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Deep Forest
…のチラシの裏

09:04 05月03日   [火]
フゥーハハハ!/大帝国中盤雑感2
・大帝国やってましたー
・風邪が悪化しましたー

('Д')

まぁだいぶ復活。
大帝国中にてブログ更新は、不定期&休みがちになります。ご了承ください。




■フゥーハハハ!-ニコニコ動画





【ニコニコ動画】フゥーハハハ!

某神採りやってる人が張ってくれてたネタ。
なんか癖になるwシュタインズゲートのゲーム中の音声抽出ですが、こんなに種類あったのか…。

フゥーハハハ!!







□大帝国コーナー

(C)アリスソフト。
アリスソフト

○公式サイトなど

大帝国特設ページ-アリスソフト(18禁)

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○予約特典まとめ


当blog内特設:大帝国予約特典まとめ(2011/4/6更新)
暫定情報ですので、自己責任で。詳細は、各ショップさんの方でお願いします。
※公式ドラマCD内容発表。
※描きおろしイラスト:4店舗全ショップで絵柄サンプル公開。
※ソフマップで帝ちゃんベッドシーツ確定。絵柄公開。イラスト内容など、詳しくは上記まとめにて。

(当Blog過去記事)織音さん被災者応援&募金お願い絵


→募金お願い絵:ランス、魔想志津香、岳画殺
→募金お願い絵:香姫
→募金お願い絵:凶アリア
→募金お願い絵:上杉謙信
→募金お願い絵:ウルザ・プラナアイス
→募金お願い絵:アルビルダ
→募金お願い絵:鈴女、独眼流正宗+方位護天全員

関連


→(アリスソフト原画)織音さんtwitter
→(アリスソフト原画)織音さんtwitpic

■OPムービー+宇宙史ムービー公開 4/1~





【ニコニコ動画】【アリスソフト】大帝国 オープニングムービー



大帝国 宇宙史&オープニングムービー-Youtube

関連→大帝国 宇宙史&オープニングムービー-公式(高画質版?ダウンロードミラーもあり)

○他の過去の紹介ムービー


PV4:ゲームシステム紹介ムービー-公式
PV3:店舗ムービー-公式特設
PV2:キャラ紹介ムービー-公式特設
PV1:ムービートレイラー-ニコニコ動画
PV0:予告PV(アリス2010同梱)-ニコニコ動画

○アリスソフト大放送feat.大帝国第5回配信中


アリスソフト大放送
アリスソフト大放送金曜隔週-音泉さん
東郷役の一条和矢さんがパーソナリティ

○特別付録大帝国「日替わりマウスパッド」-公式Blog


→「PC ANGEL neo 5月号」に特別付録がっ-公式Blog



○〆ノート最新・最終回(4/22)


→4月22日 パッケージの調査-公式〆ノート

○アリスソフト大放送feat.大帝国配信中


アリスソフト大放送
アリスソフト大放送金曜隔週-音泉さん
東郷役の一条和矢さんがパーソナリティ

○pixivイラコン


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○酒場再開


酒場も営業再開です~-公式ブログ

○ハニワ開発室(開戦当日)


ハニワ開発室(開戦当日)-公式ブログ

○ランスクエスト(ランス8)


→ランス・クエスト-公式

ちょっと予約店舗チェックしてきました(公式+大帝国で描きおろしがあったショップのみ調査。2011/4/28現在)
→ランス・クエスト(ランス8)予約特典(当Blog内)

○攻略用BBS


→したらば 大帝国 戦略会議室
作品別スレとは別の大帝国専用板(攻略情報専門)。ネタバレ注意。

○なぜなに大帝国 大帝国人気投票


→広報からのお知らせ-公式Blog

投票の結果、上位に選ばれたキャラの“グッズ化”を検討します!


との事。





『大帝国』を応援しています!


■part104大帝国をプレイ(中盤雑感2)



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→大帝国index(当blog内)に戻る



※アップデータ1.01が4/28に出ています。バグ修正なのでやっておいたほうがよさげ。
修正後もセーブデータは、そのまま使用可能(ですが、一応バックアップを取っておいたほうがよいかも)。
大帝国 アップデータ1.01 のリリースについて-公式ブログ



中盤雑感その2。

※ネタバレ全開です。空白あけます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


















































































絶賛有頂天
絶賛、有頂天中!!ブロントさんネタちょっと古いんですけど、まぁ3年前からのテキストだから仕方ないのは確定的に明らか。






未だに一周目をずっとやってます。
途中ほぼ余裕になってから、拠点防衛ずーーーーっとやって、イベントつぶしおわり。

やってるうちにでてきたマイナス点を5点ほど。

○1点目:何故1ターンに数回イベント行動できるようにしなかった…。


これが個人的に今作で一番微妙な点ですねぇ。今の所。

戦国ランス並の1ターン行動2~4回とかでよかったのに、大悪司・大番長形式の1回なのがきつい。

イベントは別に全部つぶす必要ないんですけど、やっぱりやってたらつぶしたくなるじゃないですかw
でも1ターンに1回しかイベントフェイズ行動ができないので、イベント消化しようとすると延々と防衛となります。
それが悪いとはいいませんけど、さすがに多すぎる感じ。

ある程度で切り上げて、次周でやってくれ!→それなら制限ターンがやっぱりほしい
今回のように延々と制限ターンなし→1ターンに複数回イベント行動させてほしい


という感じがしました。
これに関しては、戦国ランスの要望で猿殺しルートができた件も影響してるんでしょうけどねぇ。
ユーザーの要望の対立で、調整大変でしょうけど、次回作以降よくなってるといいなぁ。

おわったああああ
おわったあああああああ画像みて、(え、イベントないじゃん)って思う方いるかもですが、この状態にするのに物凄い時間かかるのです!



○2点目:キャラ能力差によるキャラ同士の区別化が、(今までより)できていない



これに関しては、マイナス点ではありますが、プラス点でもあるかも。
指揮300程度あればほぼどんな提督でも一定の活躍できて、それ以上にはさらなる指揮力の高さ・枠ボーナス・スキルがキャラ個性になってきます。
雑魚キャラでも一定の活躍ができるので、個性が薄まってる気がします。
ただ、これに関してはわざとそうしたんでしょうし、キャラを育てるというより、国を育てる(艦船を育てる)という要素が強くなった感じですね。私としては戸惑う面もあるけど結構面白いなぁという感じ。

第5世代の潜水艦装備x4
ランファで強さを確認
ランファの枠ボーナスは(Lv10で)「レーザー+30%」なのに潜水艦装備してるので、全くLVも枠ボーナスも生かされていない(レーザー装備だと意味あり)。
にも関わらず余裕で能力値索敵1200 鉄鋼弾1440「潜水」ぶっちぎりの火力。これは枠ボーナスよりも、指揮力や装備が重視されてるってかんじ。

まぁ確かに枠ボーナスあればさらに強くなれるんですけどねー。



○3点目:難易度の盛り上がりがやや地味


これに関しては、私のわがまま、というか、実際やると調整難しいんだろうなぁと思いつつなんですが、やっぱり序盤~中盤(インドカレーぐらいまで)が一番難しくて
そっからはもうこちらも強くなってくると結構一定なんですよね。

なんか超理不尽なイベントとか軍隊も、災害とか大怪獣という形じゃなくて、各大国でやってほしかったなぁというのは少しありました。
レッドファランクスで少しは味わえるんですが、やはり情報なし戦国ランス1周目での魔軍の絶望感みたいなのがちょっと足りないかなぁと。

災害 宇宙横綱
理不尽の象徴 災害 宇宙横綱お前は、理不尽すぎるから、まじで帰れwww
まじ迷惑な災害。極めるまで討伐する事は不可能。出現するたびに全資源のうち2割?ほど破損。
HP9990 索敵9990 レーザー9990 鉄鋼9990

追記:一応軍事基地なしでもギリギリ倒せましたー。下の方に詳細。




○4点目:システム面の不親切さ


移動ボタンがわかりにくかったり、一箇所に提督集めると、どこがどうだったかわかりにくかったり。慣れでカバーできますが、少し減点。
あとセーブできるタイミングも限られすぎ。

とはいえかなり色々洗練されてる面もありました。拠点移動とかもやりやすかった。



○5点目:陵辱ルートをキングコア編で完全にわけた事


これは…、実際まだやってないのでよくわかりません。
陵辱関係を、本編とは別のシリーズ恒例の「無茶苦茶モード」扱いにして、今回はしっかり話やCGもいっぱいつき、それがかなりのボリュームになってるとの事。

ほとんど本編2ですよね。
これはこれで面白いと思うんですけど、やっぱり本編でそういうの出さない(or出せない?)ってのは、色々関係各位に配慮したのかなぁ。
アリスソフトなら無茶やってくれるんじゃないかなぁと思ってただけに、ちょっと残念。まぁ昔よりしんどそうなので、仕方ないのかなと思います。




一応ネガティヴ系の感想は上記でした。以下はよかった点など。

色々かきましたが総合的にはかなり面白い!買ってよかった。出してくれてありがとうございますアリスソフトさん。

・今までの大シリーズとは割と違う感じだけど、やり応えがあってかなり楽しい。

防衛で最終段階まで鍛えまくってからエイリス本拠地いったんですけど、それでも適当にやったら、全地域完全制圧できないんですよね。どっか突破される。

ちゃんと考えて、対策スキルおいて配置しなおせば、完封で勝てる。こういう「ゲームしている感」がしっかりあるのは本当にいい感じですねー。さすがのいってんちろくさん。

伊藤閣下の存在感
伊藤閣下の存在感なんてカオスな布陣…。そして閣下だけ異質ですw
能力値は枠ボーナス一切なしですが、指揮が570で鬼sg スキル「前線外交」もち。



・内政が簡単。忠誠度や信頼度などの煩わしいパラメータがない
内政用の配置がすごく楽になった感じがします。

・全キャラで2マス移動なのがデフォ
・一度治安マックスまでもっていけばもう配置する必要ない
・反乱対策は、余裕があれば+田中(パシリの人)に走ってもらうでおk。



ここらへんは、かなりよく考えられてる印象。すごくよかったです。
これがあるからこそ、戦術関係に力を注げて全体の良さに繋がっている気が。



・最初難しすぎだろwwって思ったけど、ちゃんと助けになるイベント(抜け道)がある。
ここらへんはさすが今までの大シリーズのノウハウじゃないかなぁと言う感じ。こうすればよかったのか!っていう抜け道的なのが用意されてるんですよね。

私は、黄金の船売り方わからなくて、中盤なってやっと売りましたw道理で序盤金策きつかったわけだと今更…。

どうしてこうなった…
僕にお尻タッチの真髄を教えてください!いや、別にこのイベントは何の助けにもならないですけどねw




・キャラや細かいネタ、大筋のストーリーのよさ
今の所、個人的に、大番長を超えてるのは確実です。それは割と東郷のキャラの良さもあったかなぁと。
女ったらしなのは一緒なんだけど、やる前に心配してたより全然かっこよいかんじですね。やっぱり芯がある描写がいいのかなぁ。

その他細かな所も非常に色々凝った作りなのがたまりません。

女王としての役目
女王としての役目




○おまけ:よかったイベントその他など




記念艦 宇宙横綱
宇宙横綱倒せましたあああああ でも記念艦いらねえええええ
倒せた記念艦、HP9990はすごいけど必要指揮540て。レーティアか伊藤閣下ぐらいしかつけれない上に、つけたら他なんにもつけれないじゃないですかw完全盾用として一応有用ではありますが…。


でもまぁ結構嬉しい!
上にも書いたとおり、最強?っぽくて、まとめサイト情報だと「軍事基地」作ったパターンしか書いてなかったので、こりゃ無理かなぁと諦めてたんですが、試してみたところ、ある条件が揃ってれば軍事基地なくてもいけます

宇宙横綱:HP9990 索敵9990 レーザー9990 鉄鋼弾9990
無茶苦茶早くて、即死させてくる問答無用っぷり

倒すための条件(軍事基地がない場合)

・最高ランクの空母二種類を4人分枠いっぱいまで装備(攻撃力優先)
・余った枠には、低必要指揮で攻撃力高いものを。
(できればぬぼぼ菌は討伐しておいて、あったほうがよいきがする)

・それでもあまれば、最高ランクの鋼鉄系駆逐艦も。(低必要指揮で鋼鉄420と高火力)

・ハワイまで占領して、東郷関係のイベントを進めてスキル「超戦術」をとっておく事。
・小澤のスキルが「大制空」になってる事

・東郷と小澤のLvをできれば10に。
・他のメンツも航空枠ボーナスつきのひとで、できればLv10
・可能なら柴神様もいたほうがよいかも?(私は使いませんでしたが)「神の奇跡」で災害にダメージ率アップ

・ここら辺が揃ってるときに、宇宙横綱が発生したら、討伐メンツの近くに出現するまでリロード。



追記:コメント頂いて気づきましたが、ミノフ杉花粉利用してレーザー消せばもっと楽にいけるかも?場所決めリロードの手間はかかりますが。


「超戦術」+「大制空」で全体の攻撃力をあげて、さらに航空で先制とる作戦。

宇宙横綱討伐メンバー
参考:宇宙横綱討伐時のメンバー南雲とか微妙なかんじですが、それでもいけました。運にもよりますが、1stAtackで8408ダメージ(航空6500+レーザー900+鉄鋼1008)削る事が出来ます。南雲と古賀が先に倒される攻撃順なら勝利確定。


ランス・ハーン討伐メンバー
さらにおまけ:ランス・ハーン討伐時メンバーどっかに書いてたのは航空推しで書いてましたけど、4人に大バリア+バリアつけて、レーザーとミサイルで焼き尽くす(鉄鋼ターンまでまわさない)作戦でも問題なし。最低ランクのバリア付戦艦が開発済なら、たぶんこっちの方が安上がり。
他戦域にも2人ずつ派遣して、殲滅勝利。こういう配置考えるのすげー楽しい。


ジャージ総統
ジャージ総統ジャージなのにキラキラが少し漏れているw

デート用勝負服総統(ゲッベルスコーディネート)
デート用勝負服総統!?ゲッベルスのコーディネートは流石やでぇ…。

あなた将来ハゲるわよ
ハゲ予測地点
なんという残酷な予言まぁ予言なんてなくても、東郷の副官している時点で、気苦労の耐えなさから予測が…w


汎用にもプロフが
汎用キャラにもちゃんとプロフィールが最近まで全然気づかなかったw全汎用含む全キャラに存在。キングコア編では別プロフになるみたい。

あと、汎用女キャラ2人?に、専用えちぃいべんともありました。(一枚絵はないけど立ち絵あり)

禁固1億年
禁固刑1億年(予定)なんてスケールのでかい…アホの子wアルビルダ最高です。
22:35 05月03日
カレー
アホの子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
( ゚∀゚)o彡゚MOTTO!MOTTO!
23:14 05月03日
あびゃく
>シュタインズゲート
原作ゲームこんなに笑いのバリエーションあるんだww 腹抱えて笑いましたww

>大帝国

○1点目
やっぱ1ターンに1回しかイベントできないのはきついですよね~ 今までの大シリーズと同じといえば同じなんですが・・・ 今までのだったら条件満たしてから話せばイベントやパワーアップが起こる(番長だったら全国編までに県内編とかあるから所期メンバーに対しては楽だった)って感じでしたし、 悪司は戦闘が金さえあれば何回でもできましたし、番長は、配置だけでイベントが起こって能力アップとかもありましたから  今回は、なんかイベントはもうイベント画面で選んでしゃべってかないと全然進みませんからね~ やっぱ2つか3つくらい1ターンにやりたかったですね~ せめて二週目からできるとかあるなら良かったんですが、それも今との頃はなさそうです。

○2点目
確かに今回能力による差別化ってあまりないですよね~ 指揮値の高さくらいですからね~ マイナスとかプラスの補正もありますけど指揮値があればある程度カバーできてしまいますしね~

○3点目
自分は1週目 技術や資源が少なかったから後半で常に3方向から攻撃される戦いをされた時は、肥大化した悪の帝国が、広がりすぎたために防衛が上手くできなくて正義の主人公に倒されていくってな気分を味わいましたけどねww
しかもいきなりターン制限でゲームオーバーみたいなのにもなったりしますし・・・・・

現在2週目で日本化計画してないので、それで結構変わってくるのかな?

宇宙横綱今のところであったことがないですが、これはミノフ杉発生してる場所でレーザーとミサイル 潜水持ちなんかでやらないと無理っぽいですね~

○4点目
確かに最初のターン移動するのかわからなかったですね 慣れたらかなり楽でしたが、
セーブもイベント画面でできれば楽なんですけどね~ 戦闘の後だから、やり直すにはまた戦わなければならないですし・・・
後個人的には、セーブ画面がちょっと不便だったかな~ 縦にスクロール式にするなら戦国ランスみたいに 一つづつにメモかければよかったし、 そうじゃないなら 10個づつのブロックにしてくれれば、まわして消すとかそういうのもできたし、 イベントに登録されないイラスト付イベント直前でセーブした場所がわかったりしたのに、 後戦国ランスのオートセーブはやっぱ欲しかったな~ わざと負ければターン冒頭に戻れるといってもね~

○5点目
キングコア編まだやってないですけど というかコアにまだ出会えてないですけど ガメリカのイベントや読本の内容からして、ガメリカ版夕張? もしくはガメリカ版の闘将?(読本の説明がランスシリーズのバイオメタル技術っぽい)

陵辱シーンがここにまとめられてるんですか~ 条件次第陵辱が起こるってここででるってことだったんですね・・・
どういうタイプの陵辱か解らないですけどやっぱ本編でもやって欲しかったな~ 
ってか本編で マレーの虎落とさなかった時のラスシャライベントとか キャシーとの最初のイベントとか  そこかしこに陵辱なりそうじゃないなりにしてもイラスト付のイベントいれて欲しかったです 特にこの二つは本当にいれて欲しかった!



自分は現在絶賛2週目プレイ中です!
1週目は仲間の少なさで泣いたので、できるだけ提督増やして 資源欲しいので日本化無し そしてかなりの亀足戦闘(30ターン目で西はマレーの虎 東はハワイ取ってない 北は日本まで 状態で亀の歩みです

2週目だからなのか それとも日本化を選ばなかったからなのか冒頭でスカーレットさんとのなれそめイベントが起こったり 大和が使えるようになったりといろいろ変わってきています。

今回信頼度や給料がないのがいいですよね~ でも給料は給料でそれぞれの額が見てみたかったってのもありますねww

横綱hpスゲー! でもこれ完全に囮部隊よう装備じゃないですか! しかもつけられるキャラ殆どいね!

古賀さん加入したの1週目の終盤でイベント全然みれなかったので2週目はガンガンみます!

レーティア立ち絵の種類多いな! メガネも勝負服もスゲーかわいい! でも個人的にボロボロ状態がもっとボロボロだったら良かったな~って思ってたりww

秋山は、ハゲとかヅラとかそういうネタ多いですね やっぱロン毛だからでしょうかね?

プロフィール1週目存在にすら気づきませんでしたが、2週目冒頭で気づきました おかげででどんなキャラでもできるだけ仲間にしようと思いはじめましたww
凡庸キャラの専用立ち絵は良かったですよね~  後は戦国ランスみたいな各国の姫みたいに少しデザイン変えてイラスト作ってくれたらなお最高でしたが、まあ贅沢はいえないですね。

でも今回のあの立ち絵を見て(今のところ日本の提督しか見てないですが、他国のキャラもみれるならテンションあがります)今までの大シリーズのキャラのああいう立ち絵があったらと想像できるのもまた良いですね~ 大番長の学生連合の人や北海道女 戦国ランスの徳川陰陽(顔絵なしの戦闘画面で後ろにいた 狸耳尻尾の娘)とかのが個人的に見てみたい

アルビルダのシーンは何度見ても良いですねw 愛すべきアフォの娘ww

そういえばこの世界普通に超能力あるんですよね~ 最初普通に流されてるのを見て 大番長の流れでも組んでるのか?と思ってしまいました。
23:59 05月03日
s9
>>カレーさん
>( ゚∀゚)o彡゚MOTTO!MOTTO!
どんだけアホの子好きなのかw

>>あびゃくさん
>こんなに笑いのバリエーション
理由はわかりませんが、聞いてるとにやけてきますねw

>せめて二週目からできるとかあるなら良かったんですが
簡単にイベントさせると、やる事なくなってってのを危惧したのかもですが、ちょっとこれに関してはバランス感覚悪いですよね。

>広がりすぎたために防衛が上手くできなくて正義の主人公に倒されていくってな気分を味わいました
日本化だと結構そこらへん厳しいのかぁ。

>これはミノフ杉発生してる場所
ああ!ミノフ杉ならもっと楽かもですね。私は1軍がヨーロッパ進軍してたので、気にしてませんでした。

>一つづつにメモかければよかったし、 そうじゃないなら 10個づつのブロックにしてくれれば、まわして消す
私はそこは気にしてなかった(数が十分だったから)んですが、確かに言われてみれば、そこらへんも戦国ランス形式から劣化してますねぇ。わざわざ今までできてたことを劣化させることもないのに。色々システム入れ替えたからかなぁ。

>大和が使えるように
あーそれそういえば私作ってないなぁ。条件なんかあるんだろうか。

>個人的にボロボロ状態がもっとボロボロだったら
いまいちやっぱり本編の描写は抑えられてる感じがしますね。

>大番長の学生連合の人や北海道女 戦国ランスの徳川陰陽(顔絵なしの戦闘画面で後ろにいた 狸耳尻尾の娘)
マニアックなwそういう細かい所でも妄想できる要素があるのが、このシリーズのいい所でもありますね。

>この世界普通に超能力
まぁ日本で帝の神風とかもそんなかんじで一般に認知されてるっていう下敷きがあるんじゃないでしょか。
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