QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏

18:47 10月28日   [金]
シュタゲ8bit開始→完了
・シュタゲ8びっと、届いたぜえええええ。


追記:というわけで、今日も変則更新になります。

シュタゲ8bitパッケージ



↓(ネタバレあり)

シュタゲ8bitパッケージ2


シュタゲ8bitパッケージ
・パッケージわろたww
・無駄に金かかってます。1980~90年代風のパッケージ。
・完全におっさんおばさん用ネタだな…。わかんないでしょこんなの今の若い人w


5インチFD風CD(エンベロープつき)


5インチFD風CD(エンベロープつき)
・ご…、5インチフロッピーディスク!?いやいやいやいや・・・そんなん今のPCに使え無いだろwwww
・…と思いましたが、こういう紙ケースになってるだけで実際はちゃんとCDが入ってます。
・エンペロープ(青い5インチFD保護してる紙(偽))の後ろには、5インチFDの取り扱い注意書き5か条も…。素晴らしいこだわり。


特典CD(ソフマップ+初回版)


特典CD(ソフマップ特典+初回版)
・両方FM音源風のピコピコ音のBGMっぽい?w結構曲数あるけど…。


インストール完了


対応機種


インストールと対応機種
・インストールくっそ速いw44メガしかない。やっぱそうじゃないとね!
・対応機種で、細かく当時の実機の状態を変えれるようです。なんつーマニアックな機能なのかw

タイトル画面


タイトル画面
・レトロでいい…。

だからこそ


成功を祈る


なんてこった!


エル・プサイ・コングルゥ
・ストーリーは割りときっちりあるみたいですね。
・FM音源のゲートオブシュタイナー素晴らしい。


コマンド(look)


コマンド(look)
・コマンドを入力する事で、進みます。画面下にみえてる白いのは、F1~F5のファンクションキーに対応して、ショートカットで出せるだけ。
・マウスは文字送り以外使用不可っぽいw

コマンド(joshu)


コマンド、joshuとかあるぞ…。


セーブするスロット


セーブするスロット
・数字で指定!


きょとんとした顔で


がめおべあ


がめおべあ
・色々打ち込んでたら、開始1分で即死ゲームオーバーw即死エンドってたぶん当時よくあったんだろうな。

・いきなり詰まった!
・なんとかなった。要はlookで周囲確認して、キーワードから自分が今なにできるかを考えればよさそうか。
・なんとまぁ、懐かしい感覚だなぁこれw


これが、運命石の扉の選択か


これが、運命石の扉の選択か
・ぜんっぜん意味ないんでしょうけど、新しい場所についたらとりあえず「phone」。
・いつも通り、岡部が独り言で電話かけてくれます。



なんかいる


なんかいる
・ぎゃああああああ。


こんなところでも


こんな所でも厨二病か
・やっと駅ぬけたああああ。
・難しすぎるだろこのゲームw全然一般向けじゃないなぁ。まぁわかったら簡単で、しかもコマンドが通ったときの快感は異常。


信じないからな!


信じないからな!
・ツンデレ優しいです。


ラジ館内部


・やっとラジ館入れた…。なるほどねえ。ヒントがあんなところにあったとは。

・もう自力は諦めましたwぬるくてすいません!詰まったらスレでヒント見ながらやる。

なにかが違う


なにかが違う
・なん…だと…。



顔を赤くしている


・助手wwもうこないってゆってたのにwwww


デゼニをクリアできない


・やっとわかったああああ。これの1個前で悩んでました。
・とりあえず「joshu」は、どこでもやる事。
・そしてゆってる内容を聞き流さずにちゃんと考える事。

・デゼニランドについては…。→第79夜 アタッチNo.1! 「デゼニランド」-いやしのつえさんを読めばわかるはず。

コマンド(kiss)


・…。


巨大なカエル


メイ・クイーンニャンニャンとゲロカエルン
・でけーよ。


そげぶ


いいだろう。まずはお前のそのトラウマをぶち殺す。
・そげぶ!



絶対に許さない


フザケルナ!


FU・ZA・KE・RU・NA!

・カツサンドを買うコマンドがわからん…ううーん…。お金は借りれたんだが…。

俺が早く食べたい


・わああああかったあああああ。30分以上悩んだだろうがああああ。そういうことかwww

・スカイクラッドktkr。

・色々ラスト盛り上がって…。

THE END


・しゅーりょー。



・いやはやとんでもないゲームでした。悪ノリ企画というか…。
・試み自体は面白かったし、雰囲気もレトロゲーが許せる人にならあり。ただ…まぁむずい。おすすめはできないかなw
・内容はシュタゲのおまけシナリオってかんじですね。シナリオボリュームは全然ナシ。攻略サイトとかの通りやればたぶん30分で終わる。でも難易度が無茶苦茶高いので、まともにやると3時間以上かかるかも。動詞+名詞を入力していくタイプなので、かなり頭使う。自力でやっていて、キーワードが通った時の快感は異常。私は無理すぎて途中でスレヒントをみつつ。

・最後の答え入力は、ちょっと意地悪というか、今作だけじゃ絶対解けない。…といえば、まぁぴんと来る人もいるんじゃないかな。

・クリアする毎に、使用可能な機種が増えるっぽい?

BGMや無駄に8機種?も別のレトロPC風切り替え可能とか内容頑張ってるのはわかるけど、頑張る方向がおかしいだろwwwwというのはまぁ開発もわかっててやってるんでしょうねw
・公式コメントで、生暖かく見守って頂けるとありがたいとかあったし。

・この内容で5000円は高いけど、色々変な方向に頑張りすぎなので、それの元取りにいったっぽいかな。
・ソフマップ特典+初回特典ついてればサントラ2枚についてることになるので、それほど損な気はしませんが。

・なんだかんだで個人的には楽しめました。が、すごく評価し辛い
・一言でいうと、公式によるセルフ二次創作ですねこれは。



・隠しコマンドが無駄に色々設定してあって、遊び心も楽しかったです。

▼隠しor無駄コマンド一例
nurupo
efb

kiss daru
get daru

get samidare
get nekomimi

改札で
jump
run

電車到着後
ride train

げろかえるんに
kick gerokaerun

柳林神社
look ground

ブラウン管工房
sit bench

ラスト
el psy kongroo
09:30 10月29日
あびゃく
パッケージからして昔系だ! ランス3とか4のパッケージより前系ですね。

いろいろ凝ってるな~フロッピーディスクとは・・・ 小学生か中学生の頃は授業でフロッピーとか使ったけど専門学校時代にはリムーバルディスクだったな~

44メガ少ない! まじこいが8ギガくらいだったからなんという差!

開始1分で即死ゲームオーバー  即死じゃないけどゲームオーバーってのは とらいあんぐるハート2とかありましたね~ 選択肢で物語の舞台になる寮の管理人を断るとそのままゲームオーバーになるという・・・・

30分くらいの内容で5千円は高いかな~ 
19:23 10月29日
s9
>小学生か中学生の頃は授業でフロッピーとか使ったけど専門学校時代にはリムーバルディスク
確か3.5インチFDが長い事主流でしたが、その前がこの5インチで、さらにその前が8インチ。さらにそのまえがカセットテープですね。
私は8インチまでしか実機みたことないです。

>30分くらいの内容で5千円は高いかな~ 
ですね。しかしこのゲームはシナリオを楽しむというより、試行錯誤を楽しむ昔テイストのゲームなので、30分ぐらいというのは案外ありなのかもしれません。実質まともにやると3時間~10時間ぐらいかな。スレだと1つの所で、6時間ぐらい迷ってる人もいたしw
コマンドを探すことが醍醐味なので、答え全部みてやったらただのクソゲーです。ヒントどまりじゃないと。

ゲーム本体としては2000~3000円なら適正かなーと思いました。
完全に凝りに凝りまくった開発の趣味&お遊びゲーなので。

しかし…、付属品のネタっぷりがすごいのと+サントラ2枚が、FM音源やファミコン音源好きな人にとっては宝物となりうるので、案外適正かもしれません。評価が難しい…。
個人的にサントラはいい感じ。マニア専用ですねいわばwスレみてると人によっては、サントラにゲームがついてるという感覚の人も。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ