス帝国勢2
part15カナダ勢
part14ガメリカ共和国勢おまけ
part13ガメリカ共和国勢2(公式新PV)
part12日本帝国勢おまけ2
part11日本帝国勢おまけ
part10日本帝国勢4
part9日本帝国勢3
part8中帝国勢
part7イタリン共和帝国勢
part6日本帝国勢2+山本一族
part5日本帝国勢1
part4エイリス帝国勢
part3人類統合組織ソビエト勢
part2ガメリカ共和国勢
part1ドクツ第三帝国勢

○公式サイトなど

大帝国特設ページ-アリスソフト(18禁)
店舗ムービー-特設ページ内
キャラ紹介ムービー-特設ページ内
アリスソフト公式ブログ
アリスソフト公式twitter
アリスソフトラジオ2011/2/11(金)~隔週-音泉さん
アリスソフト音楽関係担当Shadeさんtwitter

□予約特典まとめ(※未確認。2011/1/28暫定)
※予約キャンペーンのポスターは付属(全ショップ共通)。
※配布チラシ(お楽しみ番号つき)があれば、予約した人限定でなにか当たる(全ショップ共通)。

※描き下ろし=ショップ用に、特別にアリスソフト絵師が新たに作成。
※オリジナル=ゲーム画像等の使い回し。

○公式通販 発売日前日発送可+ドラマCD。値段が安い(\6,500+送料\500で、特典付き)

○描き下ろし特典
・ソフマップ 2大特典。グッズ不明。描きおろし(帝)+オリジナル?(レーティア)
・げっちゅや 描きおろしテレカ(レーティア)
・グッドウィル 描き下ろし図書カード(セーラ)
・とらのあな 描き下ろしテレカ(カテーリン)

○オリジナル特典
・メロンブックス ドクツ3人娘冠バッチセット
・メディオ 2大特典。オリジナルデザインテレカ+特性台紙。

○オリジナルテレカ特典
・アールドリーム、クレセント、南海BOOKS2号店、プロップ通販、古川電気、コムロード、宝島、メッセサンオー

○未定
・アニメイト→未定、おた★CHU.com→オリジナル特典、ゲーマーズ→オリジナル特典企画中、ファーミーズ→テレカ

○特典無し?
・Amazon.co.jp(但し安くなる可能性はある。予約後の値段変動も反映)

※追記:予約特典についてのアクセスでご来場が多いので、現状の予約特典についてまとめました(2011/2/3更新)


○当blog内特設:大帝国予約特典まとめ

暫定情報ですので、自己責任で。詳細は、各ショップさんの方でお願いします。



『大帝国』を応援しています!



○part39大帝国ファーストキット2

今日は、ざっと中身みていってみますよー。
携帯画像で割と不鮮明ですし、あえて紹介してない所もあるので、気になる人は下記店舗さんなどでお求めください。公式通販は、1日で完売して受付終了してます。

・「大帝国ファーストキット」一般販売(通販/店舗販売両方あり。在庫不明。ソフマップは通販終了?)
\1,200 アニメイト・グッドウィル・ソフマップ・とらのあな・メロンブックス

20110128_fk22.jpg
「なにもかも斬新で、なにもかもが膨大。それが鬼畜王」
文がどなたなのかわかりませんが、のっけからこの戦略SLGシリーズ群への想いについて。
鬼畜王ランス発売の1996年当時、この文の方は単なるユーザーだったようで、その発端の衝撃と中毒性。徹夜でひきこまれ、アリスソフトに魅せられた体験などなど。

「鬼畜王ランス」から続く、戦略系SLGシリーズ。歴史を感じますねぇ。
今回5作目となるこのシリーズ。
いわゆる「大」シリーズは、本来「大悪司」と「大番長」だけのはずですが、「地域制圧型戦略SLG」というのもめんどくさいので、広義では、全作品含める場合もありますね。



20110128_fk23.jpg
シリーズ全部並んでる画像。全作品好きで、個人的に順位は甲乙つけがたい。
全作品ともほぼフルコンプしたり、データ消して最初っからやったりとか、縛り条件プレイしてみたりとか…。

戦国ランスが一応、色んな面で洗練されてる気はしますね、最新でしたし。鬼畜王以来の戦略系のランスシリーズということで、すごい力のいれよう。未だにちょいちょい触ってます。
戦国武将たちが、改変されまくってて楽しめました。ランスはいつもどおり無茶苦茶だけど、ちょっと丸くなった感じ。織田信長のキャラが、なんとも力が抜けててよかったなぁ…。毛利でかすぎるw
魔王美樹の話が少し進んだのも、ランス7として意味がありますね。8が今年でるというので楽しみ。

少し評価が落ちるのは、大番長。
システムが洗練され、よい面もいっぱいありましたが、主人公にグッとこなかったのがでかい。好きな人いたらすいません!くなぎさんは大好きです!

大悪司は、オリジナルキャラのよさとしては一番好きかも(ランスシリーズを除いた場合)。殺っちゃんイイヨイイヨ。メインヒロインが空気とか、システムが少し古いというのがマイナスでしょうか。

鬼畜王に関しては、私は後からやった口で、ハマりましたが、今からやるとすると、システムが不親切で古いなのは否めないですね。ただ、シナリオのなんでもありって感じは、この作品が最強な気はしています。今からやっても十分面白いし。
鬼畜王は、アリスソフトの配布フリー宣言で、寛大な事に公式で古いソフト全般にフリーソフト許可がでてまして、合法的にダウンロードして無料で遊ぶことができます。興味のある方は、いかがでしょうか。

○関連:今日から始める鬼畜王ランス-春が大好きっさん
○関連:非公式修正パッチ-鬼畜王ランスwiki

デフォだと色々おかしいので、非公式修整パッチをあてたほうが○。インストールはちょっとめんどいですね。まぁWindows95用のをXPや7で動かしてるので、仕方ないんですけど。



20110128_fk24.jpg
20110128_fk25.jpg
20110128_fk26.jpg
□日本帝国関連
○原画:おにぎりくんさん シナリオ:イマームさん

○柴神様、よく尻尾をモフられている。
○日本帝国人は、まじめで勤勉だが、マスメディアの影響を受けやすい欠点。
○国内政治運営は、猫平。でも重要な決定は全て帝で、クリーンな政治。治安は世界でトップクラス。
○中帝国と戦争開始で、資源がないため経済的に苦しい。

元々の政治としてはやっぱ名君なんですね。マスコミの洗脳とかリアルだなぁw帝ちゃん洗脳につながるネタなんですかね?
猫平やっぱ有能っぽいけど、フルネーム「猫平肉球」だし、どうなの。人間なの?w
着ぐるみとかの可能性もありますね。



○キャラの元ネタは、容姿&性格とは関係ない。
○全提督のもつ軍刀は、帝から直接下賜。
○帝関連のイベントは、お着替え立ち絵が多い。
○(おにぎりくんさんは)山下の●●●●イベントが好き。柴神様、さくら、山本無限など男性キャラも注目。

帝ちゃん、お着替え立ち絵が多いだと…。素晴らしいじゃないですか。
●●●●は、たぶんCGのアレか?文字数も合いますよね。



○お気に入りキャラ(シナリオのイマームさん)
帝(いい子)、真希(俺の娘はこんなにかわいい)、柴神様(もふもふ)、
東郷(はっはっはっ)、山下(ツンデレ)、宇垣(ヒゲ)、山本(じいさん燃え)、古賀(乳尻太股)、小澤(腐電波)、南雲(人妻)、田中(男ツンデレ)、平賀(ちっちゃーー)

ほぼ全員じゃないかww
古賀さんは、ふとましい…と。
田中男ツンデレか。もう東郷×田中で、小澤さんの脳内獲物にされるのは、確定だな。



○お気に入りキャラ(原画のおにぎりくんさん)
帝…担当量が多かった。少女がうんうんがんばってる姿がかわいいです。
山下…凛々しいキャラが●●●●を●●したりとかも好き
真希…しっかり幼女っぷり
宇垣…格好いい系が多かったから、こういう強面親父が新鮮。
軍服キャラが多い中、パイロット服・犬顔や●●●●はビジュアル的に、デザインするのが圧倒的に楽しかった。

伏字多い。文字数はちゃんとこの文字数どおりかもですね。何をするんだ利古里ちゃん。


○お気に入り国家(シナリオのイマームさん)
日本帝国。自分が日本人だから。

○お気に入り国家(原画のおにぎりくんさん)
ドクツ!歴史・ミリタリー的にドクツに幻想。デーニッツの座布団にされたい。艦船はエイリスがスマートで格好いい。

CG関連は、新CGが二点(真希へのコミカルな柴神解説/海軍バカンスでなにかが!?)でていましたが、あえて未掲載デ。
見たい人はゲームまで待つか、ファーストキット買っちゃって!
14:59 02月05日
あびゃく
>なにもかも斬新で、なにもかもが膨大。それが鬼畜王
自分なんかは、インターネットの小説で存在を知って、公式設定資料やメガストアの攻略本とかを読み漁って数年後にゲーム本体手に入れたので、新鮮味はなかったですが、それでも面白かったですね。

一番長く遊んだのは大番長かな? ストーリー含めて一番好きなのは大悪司なんですけど、なんかキリキリしててもう少しゆっくり進めたいなとか セーブ箇所がもっとあったらなと思いましたかね。

戦国ランスは謙信の性格が想像していたのと大分違ったなと思いましたね(当時読み返していた 神洲天魔鏡の影虎みたいな感じかと思ってました)

>着ぐるみとかの可能性もありますね。
大悪司の炎どんこってのもいましたしね
18:10 02月05日
s9
>数年後にゲーム本体手に入れたので、新鮮味はなかったですが、それでも面白かったですね。

自分も当時はしらなくて、後でやった口ですが、1996年当時であの出来ってのは、現役でプレイした人達は本当に盛り上がったでしょうねぇ。今となっては荒削りな面も目立ちますが、それもその後の大シリーズの進化があればこそだし。

>一番長く遊んだのは大番長かな? ストーリー含めて一番好きなのは大悪司なんですけど、なんかキリキリしててもう少しゆっくり進めたいなとか セーブ箇所がもっとあったらなと思いましたかね。

大筋同意見です。大番長私はちょっと否定的に書いてますが、大好きなゲームの一つではあります。あれはあれで進化してるし、大悪司よりよくなってる面もいっぱいあるんですよね。キャラのバリエーションも面白かったし。

ただ個人的に、大番長のシステムで大悪司があればなぁ…という気持ちはどうしても残ってしまってw
まぁ、実際作るとなると色んな意味で無理があるんでしょうけど。

大悪司の微妙な所は、セーブ箇所の少なさもそうだし、通常ルートでの最終戦がちょっと拍子抜けだったり、進行面など、システム的な所・バランス面では少し微妙さがありますよね。

>謙信の性格(神洲天魔鏡の影虎みたいな感じかと思ってました)
ぐぐってみました。キャラ的にもっとキツめ?で冷静な女の子大好きお姉さんという感じでしょうか。
謙信の女性化ってのは昔からあるネタではあるらしいですが、そのなかでも色々設定がちがって面白いですな。

>炎どんこ
どんこさんみたいな、着ぐるみ着てるときはがおー!とかゆってるのに、脱いだら超恥ずかしがりの内務長官とか…なかなかいいじゃないですか!
まぁどうなるのやらw戦国ランスのどっこもさんみたいに、すんごいチョイ役の可能性もまだありますしのう。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ