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…のチラシの裏

21:58 03月06日   []
鈴木史郎超高得点/システム3

鈴木史朗(73)、ゲームのやりすぎで反射神経が研ぎ澄まされ、免許の更新実習でも超高得点を記録


○元記事→鈴木史朗(73)、ゲームのやりすぎで反射神経が研ぎ澄まされ、免許の更新実習でも超高得点を記録-痛いニュースさん

バイオハザードシリーズなどが大好きな年配(73歳)ゲーマーとしられる鈴木史朗さんですが、今回、自動車免許の更新の際の実習でズバぬけた高得点を記録。教官に「鈴木さんはあまりに反応が速すぎて逆に危険です」と注意を受けた、そうです。スゲエ。





こういう話はゲーム好きとしてはなんか嬉しいですw






今日の一枚-FF14


システイル・マーモットさん
システィル・マーモットさん。堂々とした立ち姿である。うさぎ?りす?
Verupの影響で巨大化!


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当blog内特設:大帝国予約特典まとめ(2011/2/27更新)
暫定情報ですので、自己責任で。詳細は、各ショップさんの方でお願いします。
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昨日は、戦術関係とからめての艦隊でのサンプル戦闘について、つっこんでみましたが、
じゃぁ、艦隊の強さ(索敵・各種攻撃力・HPなど)は、どうやってきまるの?という事で、戦略関係の各キャラの能力(特に指揮値)についてみてみたいと思います。

20110306_sys06.jpg
(オレンジで囲った部分)艦隊能力(最大4艦船)の合計が、(赤く囲った部分)艦隊能力になるようです。



そして1人の提督に対して、艦隊を幾つ配備できるか?を決めるのが(水色で囲った部分)指揮値になります。

指揮値
270/510となってますが、東郷の指揮値は、510あるので、艦隊「必要指揮値」の合計が510以下の必要があります
・50式駆逐艦は、指揮45(右上の青矢印部分)
・旗艦長門は、180(ちょっと見えづらいですが)
180+45+45=現在270の必要指揮は、510に届いていないので、(旗艦長門+50式駆逐艦x2を)配備可能という感じ。






重要なのは、攻撃力、HPなどは、全て配備している艦隊依存で、提督は一切関係ないということ。


艦隊能力合計
サンプルの東郷の場合、HP410・索敵474、レーザー378とでていますが、これは、「旗艦長門+50式駆逐艦x2」の能力値を全部足したもの(+枠補正やスキル補正)です。

提督がもっているステータスは「指揮値」「提督スキル」「配備枠補正」のみ

(ただし、東郷のように主要キャラで固定の「旗艦」を持っている場合、その旗艦能力にも依存する。大半の提督は旗艦はもっていない)。


関連して〆ちゃんコーナーで、各提督の能力がでてたので急ぎ足でピックアップ。

→■3月4日 提督の能力の調査-帝女官しら・しめるの私的調査ノート

20110306_special2_14a.jpg
指揮値→330
スキル「教育」→同一戦域で戦闘した味方艦隊の経験獲得が40%上昇する
配備枠補正→「HP+10%」x4


最も無難、柔軟な艦隊運営ができそう。スキル教育もいいかんじですねー。めっちゃ主力にいれたい感じが。

配備枠補正は、配備している戦艦能力に影響。これ4枠で別枠扱いなのが結構面白いですね。すごい能力もってるけどマイナス補正もある提督もいるみたい。



20110306_special2_14b.jpg
指揮値→360
スキル無し。
配備枠補正→「索敵+60%」x1


初期指揮値が、南雲さんより高い。意外な指揮の高さ。でも、補正がかなりとがっていて、「索敵+60%」1枠のみ。かなり素早く活動できる、先手必勝タイプですね。内政官タイプだと思ってたんですが、意外に戦闘でもよさげ。ただし補正がなかったりスキルがなかったりなので、中盤以降は微妙になってきそう?キャラクリイベントとかで、スキル覚えるといいんだけどなー。



20110306_special2_14c.jpg
指揮値→180
スキル「爆走」→星域間移動を1ターンに2回行える(=最大4星域移動可)
配備枠補正→「鉄鋼弾+20%」x2「HP-60%」x2


よえええ。指揮低すぎwww鉄鋼弾が得意そう。スキル爆走がかなりよいかんじですが、これ最初ほんとパシリってかんじですね。がっつり治安維持やってそうなw
配備補正もとがりすぎです。鍛える事ができれば、化けそうでしょうか。



20110306_special2_14d.jpg
指揮値→510
スキル「治安改善」→駐留する星域の治安が1ターンで2上昇する
配備枠補正→「レーザー+20%」x1「ミサイル+20%」x1「鉄鋼弾+20%」x1


無茶苦茶強い…南雲さんを遥かにしのぐ安心の指揮値510、バランス型で、いろんな武器種類もつのがよさそう。治安改善も地味ですが助かりますね。



20110306_special2_14e.jpg
指揮値→510
スキル「大戦術」→同一戦域の味方艦隊の攻撃の威力が10%上昇する
配備枠補正→「全能力+30%」x1「全能力+10%」x3


さすがの主人公チート。問答無用の強さ。1枠固定の旗艦長門が、能力値かなり高いです。主力中の主力になりそう。



20110306_special2_14f.jpg
指揮値→240
スキル「乱戦上等」→HPが減少している場合 攻撃の威力が10%上昇する
配備枠補正→「全攻撃+60%」x1「HP-60%」x2「変更不可x1」


田中雷蔵の上位互換w強いけどマイナス補正もきつめ。追い詰めると強くなるスキルもあいまって、とどめをさしきれないと、攻撃力がやばそう。乱暴者すぎる!
あまり強すぎるとバランスブレーカーになるためか、枠の一番下は使用不可になってますね。



20110306_special2_14g.jpg
指揮値→450
スキル「機先」→HPが減少していない場合 攻撃の威力が10%上昇する
配備枠補正→「全攻撃+10%」x3「索敵+10%」x1


なんという優等生キャラ。機先はキャシーとまるっきり逆な能力。無傷状態だと地味に強そう。









12:25 03月07日
リコ
反応速度速過ぎってww
焼きます、とか淡々と話すのが怖いw

バイオは怖くて精神力を消耗し過ぎるから2,3作やったけど後は手を出してない(^O^)/
17:39 03月07日
yogomove
ネルソンの一番上の枠は固定の旗艦?と思う
18:03 03月07日
s9
>>リコさん
>焼きます、とか淡々と話すのが怖いw
なかなかいいキャラしてるよねw

>バイオ怖くて
怖いよねぇ。私もあんまやってないけど、人のプレイみるのは好きですw
1、2は怖いのメインだけど、4は武器種類めっちゃあってアクションゲームメインなかんじで楽しい。ライフルのリロードが、カチャカチャカチャカチャッ…カシャン!ってかんじでかっこいいy。3は微妙。

>>yogomoveさん
>ネルソンの一番上の枠は固定の旗艦?
確かに黒くなってて変更不可っぽいから旗艦かもですよね。でもなんで旗艦グラフィックないんだろう。開発中だからかな?〆ちゃんノートでもエイリス旗艦ぽいのはクイーンエリザベスしかでてきてないし。まだ情報だしたくないから、あえて公式がグラフィック消してるのかもですね。
07:59 03月08日
あびゃく
>鈴木史朗
どんだけ反応速度速いんですか!
もういっそ戦闘機のパイロットあたりになったらよいのではないかこの人!

>ゲームシステム3
指揮能力はやっぱレベルアップとかで上がるんでしょうかね?

今回のシステムだと艦隊が体  提督は頭脳 みたいな感じですね。なんとな~くワンピースのモリアのゾンビたちを思い出します。(アレは肉体の強靭さが没人形の筋力しだい  性格」や「戦闘能力」は影しだいでしたが)

>提督の能力
南雲さんはやっぱ経験地関係でしたね。
今回のシステムは補正枠は全部それぞれになってますが、南雲さんは全部同じで使いやすそうですね。スキルもいいし前線や新たに仲間になったキャラを大番長の真宿みたいな場所で育成する際にすごい使えますね。

>小澤
索敵能力が高くていいですね。できるだけ攻撃力が高かったり 長距離攻撃ができる艦を配備して上げたいところですね。
もしイベントやレベルアップでスキル覚えるなら 「妄想」とかそういう関係の名前になりそうですね。

>田中
これは・・・ とりあえず初期は上二つだけ配備してって感じですかね。
多分イベントとかで下二つも変化すると思うんですが、 大番長のなななが攻撃力アップというレアスキルだったから 今回雷蔵はきっとこのマイナスがとれてhp+60%とかいう強キャラになるに違いない!

スキルは最初から最後までかなり役に立つスキルですね。小説とかだと主人公とか本体が急襲を受けてるところに駆けつけて危機を救うとかそういう展開ができる能力です。

>山本無限
政に武にどちらでも活躍できますね。 4枠目に補正はありませんが、十分すぎるほどです。 多種多様な攻撃で相手を攻撃し続けることができるのは強みですね。 

それだけに鬼畜王のコルドバさんの位置になってて古賀さんが無限さん死亡後じゃないとhできないという展開になってたらやだな~ 逆に大番長の中西姉妹、鬼畜王の親衛隊隊長達、戦国ランスの明智とガラシャみたいに 無限さん死んだら古賀さんが能力引き継いで仲間にって展開もありそうですが、 どちらも良いキャラなので無限さんは死なすことはできなさそうですね。

>東郷
チートだ! 攻撃力アップに全性能アップ しかも4枠全部埋まってる 指揮能力も高い! 強すぎですね。もう前線でっぱなしですね。
長門の能力も高いですがやっぱ中盤以降大和に乗り換えとかありそうですね。

>キャシーブラッドレイ
完全攻撃特化ですね。 最高3枠しか配備できないみたいですが、 実質このままでは1枠の単独攻撃になりそうですね。単身攻撃のブラッドレイってなんだか鋼の錬金術師の大総統を思い出しますが、アレは漫画でも最強でしたが、アニメはさらに最強でしたね。

 スキルの能力と今回hp無くなっても死なないって書いてあったので、仲間になったらhpなくなるまで突撃しまくりですね。

>ヴィクトリーネルソン
指揮能力値に変化がないのでやっぱ旗艦持ちなんですかね? スキル能力を考えるとやっぱ後方から攻撃できる遠距離特化型ですかね?
01:06 03月09日
s9
>鈴木史朗 パイロット
伝説の老兵ですから!

>ゲームシステム3 指揮はLvupであっぷ? 提督が頭脳
普通に考えればLvupなんでしょうけど、簡単にあがるならデメリット・メリットにならないですし、Lv1upにつき1とか10とか小さめな気がしますね。
いくら頭脳(キャラスペック)がよくても、肉体(国としての艦船技術)が微妙なら、宝の持ち腐れっぽいかんじでしょかね。

>小澤 スキル予想「妄想」
妄想中は自分の能力値に補正かかったり、相手に男キャラx2いたら補正かかるとか?w

>田中 パワーアップ 危機を救う
大番長でもイベントで、マイナス系がプラスになるやつもいましたっけね。スーパー田中はくるんでしょうか。

スキルがちょっと強力すぎるので、バランスとして能力はかなり弱くなってそうなかんじですかね。
主人公の危機を救うために…っていうシチュは、死亡フラグの匂いがw

>無限強い 古賀さんが引き継ぎ参戦
じーちゃんキャラで強いのは燃えます!
引継ぎ系はたしかにあるかもしれませんが、ナースだしどうだろう…。コルドバの嫁のひとは可哀想でしたねぇ。


>東郷チート 大和乗り換え
旗艦のバージョンアップは、条件揃えばありそうですよねー。

>キャシー ハガレン大総統 完全攻撃特化
大総統も同じ元ネタなのかな?攻撃やばそうですよね。

>ネルソン 旗艦もち? 遠距離特化?
スキルからみて遠距離が得意そうですが熱情家っていうのが、同じ熱血でも田中とは違うタイプでぶつかりそう。いがみあうイベントとかみてみたいです。
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