QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏

23:15 04月13日   [水]
レゴタワー高すぎ/シュタゲ2話補足/電波女と青春男PV/サーナキアの任務横取り2
・メインPC2台を2ヶ月ぶりにあけて、埃を掃除機とエアダスターで吹き飛ばしてきました!もう前面のメッシュ状埃避けが真っ白。もうちょいこまめに開けないとですね…。



※エアダスター系しっかり使えば、PCの寿命が延びたり、ハード的なトラブルリスク減らせると思います(特にPCのある部屋に布団がある人は、布団のせいで埃大目)。

…が、やる前に絶対に
静電気たまる服は脱ぐ。金属に触ったり、水で手を洗って静電気逃がす。コンセントをぬいて、元電源オフ。その状態で数回、本体前面などのパワーオンスイッチを押す(基盤にたまっている電気がぬける)などやりましょう。静電気系気をつけないとPC壊れる危険性が高いです。あと吹き付け時に傾けすぎると、液体がでるので厳禁。気体は可燃性なので、換気も気をつけましょう。

・なんかぶろぐ全体が妙に重い


■ブラジルに、世界一高いレゴタワー完成


想像以上に高かった
元記事→【画像アリ】ブラジルに作られた世界一高いレゴタワー 高すぎワロタ -ブラブラブラウジングさん
その他の写真や2chの反応は、元記事さんにて

予想超えてた






■シュタゲ2話 感想とアニメ初見の人向けの補足 他


岡部倫太郎
地上波最速の2話は終了。まぁまぁ!
ニコニコ動画の無料放送は木曜ですね。



私(ゲーム既プレイ者)の気になった点や補足点です。2話部分のネタバレを伏字(マウス選択で解除)。2話見た人はよければどうぞ。
基本的にここらの補足話は、ゲーム内だとTipsで詳しく語られるんですが、さすがにアニメ版だとさらっと流してる部分は大目。



・全般的に既プレイ者的には、うまく容量カットして構成できてるなぁという印象でした。鈴羽るか子フェイリスの初登場もそれなり。
不満はそれほどないですが、クリスの顔が作画崩壊気味だったのが残念。

クリスのタイムトラベル講義部分がカットなのは残念でしたが、仕方なさそうと感じました。ゲームだと実際に現実世界で現在までに考案されたタイムトラベル11の理論のうち2つをクリスが説明してくれて、不思議な導入を盛り上げる役を担ってますが結構長いです。

・補足ですが、なぜクリスが講師なの?というのは、彼女は天才少女として有名で、若干18歳にして海外の雑誌で論文を掲載している時の人だから。電通大が講師で呼んだっぽい。

るか子CV:小林ゆう画伯)のしゃべり方がゲームよりいいかんじがした(ゲーム内ではちょっとわざとらしい)。

るか子の紹介シーンのうまい削減っぷりもいい感じ。

鈴羽の「おっはー!」の場面もうまくまとめてきたと思いますが、補足として、ちょっとわかりにくいですけどあのシーンは鈴羽のバイトの面接だったんですよね。
志望動機=ブラウン管がすきだから、といったら無条件で即採用大家(ブラウン管専門店経営)ブラウン管愛してるので)。で、それを岡部が「それはコントか?」と突っ込んだという感じ

・@ちゃんねるでの、ジョン・タイター部分ちょっと飛ばしてる感じが強い。が、一応重要部分はしっかり。
@ちゃんねる自体の表現は、結構よかった気がします。かっこいいなー。拡大すると、ちゃんと板欄がそれっぽいの作られてました。

・補足すると、「ジョン・タイター」は、実際に現実世界で2000年にネット上に出現している自称タイムトラベラー。もちろん真偽は不明。疑問点が多い事から、ただの釣りであるという意見が強いですが、筋が通ってるという見方も一応可能。
ジョン・タイター-wikipedia

・「CERN(劇中ではSERN)」も、実際に存在する組織。

まゆりのとうもろこしもってあげたりとか、鈴羽へあげたりとか。何気に岡部、やっぱり優しいと思いました。(とうもろこしはアニメオリジナルのエピソード)

ラストシーンでのゲルバナ実験の居心地の悪い気持ち悪さはゾクゾクしました。この感覚(厨二病で馬鹿やってる日常からなにかがおかしい…という感じの非日常への変化)が、やはりこの物語で引き込まれるポイントな気がします。

・ここらへん、ゲーム版だともっとゆっくり細かくやるので、ちょっともったいないなぁという感じはうけました。

・とはいえ、数点アニメ版のほうがよかったシーンもあり、ちょっと驚いてます。




→公式Tips#02「時間跳躍のパラノイア」-公式
アニメ公式の2話Tips(用語集&補足)です。2話を見終わっているなら、見ても問題なし。ゲームと比較するとかなり数は少ないですが、用語解説あり。






■電波女と青春男 PV





StarChild 電波女と青春男 PV-Youtube

あれ、普通にシャフト4月14日~で春アニメですね。シャフト無いと思ってたんですが勘違い!
原作知りませんが、結構面白そう。






□大帝国コーナー

(C)アリスソフト。
アリスソフト

○公式サイトなど

大帝国特設ページ-アリスソフト(18禁)

アリスソフト公式ブログ
アリスソフト公式twitter

アリスソフト音楽Shadeさんtwitter
アリスソフト原画MIN-NARAKENさんtwitter
アリスソフト原画織音さんtwitter


○予約特典まとめ


当blog内特設:大帝国予約特典まとめ(2011/4/6更新)
暫定情報ですので、自己責任で。詳細は、各ショップさんの方でお願いします。
※公式ドラマCD内容発表。
※描きおろしイラスト:4店舗全ショップで絵柄サンプル公開。
※ソフマップで帝ちゃんベッドシーツ確定。絵柄公開。イラスト内容など、詳しくは上記まとめにて。

(当Blog過去記事)織音さん被災者応援&募金お願い絵


→募金お願い絵:ランス、魔想志津香、岳画殺
→募金お願い絵:香姫
→募金お願い絵:凶アリア
→募金お願い絵:上杉謙信
→募金お願い絵:ウルザ・プラナアイス
→募金お願い絵:アルビルダ
→募金お願い絵:鈴女、独眼流正宗+方位護天全員

関連


→(アリスソフト原画)織音さんtwitter
→(アリスソフト原画)織音さんtwitpic

■OPムービー+宇宙史ムービー公開 4/1~





【ニコニコ動画】【アリスソフト】大帝国 オープニングムービー



大帝国 宇宙史&オープニングムービー-Youtube

関連→大帝国 宇宙史&オープニングムービー-公式(高画質版?ダウンロードミラーもあり)

○他の過去の紹介ムービー


PV4:ゲームシステム紹介ムービー-公式
PV3:店舗ムービー-公式特設
PV2:キャラ紹介ムービー-公式特設
PV1:ムービートレイラー-ニコニコ動画
PV0:予告PV(アリス2010同梱)-ニコニコ動画

○〆ノート最新(4/8)


→4月8日 プレイレポート第二回-公式〆ノート

○アリスソフト大放送feat.大帝国第4回配信中


アリスソフト大放送
アリスソフト大放送金曜隔週-音泉さん
東郷役の一条和矢さんがパーソナリティ
今回、マスターアップの終わった「大帝国」を実際にプレイして実況

○特別付録大帝国「日替わりマウスパッド」-公式Blog


→「PC ANGEL neo 5月号」に特別付録がっ-公式Blog

帝ちゃん(小澤化)
PC ANGEL neo 5月号特別付録 大帝国「日替わりマウスパッド」








『大帝国』を応援しています!

■part91システムムービー2



next:part92元ネタ色々
prev:part90システムムービー、日本艦隊
→大帝国index(当blog内)に戻る



○前回のおさらい


名称 艦Lv 指揮 資源 HP 索敵 備考
旗艦 長門 戦艦Lv1 180 0 240 60 240 東郷専用
50式主力戦艦 戦艦Lv1 160 1800 180 45 180
50式巡洋艦 巡洋Lv1 90 900 90 90 90
50式駆逐艦 駆逐Lv1 45 450 45 180 30
58式索敵艦 他艦Lv1 60 600 45 360
拘束艦 他艦Lv1 160? 1800 0 スキル「拘束」
整備艦 他艦Lv1 30 150 45 0 スキル「整備」
連絡艇 他艦Lv1 15 30 30 0



今回は、システムムービーをピックアップ。その2。



50式巡洋艦
造船シーン生産して、配備せずにストックしておく事も可能?廃艦時に資源540戻ってくるという事は、造船時の60%かな?



提督
提督2
提督配備中主要提督は、以前ピックアップしたので、その他の提督を少し。

戸隠れ 五太郎長政
戸隠れ 五太郎長政
大原 勝正
須田 一本背負い
金杉 並

一本背負いさんの名前の存在感がすごいw

能力はすべて、「指揮270」のみ。
意外にあるんですよね指揮。っていうか田中の指揮180…('д')


艦隊編成
東郷へ配備ムービーでは、中堅である巡洋艦を東郷に配備。
東郷装備:旗艦 長門(全能力+30%)+50式巡洋艦(全能力+10%)

どうでもいいですが、この選択画面に入るときに一瞬だけ顔部分に「ID Check」→「Permitted」とでるエフェクトがカッコイイ。



艦隊編成2
小澤に配備
58式索敵艦(索敵+60%)+50式駆逐艦x2

小澤さんのボーナス枠:索敵+60%の位置は索敵艦



艦隊編成3
南雲に配備
50式駆逐艦x3(HP+10%)
ムービーでは、駆逐艦使いまくり。序盤はやっぱ資源あんまりなさそうですしねぇ。



侵攻
出撃時、道にエフェクト

出撃
左は、控えメンバー

出撃2
船エフェクト(出撃)



主戦場配備完了
侵攻戦全体図(北京)

資源+1000
サブ戦域に資源+1000あり。






交戦対象
交戦対象選択

リンファ(北京戦時)
リンファ(北京戦時)
HP120 索敵90 ミサイル132

んん…?なんか別データと違うような?というわけで確認。

リンファ(配下版)
リンファ(配下版)(配下になった後のデータ by〆プレイリポート2回)

スキル「まっか」がないんですね。これは単に配下にいると共有主義が広まるというネガティブ系のイベントスキルなのだろうか。
それとも戦闘とかでも一応意味あるのかな。

ミサイルが得意っていうのは、ソビエト寄りだからっぽい?ソビエトにはロリコフがいる=ミサイル得意?
何気にリンファの配備枠にも「ミサイル+10%」のボーナス付。これ成長したら結構よくなったりするのかも。
とはいえ現時点では、レーザー勢にぼこぼこにされます。

樋口豪欲
樋口豪欲
HP99 索敵90 レーザー90
末山100太郎
末山100太郎
HP75 索敵360 レーザー54

樋口さんの名前w「強欲」じゃなくて「豪欲」っていうのもまたすごい。
あと、スキルが「治安改善」じゃなくて、「安改善」…。
どうみてもネタキャラです、本当にありがとうございました。

うっふーん


→大帝国デバッグレポートbyいのくま-公式ぶろぐより)

どうもこの人、なんかネタキャラで使えそうなのに、プレイリポートとかだとあっさりフェードアウトしてるような。条件とかあるのかなぁ。それとも「樋口」が共通なだけで、別の人なのかな。いやでもこのスキルと名前はなー。

あと、それからそういえば、リンファとかランファとか中国っぽい名前なのに、他配下はそうでもないのも少し気になります。






■ランス6を懐古プレイ(不定期更新)その14


(C)アリスソフト。
アリスソフト




↓↓↓↓ネタバレにつき、一応おりたたみ






































































小イベントの続きでー。

キムチの決意
むかむか
キムチの決意キムチのようないい女がなぜこんな娼婦のような事をやっているのかと事が終わったある日、ランスの問いかけに答えるキムチ。それは孤児達を荒くれ者である一部のレジスタンス員から守るためだったのでした。

自分を他のそんな奴らと一緒にするなー!と怒りつつも、
「女の子に乱暴働く奴は、俺が退治する。子供に手を出す奴も当然倒す。安心しろ。」かっけーです。



笑顔
やっぱりキムチは、笑顔の方がいいですね。てか、孤児院話がでてきますが、そういえば案外ランスって子供好きだったんでしたっけ(ロリコンではなく純粋に子供好き)特に調べても資料ないんですが、そんなかんじだったような。


他、地味に、ウルザへの夜這いは、シィル復帰前と後でシィルに話しかけるシーン追加。



さて、小イベントがそんなこんなで全部終わるので、秋の森攻略を再開

チキチキマシン
チキチキマシン男の子モンスター(動物系)。弱点:炎
車っぽいけど生物の大型モンスター。詳細不明。元ネタはチキチキマシン猛レースらしい?



罠の向こうにある宝も1つだけ開けたりしつつ、いけるところ踏破したら、サーナキアの所へ

助けはいらない
協力を呼びかけるもむげに断られサーナキアの強気な性格じゃ当たり前ですね。







軍施設跡
さらに奥地の軍施設跡を、元レジスタンス隊員達は根城にしている模様。

サーナキアへの嫌がらせのためだけに…?とかんぐるカオルですが、ランスはあくまで狙いは、元レジスタンス隊員の助っ人傭兵女と答えるランス。どっちにしろロクな理由じゃないですねwまぁでもわかりやすくてよい!



俺たちのためのレジスタンス
その準備のために強盗してるなら、ただの盗賊です。



VSレジスタンス戦士
VSレジスタンス戦士あっさり。

ロッキーにつまようじもらうという、すごい地味なFRイベントをこなし、さらに奥地へ。

地下関連はいく必要ないですが、宝があるので全回収。シィルFRイベントでお化けで脅かしたり、
15:12 04月15日
あびゃく
>世界一高いレゴタワー
ドンだけ高いねん!
これ自重で潰れたり 風で倒れたりしないんでしょうかね?

>シュタゲ2話
どきどきの第2話でしたね
前回もそうでしたが ラストの引きが次回をより楽しみにさせますね。

最後のゲルバナが元の房に戻ったのはナデシコのボソンジャンプみたいな感じなんですかね?(時間は戻るけど バリア的な何かが無いとあんなかんじにグチャグチャになるみたいな)
pvにも誰かが全身緑の人間(たぶんゲル化した人間)とか写ってましたし

>タイムトラベル講義部がカット
それは見てみたいですね。 でもきっとゲームだと30分とか45分くらいの長い内容なんでしょうね~ それならあんな主人公が思い出すみたいな感じに断片的な回想がある方が上手にはしょれて他のシーンに時間を使えて上手な手法なのかもですね。 全部終わったらゲーム買って見てみたいですね。

>るか子
原作ニトロプラスなのでやっぱ後半とかに本当にあの妖刀で戦うようなアクションシーンとかもあるんですかね?

>鈴羽
妙に世間ずれしてるキャラですね。
世間ずれしてるのは、実は金持ちのお嬢様だからとか  実は主人公の言う機関が本当に存在してその構成員だからあまり世間のことを知らないとか 後は未来からやってきた人間(現代が舞台だから10年前後の詳しい流行なんて解らんだろうし ブラウン管が好きってのも未来じゃお宝なのかもしれない)といろいろ考えられるキャラですね 主人公の敵になるにしろ味方になるにしろ 身体能力高そうなのでアクションシーンがあるなら楽しみです
 今のところ牧瀬の次に容姿的に好きですね。

>ジョンタイター
これは1話で別の世界線にいったから ジョンタイターが2000年に現れなかった世界に主人公がいるってことなんでしょうかね?
ネットのシーンがアニメ版デュラララっぽい感じですね。

>萌都
この人が見せた写真のパソコンってジョンタイターが探してた奴ですよね? ってことはこの人がネットに現れたジョンタイター? もしくは話しの内容からして、ジョンタイターではないけど 何度も意図しない時間移動をした人間とか? だから自分の言動とかに自信をもてなくてあんな感じになっちゃったとか

>フェイリス
主人公と同じ視点で語れるキャラですね。
現実では一番現実から離れたキャラですが、この物語だとあんがい一番現実から離れていない主人公の知り合いってポジションになるんですかね?

>電波女と青春男
自分はまだ原作小説読んだことがありませんが、西尾維新先生っぽい作風らしいですので、アニメ化を気に呼んでみようかと思います。

>大帝国
凡庸キャラの名前は今までの大シリーズみたいにかなりカオスな感じですね。
戦国ランスみたいに顔ありキャラにはならなかった歴史上の人物とかも凡庸キャラの名前ででてくるでしょうから シモヘイヘとかルーデルとかもでてくるかもしれませんね。

特典の資源とかはなるだけ手に入れて戦艦や駆逐艦を作る材料にしたいですね。

スキルあかほん は、バッドスキルだった場合 会話イベントで東郷だけ 状態になったらどう変化するんでしょうかね?

痴安改善は笑いましたw
風来のシレンシリーズの いかすしの巻物みたいな本来のとは違う効果なんでしょうかね? 今回凡庸キャラの捕虜化とかもできるんならこれがどんな効果があるのか見てみたいですね。

>ランス6
昔から子供は範囲外でしたからね ただ今より昔の方が下に守備範囲広かったですけどね 鬼畜王のアールコートとか

チキチキマシンは結構みため好みですね。 でもかなり弱い・・・

確かここ鍵持ってないと後でまた来るの面倒なんですよね(フレンドリーポイント的に)
18:01 04月15日
s9
>これ自重で潰れたり 風で倒れたり
ワイヤーか何かで固定してるそうです。そこまでして作りたいかというw

>シュタゲ ラストの引きが次回をより楽しみ
演出うまいですよね。

>最後のゲルバナ pvにも誰かが全身緑の人間
ネタバレなのでノーコメントです!

>タイムトラベル講義
30分までもはいかないですが、10分~15分ぐらいかなぁ。宇宙ひも理論とか、アニメでも少し触れていた、なぜタイムトラベルは不可能か?というのが理論立ててわかって面白いです。

あとアニメ版みたいに、あんなしょぼい普通の講義じゃなくて、たぶん講堂?みたいなかんじで、教授とかもいっぱいで、年上の教授からも丁寧に質問されたり、クリスの天才少女っぷりを見せ付けるシーンになってます。が、まぁカットですねw

>るか子 妖刀
まぁ一応ノーコメントでwこの刀がどうとかいう話ではなく、後半の展開とかは答えられません!

>鈴羽 妙に世間ずれ
声優さんの演技がよかったですよね。あの、おっはー!の後の(どうすんだこれ…)っていう雰囲気は最高だったと思います。
牧瀬クリスは、ゲーム版の方がかわいい気が個人的にはしてます。

>ジョン・タイター関連
ノーコメントです!
ネットのシーンは、あれ実際にあったらかなりうざいPOP具合かもですが、見てる限りはかっこいいですよね。
Twitter+2chの融合みたいな?

>この人が見せた写真のパソコンってジョンタイターが探してた奴ですよね?
これは、wikiみればわかるのでかいちゃいますが、そのとおりです。

「ジョン・タイター」や「IBM5100(劇中ではIBN5100)」の話は、wikipediaにのってるんですが、実際にこの現実世界で2000年頃にネットに出現していた事柄です。

その他の話はノーコメントです。

>主人公と同じ視点で語れるキャラ
んーこれはかいちゃってもいいのかな。アニメ版では尺が足りないので飛ばされちゃってますが、主人公の岡部は、フェイリスを初見からかなり苦手にしてます。理由は「絶対に勝てない気がするから」。

岡部は厨二病が持ち味ですが、フェイリスに話をするとそれをさらに膨らました設定で対抗してきて、いつのまにか巻き込まれて圧倒されてるというw

なので同類ではあるんですが、フェイリスの方が強いという関係ですかね。実は同類といっても…という話もあるんですが、まぁノーコメントでw

>電波女と青春男 アニメ化
ちょっと3話ぐらいみて感じをつかんでみたいですが、こっちは放送遅いんですよなー。

>特典の資源とかはなるだけ手に入れて戦艦や駆逐艦を作る材料
従来の「お金」=「資源」って解釈でいいんですかね。借金とかもあるのかどうか。

>痴安改善
字が危ないんですよねぇ。痴漢関係かなぁ?w

>昔の方が下に守備範囲広かったですけどね 鬼畜王のアールコート
昔は、今ほど丸くなくて、鬼畜性高かったせいかもですね。

>確かここ鍵持ってないと後でまた来るの面倒
今回は、殺っちゃんで1人分追加、防敵スプレー、信じる心、とそろったおかげで、だいぶ楽にいけました。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ