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Deep Forest
…のチラシの裏

00:07 06月07日   [火]
NSB25 スパ4AE/CORE関係&帝√終
・扇風機導入。クーラーいついれるか迷いますね…。あんまり暑いとPCしんじゃうしなぁ。


■NSB25 スーパーストリートファイターIV AE Best8 第1試合





【ニコニコ動画】NSB25 スーパーストリートファイターIV AE Best8 第1試合

続き→【ニコニコ動画】NSB25 スーパーストリートファイターIV AE Best8 第2試合

マイリスト→NSB25(11/06/04)スーパーストリートファイターIV AE Best8以降+α【ニコニコ動画】

NSB25(名古屋ストリートバトル)のスパ4AE大会動画。ユンヤンがお手軽な強さで完全に悪役になってますけど、結構大会だと事故も多そう。さて今回はどうなるでしょうか。




○Ustreem版の同じもの



NSB 25 SSF4AE stream A-Ustream.tv

籤役?とかやってるのは、ももちさんの彼女さんのチョコさんかな?
そういうゲームじゃねぇからTシャツw








□大帝国コーナー

(C)アリスソフト。
アリスソフト

○公式サイトなど

大帝国特設ページ-アリスソフト(18禁)

○予約特典まとめ


当blog内特設:大帝国予約特典まとめ(2011/4/6更新)



○アリスソフト公式ライブイベント&アニバーサリーCDに、大和さん出演


→アニバーサリーCDのお話~。-アリスソフトBlog



○アリスソフトpixivイラコン~5月30日(月)23:59まで


→アリスソフトイラストコンテスト pixiv
5月23日現在で、応募総数339点。実際に応募作品を閲覧可能。

○アリスソフト大放送更新-#08(6月3日更新)


→アリスソフト大放送-音泉さん

○「大帝国」人気投票結果発表!(6月3日更新)


→アリスソフト大放送-音泉さん

○なぜなに大帝国第五回(6月3日更新・最終回)


→■ 5時間目 ■ 一日一食なのか-なぜなに大帝国-公式




○大帝国マイナーチェンジ版(改造)


マイナーチェンジ ◆3.IUJDubgkさん作成
関連情報→総合雑談スレ-したらば
元書き込み148-総合雑談スレ-したらば
改造セーブデータ本体→大帝国マイナーチェンジ版-axfc.net

○大帝国マイナーチェンジ版ハードモード1.10(改造)


元書き込み227-雑談スレ-したらば
改造セーブデータ本体大帝国マイナーチェンジ版ハードモード1.10.zip-axfc.net

○実名化版バージョンアップ→最終版(6月3日更新)


元書き込み→315-雑談スレ
改造セーブデータ本体→savedatalast.rar-axfc.net





○アップデータ1.02の紹介


→大帝国いじってみました!-公式Blog
■「大帝国」アップデータ ver 1.02-公式
※自作提督追加に関して→自作の提督を作る方法-公式

■追加提督関連
※当方での提督データの二次配布などは行っておりません。関連情報探しは自作提督スレやうpろだにてお願い致します。

○したらば
自作提督スレ part3
自作提督スレ part2
自作提督スレ part1

したらばメインうpろだ:したらば専用うpロダ
したらばサブうpろだ:したらばうpロダ避難所

○ふたば1
ふたば大帝国 自作提督保管庫

○ふたば2
ふたば☆大帝国立ち絵保管庫
・数が一番多いのは、ふたばの立ち絵(500件over)。ですが、その分重いかも。チェックするのも大変ですけど!

○ふたば立ち絵ダウンロードランキング
ダウンロードランキング-立ち絵保管庫

5/28?にふたば立ち絵の今までうpされたzipが全滅したようです。(項目はあるけどNot Found)
loda.jpは、容量が多い分不安定なので、ほしいものは早めにおとすか、残したいなら避難所にうpするのもありとの事。

○大帝国ユーザー提督管理ツールVer2.00(6月3日更新)


元書き込み→787-自作提督スレッド PART3
本体→ユーザー提督テキスト作成ツール-覚醒支援システム【カギヤマキナ】 総合まとめwiki







○いい男勢6?


いい男勢6?

元書き込み→860-自作提督スレッド PART3

いつものひと!
この作者さんは、自分の道を突き進みすぎですw



○北斗の拳


トキ
提督データ本体→北斗の拳17人-ふたば立ち絵保管庫





『大帝国』を応援しています!

○攻略リンク


→したらば 大帝国 戦略会議室
作品別スレとは別の大帝国専用板(攻略情報専門)。ネタバレ注意。

まとめwiki→大帝国wiki-xfu.jp(xfuさん)







■part133大帝国をプレイ マイナーチェンジ版ハードモード1.10編(CORE関係&帝ちゃんルート終了)




※ネタバレ全開です。空白あけます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



















































































○大帝国マイナーチェンジ版(改造)


マイナーチェンジ ◆3.IUJDubgkさん作成
関連情報→総合雑談スレ-したらば
元書き込み148-総合雑談スレ-したらば
改造セーブデータ本体→大帝国マイナーチェンジ版-axfc.net

○大帝国マイナーチェンジ版ハードモード1.10(改造)


元書き込み227-雑談スレ-したらば
改造セーブデータ本体大帝国マイナーチェンジ版ハードモード1.10.zip-axfc.net



マイナーチェンジ版ハードモード1.10にて、本編でのCOREルート通って、帝ちゃんルートx2終了。キングコア編途中。
というわけで、今回はそこらへんについて。




○CORE関係の感想


ダグラス仲間にしたいが為に、まともにやってこなかったCOREルートやってみたんですが、すごいもやもやします…。

このシナリオきっちり悪役してて、このゲームの複数シナリオのうち、普通にお話として一番よかったような…。なんでこれラスボスにもってこなかった…。

確かにCOREは、生理的に気持ち悪い最悪のカスっぷり描写で気分が悪いんですが、だからこそ「吐き気を催すほどの邪悪」をしっかり描けてる気がします。
最初は気色悪すぎてきつかったんですが、こういう悪役もいいなぁと思えてきました。キャラすごい立ってるし。
現在キングコア編進んでて、キングコアが人間だった頃のお話もみてるんですが、先が気になってラムダスなんかよりよっぽど面白い。flypaperさんやるなぁ。

オレとオマエは一緒

コア関係の話をメインにすえてれば、もっと面白いゲームになってたんじゃないかなぁ、と思いました。まぁ、きつすぎて一般受けしないかもしれないですけど。
とはいえ思い起こせば、戦国ランスのザビエルも相当きつかったですしね。

というか、ゲーム中でのシナリオのまとめ方とイベント配置がひどい(キングコア編分離して隔離とか、本編削りめちゃくちゃとか、たぶんそれのせいでイベント密度のむらがひどい)っていうのは、まとめ役の人の見通しがやっぱり甘すぎですね。
アリスソフトはそこらへんの役割分担に定評があって安心してたんですが、今回見事に裏切ってくれてその点では非常にがっかり。







○ワシントン侵攻戦(CORE)


お話としては、一応上記の感じで。
実際にCOREルートをハードモードの改変どうなってるのかな…と進んでみたんですが、
マイナーチェンジ版ハードモード1.10においての、ワシントン侵攻戦、かなり熱かったです。火力やべえええ。




ワシントン侵攻戦(CORE)
ワシントン侵攻戦(CORE)

天候が暗黒(航空無効)というのがまた…。これはもともとなのかな?




VSキングコア
VSキングコア

バリアx3+連続攻撃(レーザー2220)。HP4560
インフレしすぎwww並のキャラでいっても消し炭に。


凶戦士+連続攻撃
4000ダメージ突破
高火力連続攻撃の恐怖
まだレーザーだけというのが一応有情。挑発艦つけると、被ダメージが一発4000超えます。どこの大怪獣だあんたw

凶戦士は残念ながら、発動しないっぽいかも?(ひとみさんのイベントフラグで発動するため)ですが、雰囲気はあってる。




VSマッキンリー
VSトルーマン
暗黒状態でのこの防御スキルだく

ウゼエエエ。トルーマンは、HPが少ない分、多彩な攻撃。


元祖凶戦士
元祖凶戦士2
元祖凶戦士、覚醒
強すぎて、普段は1ターンキルしてしまって凶戦士化しないひとみさんも、ついに覚醒。
最終戦で覚醒とかかっこよすぎるw



とどめは鬼畜戦士で
とどめは鬼畜戦士で
やはり最強。「鬼畜」がやっぱり性能おかしいw
まぁLv10でもHPのせいで安定しないですが、廃棄コロニー装備でHP4000超えウマー。




○本編CORE・帝ちゃんルート総括


戦闘がハードモードさんのおかげでよかったし、お話も結構よかった。本編COREパートはそれなりに満足。バージニアもしっかり強化されてましたし、




そして帝ちゃんルートのエンディングは…まぁそれなり…か。
日本編が盛り上がりに欠けるのは、もう諦め気味だったのでダメージはそれほどなかったですw

老東郷はなかなか好印象。一条さん声使い分けうまいなー。外見20代に成長した帝ちゃんは、ちょっと違和感…声が。






○エンディング総括



エンディングこれでキングコア編以外全部おわりました。

お話を振り返ってみると…。

CORE関係:きついけど、話的には一番面白い。なんでラスボス化しなかった。

ガメリカ関係:それなり。要素はすごくよいが、展開が微妙。ダグラス+4財閥タッグ相手がないのも不満。

ドクツ関係:中盤はよかった。中古展開誰得。ヒムラーもっとちゃんとボスやってほしかった。レーティアボス化、ヒロイン化ないのも不満。

ソビエト関係:それなり…か?微妙。要素が削られすぎ。主人公側が話に介入ほとんどできてないので、勝手に話が進んでる感がひどい。

エイリス関係:可もなく不可もなく。普通。ただのエイリスの自滅。

日本関係:正義側すぎて、逆に気持ち悪い。東郷の恨まれなさも加味されて、うさんくささ抜群。中盤まったく話がない。テンポは悪いけどOPはよかった。

スカーレット関係:中身スカスカ。こんだけ意味ありげに、設定を配置しておきながら…。

真エンド関係:もはやほとんど違うゲームのシナリオ。真エンドの熱さはそれなりによかったけど、やはりどうみても後付感。



改めて振り返ると、ひどいですねぇ…w
地域制圧系の過去シリーズ中、完成度は最悪だと思います。

それでもそれなりに遊べるのがすごいんですが、点数としては73点ぐらいかなー。名作には程遠いですね。
パッチ1.02が結構よかったので加点したかったんですが、メインシナリオ面の減点がひどすぎる。キャライベントはそれなりに楽しいんですが。



主人公を東郷じゃなくせばまだよかったかなぁ…。ダグラス・秋山・キングコアあたりで。大穴で田中もw



■まだやってない事リスト
東郷不使用
おっぱい艦Gのイベント(条件が難)
カナダルートのダグラスイベントラスト
キングコア編
帝ちゃんを怪獣姫に。
00:19 06月07日
Lean
しかし、やりきってしまうあたり、まじでなるかなパターン!しばらくして期待値下げるとそれなりに楽しいかも!?
00:59 06月07日
s9
>まじでなるかなパターン!
ですよねーw

>しばらくして期待値下げるとそれなりに楽しいかも!?
まぁそうかも。でもとりあえずある程度で切り上げて、神採りやりたいわー。そっちはアルトネリコ3か!
01:43 06月07日
あびゃく
>大帝国
いい男勢 この人のストックはいったいどんだけあるんだ!

CORE関係 キングコア自体は嫌いではないキャラなんですけどね。一般コアとカンニバルの人達はやっぱこう気持ち悪くなるんですよね。
 まあ悪役悪役してていいんですけど これがラスボスとかだったら絶対一般受けはしなかったでしょうね  ただなになにルートのラスボスとかの立ち居地とかにすれば良かったような気がします・・・・

ザビエルは香ちゃんのアレ以外は基本大丈夫でしたけど やっぱ鬼畜王とか見て魔人というものを知っていたと 一般コアはデザインが怖い+普通にモンスター的な殺すとか生殖や快楽目的の陵辱じゃなくて 完全に壊すための陵辱なところが受け付けないんでしょうかね。

それにしても今回文章だけの短い箇条書きみたいなhシーンが多すぎです! 今回のエンペラーコアに日本征服された時とか・・・

本当に今回イベントとかシナリオの配置が悪すぎです。 イベント回収の中だるみと 始めと終わりの頭でっかちかんがあります。

日本化ルートは最後に攻略したエンディングですが、なんかどっちも微妙かな 年老いた東郷とかはいい感じなんですが、ちょっとね~

CORE関係は初見時確かにかなりキツかったけど 徹底して悪やってていい感じでしたね。 欲を言えばコアルート以外であの二人が登場してくれれば最高でしたね。

ガメリカ関係は本当に残念です。素材はいいのにね~ キングコア編作らないで ダグラス大統領編とかにすれば良かったのに~ 若草会がガメリカボス化とか それぞれの財閥の力使ってゲーム的にもいやな大悪司のピーチマウンテンみたいな嫌がらせとか(ゲーム冒頭であった造船コストアップみたいなのとか)してくればよかったのに キャラとかその他のいい素材だっただけに残念。

ドクツ関係 レーティアルートの終盤がね~ ヒムラーがちゃんとボスするなり ラムダスくるなりしてくれれば良かったのに レーティアヒロイン化はもちろん ボス化ってのも確かに見たかったですね。 ドラマcdとはなんだったのか・・・

ソビエト関係 キャラ的にロリコフとゾルゲ 後は冬将軍やゲーペが好きでしたが、他の国と比べると魅力があんまり無いんですよね~ ロリコフはかなり好きなんですが、カテーリンは想像してたのと違って完全に子供でしたし・・・・

エイリス関係 自分的にエイリス関係は普通に良かったと思います。まあ後は陵辱関係イベントがそこかしこにあればよかったんですけどね(ラスシャラとかクリオネとかパルプナとかセーラとか)

日本関係 本当に正義正義しすぎてちょっと気持ち悪い感じがしますよね~ 闘神都市3のナクトもガキっぽい 学習してないとイライラすることもありましたが、あれはあれで子供らしらというかそういうのがあって良かった感じがありますが、大帝国のこれはちょっとね~
宇垣さんの本編での性格も好きですが、やっぱここは少しは日本のために黒いこともするくらいの人がいたら良かったのに
本編での性格が好きな人もたくさんいますが、やっぱある程度性格改変して欲しかった所がありますよね~


ゲーム進行も中帝国倒してしばらくしてから愛国獅子団と内戦対決 その後選択肢によりいずみさん加入 とかで始まっても良かったですし 後は自分で敵対する国を戦国ランスみたいに選びたかったってのがありますね。 ガメリカと敵対したら強制的にエイリスとも敵対になりほぼ全ての国と敵対してしまいますし、日本の周りにもっと緩衝地帯となるどちらの国にも一応属してない場所とかがあればよかったのに。

日本の人達のイベントは本当に中盤無いですからね~イベント選ばないと登場しないってのはね~  

スカーレット関係 これは本当に残念な感じ もっといろいろできただろうに やっぱ殺ちゃんルートみたいな隠しルートとかにするべきだったと思います。 後あのメイドさんスカーレットの記憶が戻った後一切でてこないなら あの人いらなかったと思います。

真エンド関係 あれはあれで良いんですが別のゲームって感じですよね~ 確かに宇宙の秘密とかわかるのはいいんですが、もういっそ宇宙の秘密とかラムダスとか無しで めちゃくちゃな設定のトンデモキャラが沢山いる宇宙とかで特にそれぞれのつながりが無い 深くないとかでも良かった感じはしますね。

キャライベントとかは本当に個々で見るといいのがあるんですが やっぱメインシナリオがダメでしたよね~

本当に主人公東郷じゃなかったらな~って感じのはありますね。田中とか若い新任の提督をいきなり海軍長官にして 戸惑う主人公みたいな展開で良かったと思う 子連れの主人公も嫌いではないんですがやっぱ制約が多すぎていかせきれなかった感じがあります。 東郷はなんというかどちらかというと大番長の豪さんや悪司の一発ポジションの方がイカセルキャラだと思います。

もういっそ一念発起して自分の妄想した設定徹底改変した大帝国のssでも書こうかな? ssまともに書いたことないのでまず駄作になると思うので、 公開せずに黒歴史ノートとして封印されそうですが・・・・・
02:16 06月07日
s9
>いい男勢 この人のストックはいったいどんだけ
まだ終わらないってのがねw ご本人は自分こそが一番提督追加パッチを楽しんでいると書いておられました。素晴らしいw

>一般コアとカンニバルの人達はやっぱこう気持ち悪く
描写まじきついですよねw私も気分悪かったです。容赦のなさは、上田さんテイストっぽい。

>完全に壊すための陵辱
そこら含めて、ザビエルと違うのはロボットの気持ち悪さってのもありますね。異質な怖さ。

>イベント回収の中だるみと 始めと終わりの頭でっかち
なぜなに大帝国4時間目で
「Q.イベントフェイズの選択は何故1回なの???全部見ようとすると膨大なターン数が・・・・」
「A.全て見なくてもクリア可能ですので、プレイ毎にいろいろ選んでいただけたらと思います。」
この答えには、心底がっかりしました。

>キングコア編作らないで ダグラス大統領編とかにすれば良かったのに
それいいなwガメリカ編の残念さは構成なので、基礎部分とキャラの良さでシナリオflypaper(=上田)さんは、擁護したくなってきます。外注だしなー。

>ドクツ レーティアボス化ってのも確かに見たかったですね。 ドラマcdとはなんだったのか・・・
レーティア一番プッシュしてるキャラなのにねぇ。あ、そういやCD聞いてないw

>エイリス関係は普通に良かった
陵辱問題は、まぁゲーム全体にわたっての共通ですね。後一応難点をあげるなら、仲間になった提督が簡単に日本マンセーする所。

>ナクトもガキっぽい
なんか最近のこの手のアリスソフト主人公ぜんぜんだめですねぇ。ほんと心配。ランス以外だめだめじゃないかな?w
今作での大番長比較で、最初は東郷のが説得力の面でいいと書いてましたけど、終わってみたら結局熱さの分狼牙のがいい気がします。

>自分で敵対する国を戦国ランスみたいに選びたかった
かなり勢力の数少ないですよね。中立国もあってよかったなぁ。
あと今回、全世界相手にしてるわりに、国データが天候と建設物だけでなんか記号っぽいというか…。

>メイドさんスカーレットの記憶が戻った後一切でてこないなら あの人いらなかった
おそらくスカーレットイベント自体が、ほとんど削減されたんじゃないかな。

>子連れの主人公も嫌いではないんですがやっぱ制約が多すぎていかせきれなかった感じ
そういえば、なんで今回子持ちにこだわったんでしょうね。大人の余裕みたいな?

>大番長の豪さんや悪司の一発ポジション
問答無用さとか無敵っぷりは、やっぱりそっちの方がしっくりきますよね。

>設定徹底改変した大帝国のss
そこらへんうずうずして、自作する人も他に作者さんいろいろでてきそうですね。
シナリオ改変可能パッチがきてくれれば、ユーザーシナリオも熱くなりそうなんだけどなぁ…。まぁむりかw
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