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Deep Forest
…のチラシの裏

18:48 12月29日   [木]
コロナプレイメモ2
・久々更新。




・菅野ひろゆきさんお亡くなりになられましたね。今年最後の最後になって…。
・YU-NO、EVE burst error、DESIREはほんと面白かった。その後の作品は酷かったけど。
・ゲーム業界全体に少なからず影響与えた人だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。





・Vitaちゃん用に購入。たけえですが、結構いい感じ。
・別のフィルムで失敗したので、今回は埃がつかないようにお風呂あがりに風呂にVITAちゃんもっていって貼り付けました。気泡端っこ以外はなしで張れたし画質もグッド。




↓↓↓↓↓ころなぷれいめもつづき(微ネタバレあり)





現在の編成


現在の編成
・30時間ぐらいプレイしました。Lv22~25まで到達。
・刻乃暫定エンド?→コロナルートへ→サブキャラ勢エンドx3?(コロナルート?侵攻中)

・基本的に1部隊に色かぶりがないのを愛用。単一属性セットも強い場合あるんですけど、連戦に対応できない場合も多いので。
・構成は余り考えすぎず、マップ開始したらLv一番低い人を部隊1から組みなおして優先的に使用するかんじでやってます。




■シナリオ関連
・シナリオがちょっとだけ良くなってきました。序盤よりかは…まぁ…。
・序盤のシナリオが酷すぎるので萎えまくってましたけど、コロナルート中盤?のある事件以降は少しいいかも。
・やっと設定の穴埋めというか、ちゃんと主人公に肉がついてきた感じ。遅ぇw
・中盤の事件以降、強い感情と自分自身がそれにどう思うか、どう行動するか。過去との話のりんくとかそういう中身が描かれるので、物語に厚みが少しだけでてくるきがします。ありがちだけど、こういうのないとやっぱね!全体的にきゃらの掘り下げが足りないです。

勝機


・まぁ荒はやっぱり多い。前回メモで書いた序盤の薄っぺらさの他で一番思ったのは、過去シリーズと比較してライバルキャラ・敵方の出し方が下手過ぎるという事。
・アセリアだと、幼馴染+ロリコン親友、武士娘。なるかなだと、中二ホモイケメン。ユミナだと、熱血勘違い馬鹿テニス兄貴、偽乳生徒会長。色々敵方がうまくからんできてたんですよね。

・今作は、「真夜」と呼ばれる謎の現象の相手がメインになるので、化け物ばっかり。そこに登場する「魔人」がライバルとなるかんじなんですが…。なんか登場もキャラもイマイチ。ここがかなりマイナスになってるんじゃないかと思いました。まぁ過去シリーズのなぞり直しを避けたのかもしれませんが、それにしてもちょっと…。

デフォの仲間とは別勢力で、合流する事になる勢力として智明率いる「チーム」の面々+斉藤さん一派の2勢力があるんですが、ライバル化するか!?とみせかけて、登場した途端仲間になって、物凄く肩透かしでしたw
・というかよくこの手のSLGである救出マップとか主人公を試す対決マップとか、明らかにそれで1ステージ作れそうな感じなのにADVパートで文字だけで終わりって箇所が数箇所あって、そちらも肩透かし。
・憶測ですが、後半を作りこんだだけで終わってしまって、前半のマップデータまで作る時間がなかったんじゃないかなぁ…という気がします。それが序盤のシナリオの悪さと合わさって大マイナス点に。
・1ヶ月延期してたし、WillPlus自体が資金繰りで現在やばそうなので色々あったのかも。

・やっぱりこのライターさんの味として、ギャグ部分は結構クオリティ高いと思うんです。それだけにもったいない限り。シリアスとギャグの切り替えがなんかおかしいし…。


悪い顔


顔が悪い


茜さんの悪い顔。イイ。
のほほんとみせかけて、結構黒い。

ツンデレ


ツンデレか!





・あとシナリオとは少し外れたエロ部分もちょいちょい場面でてくるようになりましたが、酷すぎ。全部CTRスキップw
・絵自体は悪くないかもしれないですが、展開がとってつけたような安易さで耐えられませんでした。正直アセリア並み。まぁこのしりーずは、そもそもエロはいらない!





好き


たまに構図狂ってるけど、絵師さんのコロナイベント絵は愛を感じる。


花火


おなじみのこもわたSD絵。戦闘アニメとともに本編絵よりもクオリティ高い気がする。









■戦闘関連

鋼獅子発動


・戦闘は、個人的には中盤以降、そこそこ楽しい。
・中盤?以降結構敵が多少強くなって、それをしっかり対策で倒していくのが快感。ただいつもの事ですが、考えるのは面倒臭いw
・システム的に面倒くささと対策の面白さが1セットになっているので、なんだこのシステムうぜぇ!ってなると、微妙かも。人を選ぶゲームではあると思います。

・高瀬ゲー+SLGの一定のクオリティの高さは感じますね。
・前作ユミナは、システム的に面倒な上にRPG部分のダンジョンが糞長いというもったいなさだったからなぁ。

・マイナス点は、もうちょっと手ごたえ欲しいかな。うーむやっぱり作りこみですかね。簡単すぎ。過去シリーズに比べると、ちょっと完成度が足りない。
・フィールドスキルで回復できたりシビアさが足りないし、幾らターン数かけてもいいし、コロナのどらごにっく・ぶれす!!は、正直やりすぎバランス・ブレイカー。封印したほうがいいかもしれない。




フィールドスキル


開幕ファスト


フィールドスキル
・使用時に全員カットインあり。格好いい。
・戦闘外で使用できる能力で、効果は障壁やLP回復、MP回復、味方攻撃力アップ、絶対先制、移動距離延長、敵攻撃、敵足止めなど。強力な効果があるものはチャージ時間が長く、3ターン溜め必要な物が多め。

・主人公統果の「シェアリング」は、味方の色+フィールドスキルの一部を3ターンだけコピーする事ができるんですが、何にするか迷ったら恵理の「ファスト・スピード」(移動距離延長)、智明の「ノイツィヒカイト」(全員が絶対先制状態)をコピーするようにしてます。そこそこ便利。

・あえてシェアリングを使用せずに、無色状態で「見切り」(MP6消費:敵攻撃を絶対回避 障壁が無いときのみ使用可能)するという手も教えて貰ってやってみましたが、結構MP消費するので、タイミングをみてってかんじかなぁ。

・しかし、統果は攻撃強いし、能力コピーできるし、見切りで絶対回避できるし、LP多いし、普通に強キャラなんですが、シナリオ中なんども強調される新参者で仲間最弱設定とはなんだったのか。最初から強いやないか!
・ここらへんもうちょっと序盤から掘り下げて欲しかったなぁという所。別に理由が明かされなくてもいいから、もっと疑問にもったりとかピックアップを。




共鳴スキル


白属性無効


結界共鳴スキル
・中盤以降、上記のように障壁複数&LP大目の敵が2体以上同時に出現する頻度アップ。
・こういう場合瞬殺できないので、各色共鳴スキルが便利。対応属性色を無効に。MP消費大目なので残量に注意は必要。




望む事


レバーの仕掛け


マップが少しだけ複雑に
・中盤以降ちょっと入り組んだり仕掛けのあるマップが増えてきます。
・敵拠点ポイント。敵沸き地帯。レバーの仕掛け。増援沸きなど。
・上の画像のダンディーさんは、お嫁さんげっとに燃える色々とだめな人w




VSドラゴンの人A


再戦


ボス戦(ドラゴンハンターA/真夜の核)
・ボス戦はハイランダー(1人で1部隊の強キャラ)が多め。
・下のVS真夜の核戦は、最初刀子さんもいれて白白緑で回復しながら白攻撃で削ってたんですけど、明日翔がぼこられて障壁解除してしまったのでロードして再戦。
・真ん中の敵リアクションスキル「TypeZ(過剰防衛)」がやばすぎ。
・敵障壁突破したときにこのスキルが発動すると、敵攻撃力が2倍になるので、赤に弱い明日翔が、8000以上ダメージくらってぼっこぼこ。

・対策しとして真ん中を青のかなめにして、渦結界「蒼」(MP8消費・ブラスト技:敵リアクションスキルを打消し)をおけるようにしました。属性的にも赤○なので防御も万全。
・ブラスト技は、アセリアでいうところのバニッシュですね。今作はMP消費が高いのでちょっと使いづらい。要所で使用する感じ。




2人部隊でも


赤青無双


二人部隊もあり
・うまくまわせば3人よりうまく動ける場合も。
・たとえば下画像(こちらが先制)

一番上のサソリ:LP3あって持久戦になりそうですが、防御完璧+攻撃もまぁまぁなので、OK

真ん中の餓鬼:攻撃がちょっと痛そうですが我慢。LPが1しかないし2ターン目には倒せそう。

一番下の魚:先制攻撃+相手のHP低い+△弱点を赤でつけてるので瞬殺。



この組み合わせで十分いける、という感じ。
・EXPが二人分しか入らないっぽい?のでちょっともったいないかもですが、ちょいちょい使用。



緑優秀


緑が優秀
・相変わらず緑の回復は優秀です。持久戦に有利。ただ能力をフルに使うとリアクションスキルが発動しすぎてMPががんがん減るので、ある程度抑えながら使用。

・属性的には、白キラーっぽい場面が多め?
・上記画像の久美は、攻撃力高・HP大が良。回復面では明日翔のが優秀ですが、一応久美も使用可能。
・久美の防御属性は「=」どまりであまり強くないのに囮結界「碧」(味方への攻撃をかばう)があるので、使いどころは慎重にする必要あり。




どらごにっく・ぶれす


ぶれすやばい


どらごにっく・ぶれす!!
コロナの龍人としての奥義っぽい?「どらごにっく・ぶれす!!」もやっとこさ手に入れました。修得アイテムドロップランダムなのかな。
・効果は、「敵全員の障壁を無条件に1枚消去」(消費MP18・LP削りはなし)という無茶苦茶な強すぎチートスキル。バランスブレイカー。
・消費MPが18で、それでも少ないだろ…と思っていたんですが、実際中盤以降で使うとなると、結構MP消費きついのであまり使わず。障壁は消せるけどLP削りは無理で、LP高い相手だとどうしてもある程度反撃くらうので。
・とはいえ基本的には禁じ手にしてもいいやばいスキル。
14:13 12月30日
あびゃく
>菅野ひろゆき
亡くなられたんですか・・・・ 残念です・・・・ eveはプレイしたこと無いですが 雑誌やらネットやらでよく見かけるタイトルでしたのでこの機会にプレイして見ましょうかね。

>コロナ
全体的に敵が骨骨しいですね~ 一体ゾイドのデススティンガーみたいなサソリっぽい感じのもいますし(攻撃方法もレーザー系みたいですし)

sdはかなり可愛いですね~ 

どらごにっく・ぶれす!! なぜひらがな?

>雑談
偽物語のpv2が出ましたね。 いや~いまから楽しみすぎますw 逆立ちとか ヒロインによる主人公監禁とか 実の妹にキスとか 歯磨きプレイとかw

めだかボックスは アニメ分割2クールだと聞きましたが いったい何処までやるのかな? 初期の目安箱系の話をやらないなり1話で何個もやるとかまとめたりするのかな? どっちにしろ2クールだと副会長決定のところまでかな? 来年の夏の同人誌が楽しみですw(洗脳ネタとか 校則ネタとかいろいろあるので)

来年はアニメもゲームも楽しみなこといっぱいですが 成田良悟先生の作品またアニメ化しないかな~ バッカーノの続きとか ヴぁんぷとか 世界の中心の針山さんとか~
06:39 01月11日
s9
>eve burst error
PC98版(18禁)、SS版(推奨年齢18歳以上)、Windows版(R指定、18禁)、PS2版、PSP版

と、いろいろあるみたいですね。
今やるとさすがに古臭さはありますが、名作だと思ってます。

>敵が骨骨しい
このデザインは結構好きです。ただ終盤まであんまり代わり映えしないのが残念。くらげタイプとか色々出てくる事はでてくるんですが。

>どらごにっく・ぶれす!! なぜひらがな?
コロナの技は、一部を除いてひらがなですね。コロナは龍人の幼体なので、幼い感じを出してるんじゃないかと推察。未完成ってかんじで。まぁ威力凶悪なんですけどw

>偽物語のpv2
西尾さんのは、食わず嫌いで見たり読んだりしてないんですが、そのうち見てみるかなー。
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