QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏

07:10 04月28日   [木]
シュタゲ痛車ツアー/俺妹14話/大帝国序盤雑感/神採りその3
文学少女シリーズの真最終巻となる、「半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫) 」がついに4/30発売
尼で予約してきましたー。楽しみだけど大帝国で忙しそう。落ち着いたらゆっくり読む予定。




”文学少女”シリーズ、最後の物語
新しい担当編集の天野遠子嬢は、清楚な美人だった。――が、いきなり本棚の前でグルメ批評を始めるわ、ほんわかにこにこと容赦なく原稿を修正してくるわ、売れっ子高校生作家たるオレが、どうしてこうも振り回される!? そんな時届いた脅迫状じみたファンレター。そこにはまだ刊行される前の小説の内容が書かれて……って差出人は、まさか!? 高校生作家雀宮快斗とその担当編集者遠子が織りなす、物語や文学を食べちゃうくらい愛する”文学少女”の、最後の物語。

快斗ってだれだよ!最終巻にして悪い虫フラグがw差出人はやっぱりあの人関連か?心葉とのラブラブな展開が見たいなぁ…。

・大帝国攻略中ー!Blog不定期更新&休みがちとなります。ご了承ください。 



■GW中に、シュタゲ痛車ツアー西日本縦断開催。ニトロプラス最狂広報・ジョイまっくすさんにも会えるらしい。



ゴールデンウィーク中の5月2日~7日の間、「シュタインズ・ゲート」の痛車が名古屋~福岡の各地を横断します!さらに各地のアニメショップ店頭にてオリジナルクリアファイルを配布予定!配って頂くのは原作ファンの皆様にもお馴染みの
5pb.科学ADVシリーズ広報・番馬バン。さん、
ニトロプラス最狂広報・ジョイまっくすさんです!

【イベント詳細】
●期間:2011年5月2日(月)~5月7日(土)
●巡回都市:名古屋・京都・大阪・神戸・徳島・広島・福岡
●配布場所:各地アニメショップ(詳細は後日公開!)
●配布物:「シュタインズ・ゲート」オリジナルクリアファイル
●プレゼンター:
番馬バン。(5pb.広報)
ジョイまっくす(ニトロプラス最狂広報)


●痛車キャラバンスケジュール
 5月2日 名古屋地区
 5月3日 京都&大阪(なんば)地区
 5月4日 神戸地区
 5月5日 徳島「マチ★アソビ」イベント
 5月6日 広島地区
 5月7日 福岡地区


→# [01ニュース]「シュタインズ・ゲート」痛車キャラバンツアー 5/2~スタート!-TVアニメシュタゲ公式

ジョイさんに会えるらしいです!
徳島にも寄るのも、ポイントですね。空の境界やらでのタイプムーン系とか、マチ★アソビの人たちがんばってるなぁ。

・番馬バン。さんって、後ろの丸までが名前なんですねw
・肩書きで「最狂広報」って正式名称でいいのか!


○おまけ:シュタゲニコ生先行上映会時のお二人


ニコニコ直前上映会での前説
まゆりコスのジョイさんは、ジョイしぃだとかw




■俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」-ニコニコ動画にて二週間無料公開





【ニコニコ動画】俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」
TV未放映の分岐ルートを2週間無料配信(2011年5月10日12:00まで)との事。








□大帝国コーナー

(C)アリスソフト。
アリスソフト

○公式サイトなど

大帝国特設ページ-アリスソフト(18禁)

アリスソフト公式ブログ
アリスソフト公式twitter

アリスソフト音楽Shadeさんtwitter
アリスソフト原画MIN-NARAKENさんtwitter
アリスソフト原画織音さんtwitter


○予約特典まとめ


当blog内特設:大帝国予約特典まとめ(2011/4/6更新)
暫定情報ですので、自己責任で。詳細は、各ショップさんの方でお願いします。
※公式ドラマCD内容発表。
※描きおろしイラスト:4店舗全ショップで絵柄サンプル公開。
※ソフマップで帝ちゃんベッドシーツ確定。絵柄公開。イラスト内容など、詳しくは上記まとめにて。

(当Blog過去記事)織音さん被災者応援&募金お願い絵


→募金お願い絵:ランス、魔想志津香、岳画殺
→募金お願い絵:香姫
→募金お願い絵:凶アリア
→募金お願い絵:上杉謙信
→募金お願い絵:ウルザ・プラナアイス
→募金お願い絵:アルビルダ
→募金お願い絵:鈴女、独眼流正宗+方位護天全員

関連


→(アリスソフト原画)織音さんtwitter
→(アリスソフト原画)織音さんtwitpic

■OPムービー+宇宙史ムービー公開 4/1~





【ニコニコ動画】【アリスソフト】大帝国 オープニングムービー



大帝国 宇宙史&オープニングムービー-Youtube

関連→大帝国 宇宙史&オープニングムービー-公式(高画質版?ダウンロードミラーもあり)

○他の過去の紹介ムービー


PV4:ゲームシステム紹介ムービー-公式
PV3:店舗ムービー-公式特設
PV2:キャラ紹介ムービー-公式特設
PV1:ムービートレイラー-ニコニコ動画
PV0:予告PV(アリス2010同梱)-ニコニコ動画

○アリスソフト大放送feat.大帝国第5回配信中


アリスソフト大放送
アリスソフト大放送金曜隔週-音泉さん
東郷役の一条和矢さんがパーソナリティ

○特別付録大帝国「日替わりマウスパッド」-公式Blog


→「PC ANGEL neo 5月号」に特別付録がっ-公式Blog



○〆ノート最新・最終回(4/22)


→4月22日 パッケージの調査-公式〆ノート

○ランスクエスト(ランス8)


→ランス・クエスト-公式

ちょっと予約店舗チェックしてきました(公式+大帝国で描きおろしがあったショップのみ調査。2011/4/27現在)
→ランス・クエスト(ランス8)予約特典(当Blog内)



アリスソフトpixivイラストコンテスト-公式ブログ

酒場も営業再開です~-公式ブログ





『大帝国』を応援しています!


■part102大帝国をプレイ(序盤雑感)



next:part103大帝国をプレイ(中盤雑感)
prev:part101大帝国発売直前
→大帝国index(当blog内)に戻る




とりあえず、難易度的に難し面白い!いやーもう、続きやりたくてたまらないので、序盤雑感のみの更新。


※ネタバレ全開です。空白あけます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



















































































猫玉硬い

・感覚的には、永遠のアセリアとか聖なるかなぐらいの難易度といえばわかる人はわかる?結構難しい。

・1ターン目はそれほどでもないですが、最速でやろうとすると2~3ターン目からもう結構頭悩ませます。
たぶん今までの大シリーズ、戦国ランスなどの中で一番難しいんじゃないかな。シンプルだけどやりごたえがあって面白い。
その分ちょっと、シミュレーション苦手なひとの反応が心配。



・シミュレーション慣れしてない人は突貫せずに、じっくりやったほうがいいと思う。

・でも色々強制イベントがおこってるので、ついつい最適化して、うまくやりたくなるw
序盤はなんかしら、頑張っても1歩足りない感じ。うまくまわすにはかなり考えないといけない
逆に言うと、ある程度諦めて妥協したら、それほど難しくはないかも。

・ランダム性は皆無?同じ状況再現になる。回避とかもない。

・セーブできるタイミングがかなり限られてる感じ。結構不満な気がしたけど、慣れてくれば問題なくなった。戦国ランスも良く考えたらそんな感じだったきもするが、戦国ランスにたとえるとイベントパートの行動数みたいなのが常時1という感じなので、余計感じるのかも。

・最初、「移動」ボタンがどこかわからなかったw(画面右下)。マニュアルは、スタートのプログラムに入ってるので、できれば常時だしといたほうが便利。





ルーズ大統領の仕事
これはひどいだめだこの人!

・ガメリカへの奇襲イベントは、ひょっとすると成功させない方がいいってこともある…?
(頑張って成功させましたが)
まぁ、ルートでいろいろあるのかも。やっぱりでもマニラ2000の全滅特典がおいしすぎる…。




えっ
えっあっさりそんなこといわれてもw

・レーザーが基本で、ミサイル・鉄鋼は、追加攻撃といったイメージ。

・田中はすぐ戦闘不能なるけど、EXPは入るし、他の人の分の肩代わりになるので、意味はある。
でも田中の鉄鋼を1隻はずして、それを無限につけるのも有効。
(こういう感じで、新キャラ加入したら艦分捕って他に付け替えまくるのもいい感じ。ララー・マニィとか弱いけどそういう要因に使える)

・修理超重要だけど、日本本国の大修理工場はめちゃくちゃ優秀。修理工場がない土地での自然回復はめちゃくちゃ遅い。けど日本の近くに修理工場作るのはもったいない。

・魚市場から取れるマンボウとかは結構優秀。でも非推奨の意味がやってみてわかった。
1個だけ自動で生産して、それからもう全然くれなくなるから、長いスパンでみると損(長期間やってるとまたくれたりもあるかもしれないけど)
序盤の艦数がきつすぎるので、私は1つだけ作りました。








超菱形

・中帝国にかなりよさげなスキルもった汎用(ガンダムネタ?)がいたけど、普通に死亡拘束艦があれば、仲間になりそうかもだけど、序盤金策きつすぎて無理。中帝国を後回しにして金策してからならいけるかも。

・リンファをあえて倒さずに、さきにランファとかすれば何か起こりそうかも?面倒くさいのでやらなかった。普通にやるとランファ死亡。死亡はしてなかった





1億DL

・ADVの紙芝居的な所の、各国冒頭イベントがちょっと最初だるいかも。日本パートはテンポいいんだけど、さすがに他の大国続けざまに見せられると、SLG部分が難しいのもあって、だるいかんじがした。
でもやってるうちに気にならなくなった。れーてぃあかわいいw

・パートボイスっていうから、エロ系の所しかないのかとおもったら、ちょっと重要なイベントだと喋りまくり。男キャラもしゃべるしゃべる。結構いいかんじ。
ただ、前にもかいたけどそのせいで最初ちょっと顔見せ系イベントがだるかったかも。

・東郷が思っていたよりかなり格好いい。渋い。ちゃらけてるけど、芯はある感じ。

・帝ちゃんがいいキャラ。まさかこういう人だったとはw

・膨大なモブキャラのクオリティがすごい結構かわいいモブキャラとかも。

・猫平仕事しろww完全にネタキャラ
























































































■神採りアルケミーマスター その3(一旦休止して大帝国へ)




・アマゾンでは売切れ気味?

・げっちゅ屋さんにて入荷あり
→Getchu.com(上メニューで「アルケミーマイスター」で検索)
特典付き価格:\8,680 コムポイント:260
特典なし価格:\7,980 コムポイント:239


今回で一旦休止して、大帝国メインにシフトします。

たいした事は書いてないですが、ネタバレあり一応空白あけます↓

















































































さて現在は4章。シャルティについに見せ場が!

シャルティ最高の見せ場
シャルティ最大の見せ場、死神戦
ユエラと同じく近接攻撃系でありながら防御が高くないので、いまいち活躍しきれない闇属性担当シャルティなんですが、闇防御が高いので、(闇の首飾り装備で)全キャラ中唯一、死神とタイマン張れるキャラ
(ちなみに、「難易度:難しい」だけかもしれませんが、基本的にシャルティ以外が攻撃受けると、全員即死します。)



構ってくれないウィル
構ってくれないウィル
主人公のウィルは、勤勉で向上心にあふれ、研究熱心。人柄や性格もよく、没個性とはいえいい主人公なんです。なんです…が、ちょっと引っかかる部分が…。

それは、作成する鎧にものすごく趣味入ってませんか?!という事w

ゲーム的に各種属性の精霊の仲間Lvがあがるにつれ、属性への理解が進み、各属性のヒロイン専用鎧を作っていく事になるのですが…


お前はスク水だろうが
エミリッタ「きゃっ、もう、ウィルっ、なんで脱いでるのよっ!」
いや、お前は、白スクール水着+羽だけどな!
(エミリッタ(右のちびっこ魔法使い):雷属性鎧)


それはギャグでゆっているのか…?
ユエラ「捕まえて聞けばいい話だ。今日こそは逃さない。」
いや、キリッとしてそんなセリフゆってますけど、あなた肉球さらしてすごい格好してますからね…?尻尾もついてるし、完全にコスプレだこれ。

(ユエラ(東方剣士):土属性鎧)

エミリッタ(賢者装備)
やわらかい表情
比較用:他の落ち着き気味?の衣装









































































10:49 04月28日
あびゃく
>文学少女シリーズ
なんだか面白そうですね。
最終巻が今月末ですか 今月末は大帝国しながら、六畳間の侵略者の最新刊を読んでるでしょうし、発売するのが最終巻なら後でゆっくり1巻を購入して読んでみましょうかね。

>シュタインズ・ゲート
うわ~その車みてみたい! まあ北海道在住なんで後日ネットに張られた写真をじっくり見させていただきます。

>俺妹
今回もかなり面白かったですね。
ってか兄がかなり染まりまくってますねwww

>大帝国
おお! 後1時間半以内に届くと解っていても早くプレイしたい欲求がどんどんあふれてきます!

序盤結構難しそうですね。
でも最終的なターン制限がないらしいし初プレイ時はゆっくりと力をためてから進めていこうかと思います。 
具体的にいうと戦国ランスの1週目で他国と戦争せず国力を徹底的に上げて、鈴女やらハチスカや風華、一益さん達などを徹底的に強化し、ボタン狩りで金増やして、 ランスの館でこつこつためて援軍よぶくらいじっくりと腰をすえてやろうと思います。

ルーズ大統領!そんな良い仕事があるなら教えてください!すぐ転職しますから! ってかニニンがシノブ伝で「いやらしい絵を見たらお金くれる国ないかな~」って言ってましたが、それがゲームの中とはいえ現実にwww

柴神さまそんなつよくないのかよ!
撃沈しても経験地入るのはおいしいですね! ディスガイアシリーズとかだと自分で倒したのしか経験地入らないからかなり大変でしたのに(まあ3とか4はかなり楽に経験地稼ぎできますが)


中帝国のこれは、ビグザムのことですかね? ザビ家ではドズルが一番好きでビグザムももちろん好きです! とある漫画で腕がついたビグザムが出た時は、このガンプラ欲しい!と思いましたが、もちろんガンプラ化されませんでしたww

男キャラもしゃべるんですかww 凡庸キャラとかも結構しゃべるんですかね?

帝ちゃんいったいどんなキャラなんだ! すげー楽しみ

やっぱ猫平さんネタキャラでしたか

>神採
いや~かなり面白そうですね
ユエラさんの格好はなんだかモンハンっぽい感じですねww

そんな自分は現在姫狩のステージ2-3でかなり挫折中・・・
この前のステージまで敵の捕獲の仕方や遠距離攻撃の仕方が全然わからないまま進めていたので、戦力が リリィとオークそして水精しかいなくて、もうやられまくってやられまくって 一蹴無限ループ? かと思いましたww

さて明日は休みですし、今日はこれからインストールしたら少しプレイして寝て その後ぶっつづけでプレイしますか!
17:37 04月28日
s9
>文学少女
ちょっと独特の文章なので、好みはわかれるかも。気に入らなかったらすいません。ラノベで読みやすさを保ちながら、各巻でテーマとなる文学作品があってそれにちなんだ事件が起こって、「文学少女」なる謎の存在である部長-遠子と、その後輩である心葉(主人公)の文芸部の活動がメインのシリーズです。
文学作品っていうと、硬くてとっつきにくい感じがするんですけど、遠子さんはまじで本が好きすぎて食べてしまうほど好きな女の子なので、その魅力を伝えつつ、文学の闇と光を描き出してたりで、興味深いのです。まぁたまにラブコメしつつw

>俺妹
こっちのルートが原作どおりみたいですが、こっちもいいですね。

>ランスの館でこつこつためて援軍よぶくらいじっくりと腰をすえてやろう
じっくりやればかなり難易度さがっていいかんじだと思います。ただ強制イベントで期間限定っぽいのが色々終わっていっちゃうので、それはもう諦めてって感じ。私もある程度妥協しつついこうと思います。

>ルーズ大統領!そんな良い仕事があるなら
いやまぁこの人はこの人で大変みたいですw若草会からの圧力が…。

>柴神さまそんなつよくない
といいつつも結構強いと思います。旗艦「犬御殿」だったかな。これだけでかなり。「神の奇跡」だったかのスキルでミサイル軽減300もついてるので、対ダグラス戦にだすと強力。

>ピグザム
たぶんまさにこれですwスキルめっちゃ強いです。仲間にしたかった。

>現在姫狩のステージ2-3でかなり挫折中
結構難しいですよね。リリィは装備替えまくれるので、色々付け替えると捗ります。たしかオーク2体いれば、盾としてかなりよかったんじゃないかなぁ。序盤だけだけど。捕獲がめんどくさいですけどね。神採りでは捕獲要素消滅しました。

どうしても難しかったら、公式の「ダウンロード」のところに、appendデータあるので、それダウンしてインストールしたら、いろんな追加要素+「ヘタレスの迷宮」?が開放。ヘタレスの迷宮は、エウシュリーの伝統初心者救済用のマップなので、かなり捗りますよ。称号「へたれ認定」がつきますけどw
22:21 04月29日
あびゃく
>大帝国
28日の12時頃に届きました!
もうそれから明けだったので、8時間程眠りはしましたが、その後はずっと今までプレイしっぱなしです! 

最初勝手がわからなくて20ターンあたりで何度もロードしてましたが、ようやくコツをつかんでどんどん進軍中です。
 今回かなり分岐多いですね~ キャラごとの他に国レベルでも選択肢や進め方によって後の展開が変わってくるみたいですね。

こんなにぶっ続けでプレイしても飽きないゲームは、戦国ランスいらいかも知れません。 戦国ランスみたいに小説(全7巻くらいで)やコミック化して欲しいですね~(アニメ化は無理かな?)
後は、大シリーズおなじみの攻略本兼資料集とか、アンソロ(番町と、悪司はアンソロとか四コマでましたし、 戦国もいけいけぼくらの がでましたし望みはありそう!)とかの発売も今から楽しみです!

とりあえず今日は1週目をクリアーできるようにがんばってみます!
23:49 04月29日
s9
>名前ナシ
削除しときましたー。

>8時間程眠りはしましたが、その後はずっと今までプレイ
やりすぎ注意w私もかなり大帝国メインにやってます。ブログ更新もちょっとさぼり気味。バリアと潜水艦の組み合わせが最強スギル。

>今回かなり分岐多い
選択肢でいろいろありそうですよね。

>攻略本兼資料集とか、アンソロ
裏話的なのとかいろいろみてみたい。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ