QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏

21:26 05月11日   [水]
WinUpdate/日本化+ドクツルート
メインブラウザのFirefoxを3系から4系にverupしてみたんですが、どうも表示崩れが起こりますね…。色々タグを調べ中。大帝国記事冒頭の何かがあやしいなぁ。

追記:調べてみた結果、Firefox4.0でこのBlogデフォルトデザインだとサムネイル画像のサイズ横幅が560pxだとだめみたい。とりあえずBlog自体の横幅を760px→765pxにしてみて様子見。問題ないはずですが、これやると他のブラウザに影響でるかな…。


地上波シュタゲ6話見てきました。かなり端折り率アップしてきた印象。なのに話は進んでない不思議w詳細はまたニコニコ動画でupされてからにします。



■今日はWindowsUpdateの日 全部で2件


→今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で2件-GIGAZINEさん

放っておくと強制再起動の刑なので、早めにやっておきましょう。






□大帝国コーナー

(C)アリスソフト。
アリスソフト

○公式サイトなど

大帝国特設ページ-アリスソフト(18禁)

アリスソフト公式ブログ
アリスソフト公式twitter

アリスソフト音楽Shadeさんtwitter
アリスソフト原画MIN-NARAKENさんtwitter
アリスソフト原画織音さんtwitter


○予約特典まとめ


当blog内特設:大帝国予約特典まとめ(2011/4/6更新)
暫定情報ですので、自己責任で。詳細は、各ショップさんの方でお願いします。
※公式ドラマCD内容発表。
※描きおろしイラスト:4店舗全ショップで絵柄サンプル公開。
※ソフマップで帝ちゃんベッドシーツ確定。絵柄公開。イラスト内容など、詳しくは上記まとめにて。

(当Blog過去記事)織音さん被災者応援&募金お願い絵


→募金お願い絵:ランス、魔想志津香、岳画殺
→募金お願い絵:香姫
→募金お願い絵:凶アリア
→募金お願い絵:上杉謙信
→募金お願い絵:ウルザ・プラナアイス
→募金お願い絵:アルビルダ
→募金お願い絵:鈴女、独眼流正宗+方位護天全員

関連


→(アリスソフト原画)織音さんtwitter
→(アリスソフト原画)織音さんtwitpic

■OPムービー+宇宙史ムービー公開 4/1~





【ニコニコ動画】【アリスソフト】大帝国 オープニングムービー



大帝国 宇宙史&オープニングムービー-Youtube

関連→大帝国 宇宙史&オープニングムービー-公式(高画質版?ダウンロードミラーもあり)

○他の過去の紹介ムービー


PV4:ゲームシステム紹介ムービー-公式
PV3:店舗ムービー-公式特設
PV2:キャラ紹介ムービー-公式特設
PV1:ムービートレイラー-ニコニコ動画
PV0:予告PV(アリス2010同梱)-ニコニコ動画

○pixivイラコン


アリスソフトpixivイラストコンテスト-公式ブログ

○ランスクエスト(ランス8)


→ランス・クエスト-公式

ちょっと予約店舗チェックしてきました(公式+大帝国で描きおろしがあったショップのみ調査。2011/4/28現在)
→ランス・クエスト(ランス8)予約特典(当Blog内)

○攻略用BBS


→したらば 大帝国 戦略会議室
作品別スレとは別の大帝国専用板(攻略情報専門)。ネタバレ注意。



○アリスソフト大放送feat.大帝国#06配信中(5月6日~)


アリスソフト大放送金曜隔週-音泉さん
東郷役の一条和矢さんがパーソナリティ
ゲストが帝役の青井さん。

真希役の青葉さんと帝役の青井さんで違う人ですね。確か過去同じ人がやってる!?とか私が書いてたような…。スイマセン…。たぶん勘違いでした。

○「大帝国人気投票」の経過発表!


→「大帝国人気投票」の経過発表!-公式Blog

投票の結果、上位に選ばれたキャラの“グッズ化”を検討します!


との事。
女性1位は、やっぱりそうなりますか。





『大帝国』を応援しています!

■part108大帝国をプレイ(3周目開始・日本化+ドクツルート)



next:part109大帝国をプレイ(3周目序盤・小技など)
prev:part107大帝国をプレイ(現時点での感想の変化・レビュー)
→大帝国index(当blog内)に戻る



※アップデータ1.01が4/28に出ています。バグ修正なのでやっておいたほうがよさげ。
修正後もセーブデータは、そのまま使用可能(ですが、一応バックアップを取っておいたほうがよいかも)。
大帝国 アップデータ1.01 のリリースについて-公式ブログ


今回は、3周目開始・日本化+ドクツルート開始したので、色々関連をぴっくあっぷ。

※ネタバレ全開です。空白あけます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



















































































■3周目開始



3周目開始しました~。
今周回は、日本化+ドクツ救援ルートで。
目指すは、日本化ENDx2+アルティメットアイドルEND両狙いです。

最初、ドクツルートは後回しにしようかと思ったんですが、 シャルロット・パルトネー シャルロット・パルトネーの仲間条件があるので、こういうルートに。




○セーブデータのバックアップ



と、開始する前にセーブデータについて少し。

周回が進んでくると、とっておきたいセーブデータの場所に困ってくるんですが、そんなときは、セーブデータを全部バックアップとして別フォルダに移動したらいいと思います。が、微妙によくわからないところが…。

Savedataフォルダは、インストールしたときに自分で設定したところにあります(私の場合は、マイドキュメント→AliceSoft→大帝国→Savedata)

基本は、
数字.asd
数字.vsf


セーブデータフォルダ
セーブデータフォルダ100~101番台が謎。その他はだいたい見た目通り。300番台は、00~98までに対応。



数字.asdで、0~98と300番台はセーブ時の数字に対応だから意味わかるんですが
100~101番台の4つが意味不明。セーブしたときについてるので何らかのセーブデータに見えますが…。

とりあえず私は自己責任ですが、SavedataフォルダごとバックアップとってSavedata内の数字系のファイルを全部消去で、やってます。


・セーブ画面でのセーブに対応


0~98.asd
0~98.vsf
300~398.asd
300~398.vsf
(300~398番は、0~98番とワンセット)



・よくわからないもの


100.asd
100.vsf
101.asd
101.vsf
(タイムスタンプをみると、なんらかのセーブをしたときにたまに上書きされてるようです)



追記:100は、システム系の更新と同じタイムスタンプになるのでシステム系かも?不明。


・消してはいけないもの


CGモード.asd
システム共通データ.asd
共有.asd
システムっぽい名前.sav(各種設定用と思われる)
システムっぽい名前.asd(同上)






○日本化ルートについて



閑話休題。

今回は、 帝 帝ちゃん提唱の世界日本化計画に賛成で進行中で、帝ちゃんルート側にいくんですが、具体的にどういう事になるかというと、

デメリット:資源・技術の収入が1/3カット
メリット:一度治安マックスにすると、反乱が起きない。



どう考えても、デメリットの方がでかい!!
反乱なんて、常に弱い敵しかでないので対処楽ですからねぇ。

ちょっとこのルートは、HARDモードっぽいかんじですね。帝ちゃんめ…。
まぁでも今までとは少し変化がついていいかんじ。
前回に書いたレビューでハードモードとかがないのが作品マイナスポイントに入ってましたが、日本化とかの選択があるからあえてつけなかったっていうのもあるのかな?


とりあえずざっと序盤やってみた感じですが、
資源に制限がついている+速攻していると特に、枠ボーナスの違いがかなり実感させられる気がします

東郷毅 東郷 山本無限 山本無限、アストロパンダあたりの強力補正もちはほんと序盤からありがたいです
色々厳しい中でやりくりして対処。ほんとここらへん良ゲーだなぁ。



アストロパンダ(Lv1)
アストロパンダ(Lv1)入手は、真END2?のクリア特典。
ぱんだまじつよい。初期から枠補正で全攻撃+30%が2箇所とか…。せっかくなのでスペースパンダ装備させてますw
序盤でこんな適当装備で索敵615 レーザー400弱ですからね。適当に色々装備させた東郷と一緒に出撃させたら、二人で1000over余裕です。

まぁ、そのかわりマイナス補正が弱点。後半はバリア系とかおけばいいんですが、指揮300だからあんまり無理できなさそう
クリア報酬の「愛」使いたい所ですが、ある理由からちょっと保留しておこうかなぁというかんじ。


ルート選択にあたって色々考えてたんですが、とりあえず今回の方針なんかを。


○方針1:シャルット・パルトネーを仲間にする


シャルロット・パルトネー シャルロット・パルトネーさん。
名前と時代からシャルル・ド・ゴール将軍からの可能性→豹変ふらぐくるー?と予想してたんですが、そんな事は全然なかったぜ!…おおはずれでした(;´д⊂)


仲間にするためには、日本化&アルティメットアイドルルート必須という面倒くさい条件。
速く制圧していかないとドクツが滅亡してしまうので、南西への速攻が必要。

とはいえある程度は余裕があります。あとドクツと同盟&援助する事で少し猶予ターンが増えるようです。

ドクツへ資源を援助
ドクツへ資源援助(3000)ドクツが滅亡するまでのターン数が4ターン?ほどのびる。





○方針2:ジョニーを仲間にする


このルート選択して速攻必須なのにも関わらず、仲間化逃してしまっているジョニーを今度こそ仲間に
ということで、いろいろ調べてみたんですが、結構条件細かいですねーw

具体的には、2回攻めてくるのを防衛(+ジョニー撃破)してからラバウル占領すればいいんですが、

・ジョニーは一度攻めてきたあと、4ターン?攻めてこない
・領土数が10以上になると出現しなくなる


という縛りがあるようです。速攻しすぎると仲間にできない!
かといってあんまりジョニーのためにターン数が遅れると、ドクツ滅亡してしまいます。厳しいw

対ジョニー戦
対ジョニー戦序盤でこの火力は結構痛いんですよね。さてどうするか…。まぁスキル「A」がひどい効果なので、先手をとってスキル発動するまで待つのもありですがw
スキル「A」効果:運が悪い(被弾時に確率でジョニー自身が即死)



潜水艦がまだ作れないので、南西進軍へ主力としてデーニッツが必須な状況でジョニー用にマニラ2000付近に火力をどれだけ配備するかというのが難しい所。

早い所潜水艦ほしいんですが、日本化ルートの場合、帝ちゃん関連と平良&福原いずみ関連などの冒頭イベントのために、潜水艦開発開始の冒頭イベントが延期されまくってなかなか作成できません
さらに日本化でのデメリット、資源1/3カットがあるので資源にも制限がっ。

まぁ、頑張れるだけ頑張ってみよう。無理なら諦める!
とりあえずインドカレーまで制圧しておけば、後は速攻でなんとかなりそう…かな?たぶん30ターン前後までドクツ滅亡しないと思うんだけど、真日本の反抗もきちゃうからなぁ…。

ジョニー
ジョニー・A・ネクソン絵柄とスキルがアレなネタキャラのくせに、仲間条件が細かい!



○方針3:四国を攻略せず残しておく


地味にきつい。採掘場立てたくなる資源の豊富さで、しかも楽に制圧できる四国。
普通にやると、四国はすぐに倒しちゃうのがおいしいんですが、1個問題が…。


四国(星域情報)
四国(星域情報)資源840は、全世界でもトップクラス。資源に乏しい日本化ルートでは垂涎の土地ですが…。


大怪獣ガワタスガル・ビゥ
大怪獣ガワタスガル・ビゥ圧倒的なHP。

普通にやる分には、完全に無視できる四国の大怪獣
宇宙蜜アリ-ガワタスガル・ビゥ ガワタスガル・ビゥ。こいつを倒すのも実績にあるので、狙ってみたいんですよね。

倒すとなると…、見た目はHP9999ですが、内部的にはHP25000?ぐらいあるので、3ターンで倒すためには1人バリア盾+潜水艦3人で1ターン8400?ぐらい必要になります。

無理!!

倒すためには、

バリア役にも火力+
3人第6世代の最強潜水艦フル装備+
3人に枠ボーナスで攻撃力+


が必要かな…?

つまり、四国攻略せずにずーーっと防衛して、こちらの体制を整える必要があるというわけです。とりあえず防衛は楽なので四国放置は挑戦中。資源取得できないのが辛いですが。



○その他方針


・ラスシャラを仲間に


ラスシャラ ラスシャラの仲間条件は、マニラ2000占領から3ターン以内に制圧する事+日本化ルートに入る事。さらにマレーの虎占領後治安安定必須。



・ネルソンを仲間に


熱血クールなエイリス貴族 ヴィクトリー・ネルソン ヴィクトリー・ネルソン君ですが、日本化ルート限定で仲間になるようです。アラビア制圧が条件。



・ハルマ+兄貴を仲間に


クリオネ・アルイメン クリオネと排他っぽい。条件は、所持資源10000以下でアラビアを制圧?(10000以上だとクリオネが仲間になる?)制圧時の戦域も関係あり?

爆炎皇使ってみたいー!兄貴のイベントリストみると、ぷろすちゅーでんとのイベントが元ネタであるアレ化があるみたいですね。楽しみw

ハルマ ハルマも兄貴関連で仲間予定。

・汎用武将を可能な分は全員捕獲


結構強い奴もいます。中帝国の二人の不遇さにびびりましたwスキルのかわりっぷりがひどい!
菱形じゃない方は、HP高いので壁化は可能ですが。



・実績の建物系をできるだけコンプ


とりあえずおっぱい神社だけコンプしてます。( ゚∀゚)o彡°

魚市場に関しては、一応侵攻戦勝利→建設→セーブして、即戦う前にロードして別の建物たてても実績的にはおkのようです。
あんまり建設しないと 田中雷蔵 田中の指揮+30のイベントが1個起こらないんですが、まぁ仕方ないですよねぇ。田中ごめん!
18:47 05月12日
あびゃく
>大帝国

自分もシャルロット仲間にしたことなかったですね 冒頭イベントくらいしかでてこなかったですし、色違いに王様譲った後は一度もでてこないし でも自分の1週目なら仲間にできる可能性あったのか それは残念なことしたな ドクツキャラ何人かもアイドルエンドの途中じゃないと仲間にできないというかそもそも登場すらしないですし、3週目は自分も日本化+ドクツルートでとり忘れたのとってこようかな

クリア特典とか大悪司とか戦国ランスみたいにゲーム開始前にいろいろ選択できる形式にしてくれたら冒頭楽なんですけどね~
自分は今のところパンダとサルと 愛 〆 そして謎の人を手に入れています。 


ジョニー仲間にする条件めんどくせ! スキルがネタなのになんでこんなにめんどくさいんだ! 大番長でも仲間にするの面倒なキャラ沢山いたけど・・・

四国の大怪獣は倒したこと無いですね~
潜水艦3人と東郷に大バリアと空母あたりもたせてってとこですかね。
しかしこれ倒したら四国がなくなってしまうのでは? そうすると収入とかが・・・
それにしてもこいつの戦闘画面の顔はゾイドのデススティンガーの装甲外した時みたいだな

ラスシャラ1週目仲間にしたけど、1週目はバンバン話が進んでイベント消化してる暇なかったから結局一度もイベントで会わなかったな~

ハルマ仲間になるんだ! 登場してすぐいなくなったからどうなるかと思ってましたが、そういうことでしたか でもクリオネも1週目から仲間にしてかなり好きなキャラなんで排他とは残念。


>雑談
2週目クリアーしてきました! なんかいろいろエンディング選択できたので3つくらいエンディング見てきましたが、大帝国のエンディングって基本のが何個かあってそれを少し変更したのが何個かあるって感じっぽいですね(奥さんのイラストあるかないかってくらいしか変わらなかったのはびっくりデスよ それ以上にカテーリンの小ささにびっくりしましたが)

ラムダス関連は確かに唐突な感じでしたね。最後に一気に柴神さまが説明しちゃいました。 別にこれはこれで良いんですけど そういうの無しで普通の超能力やら魔法やらがある変な宇宙での戦争もの でもよかったような気がします。ラムダスだしてああいう風にするなら メルとかスノーとかスペルディオとかあたりもうちょっと詳しいことを教えて欲しかったな~(自分が見逃していないのだとしたらメルとスノーの正体とか明らかになってなかったし  まあたぶんあっちの方から柴神さまみたいなことして来てしまった種族みたいな感じなんでしょうけど)


大帝国本当に面白くて素材もかなりいいんですけどなんか惜しいんですよね~  例えるなら お手ごろな値段でチーズハンバーグとカットステーキの二つが食べられるお得メニューだけど付け合せのソースはカレー味みたいな って感じですよ キングコア編はまだ登場してない状態ですが、本編のコアイベント見た感じだと、コアだけ妙に浮きまくってますよ! ラムダスとかはまだ良いですが、コアなんか浮いてますよ! きっとキングコア編プレイした後だと、なんでこのイベントを本編の攻め落とすのが遅かったりした時のイベントや別勢力に攻め落とされた時ににもってこなかったんだ! とかいう感想がでてきそうな予感がヒシヒシします。
22:52 05月12日
s9
>ドクツキャラ何人かもアイドルエンドの途中じゃないと仲間にできないというかそもそも登場すらしない
ドクツルートってかなり特殊ですぐおわるから、そこだけってのちょっともったいない気もしますね。

>これ倒したら四国がなくなってしまうのでは? そうすると収入とかが・・・
たぶん倒してても特にメリットは無いと思います!

>イベント消化してる暇なかったから結局一度もイベントで会わなかった
ドクツルートだとやっぱりそうなりますよねぇ。

>大帝国のエンディングって基本のが何個かあってそれを少し変更
真エンド1個でいいですよねw
なんとなくですが、元々はもっとルートごとに違いを広げる予定だったのを縮小したんじゃないかなぁ…という気が。

> メルとかスノーとかスペルディオとかあたりもうちょっと詳しいこと
メル関連は個別イベントで色々わかった気はしますが、びみょー。
伏線色々怪しげなキャラで張っておいて、それが真エンドにつながるならもっと盛り上がったと思うんですけどね。

>面白くて素材もかなりいいんですけどなんか惜しい
面白い「けど…」ってなっちゃいますよね。人に勧めるならやっぱり戦国ランスの方ガ。

>本編の攻め落とすのが遅かったりした時のイベントや別勢力に攻め落とされた時ににもってこなかった
明らかに意図的すぎる場面がいくつもあるので、やっぱり最初はシーンいれるつもりだったけど、途中で無理やり全部外したんじゃないですかねー。憶測ですけど。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ