QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏

06:13 01月11日   [水]
コロナプレイメモ3(フルコンプ)
・久々更新。あけましておめでとうございます。
・寒い日々ですが、みんな元気してますでしょうか。

・うちは未だ自室は暖房封印。まぁ最低気温3℃最高気温10℃ぐらいだし、着る毛布+毛布まみれ、靴下二枚穿きにすればなんとか。PCも暖かいし。
・風邪引かないようにうがい薬も愛用中。イソジンは高いので、同業他社?の奴をつかってますが、結構味違うんですよねー。使い始めはどれもまずくて吐きそう。でも効果は抜群だ!





FEZ氷皿。
・正月にれの人(笛/大剣)、髷の人(ハイブリスカ)、るの人(ハイブリヲリ)でパーティを少し組ませて貰ったり。
・相変わらず皆プレイのセンスいいなぁ。人間性能の差を感じる。

・戦場により自己スコア差がひどい。
・15000ぐらいと、5000ぐらい。どんな糞戦場でも最低8000、平均1万ぐらいはだしたい。当たってないって事なので。とはいえ無闇にあてて味方攻撃消すのもだめですね。
・低すぎるときは、だいたい条件反射的な動きが多くなってる気がする。あと短スカ複数にカモられて顔真っ赤とか、ひたすらマラソン後にころされたりとか。
・構成は氷MAXで、雷サンボル3スピア2予定。スピアを前よりかは使えるようになったかな。でも攻撃力低いからかぶせないようにお見合いし過ぎる事も。状況把握が完璧なら問題ないのに。熱くならずに状況を見る事をもうちょっと意識。

・火皿もやろうかと思ったけど、サンボル2orジャベ2にしないといけないのが躊躇う。邪魔にならないサンボルの練習したいので、とりあえず氷のまま。ウェーブもまぁなんだかんだであると安心だしなぁ。とはいえある程度やったら火皿に変えようかな。

・足鍵盤にステップ仕込んでたんですが、連打がきつすぎなのでやめ。下から苦情も\(^-^)/









・ぽちった物リスト。
ゼノブレ買っちゃいました。中古でも4600とかたけえ…。楽しみ。ゼルダSS終わった後、神採りとゼノブレどっちするかで悩める。つーか、3DS+ゼルダのタクトリメイクもやりたくなってきた。
Creative D200は、Bluetoothのスピーカー。キッチン用にちょっと試しに。
・BluetoothのUSBアダプターは、100m対応のclass1を選択。どれくらい届くのか実験。ほんとはPLANEXのが欲しかったけど、何故か在庫切れっぽかったのでBUFFALOで。
・wii用のコンポーネントケーブルは、PCへの取り込み用に。
・コネクトオンは、ルージュチェックセットRを新キャラに着させるかという感じ。






↓↓↓↓コロナプレイメモ3(クリア)ネタバレあり

刹断


銀の刻のコロナ
・やっとコンプリートしましたー。終わったらblog更新しよう!とプレイしてたら案外終わらない罠。クリアタイムは60時間ちょい。

・高瀬さんゲーのファン補正混みで★★★☆☆70点。一般人観点だと65点ぐらいかな。
・期待はずれではありましたが、なんだかんだでそれなりに楽しみました。しかし、シリーズ中最低の出来な気がするので、オススメはムリ。




諦めていない!


うーん…。

・マイナス点は以前だいたい書きました。最大のマイナスはやっぱりシナリオですね。終盤少し持ち直したものの、最後の最後まで茶番臭さが取れず
・盛り上がる箇所で(あーはいはいそうですね)と、惰性でクリックし続けざるをえなかったのが悲しい。特に破綻もしていないのに面白くないというのは過去シリーズでの失敗作―なるかな以下だと言えます。
戦闘システム等も前に書いたように、面白さはあるもののぬるさが拭えず。ぬるい割りに手間はかかり、敵も代わり映えしないので、段々だるくなってきます。

・シリーズ屈指の失敗作だった聖なるかなは、シナリオが破綻してても戦闘システムはアセリアの延長・発展系で練られていたと思います。対してコロナはシナリオ戦闘共に不備が多く、完成度はちょっと低めの印象。




・とはいえ良かった点もちょいちょいあったので振り返り。


■音楽
・定評のある音楽面ですが、今回もまぁまぁ。
・民族音楽っぽいのが多いXuse時代のアセリアやなるかなでのBGMに比べるとややチープな感じはしますが、ゲームBGMとしては及第点でしょう。良くも悪くもETERNALらしい音。BGMモードで47曲とたっぷり。
・戦闘系のアップテンポな曲がグッド。ラスボス戦のが割りと好き。

・とりあえずそれなりに気に入ったので、抽出してoggファイル化する予定。

・しかしユミナのスキル使用時のボーカル入り新曲(毎ターンMP回復)が、なんか微妙…。一番使う曲が微妙でテンションダウン。あれはなんとかならないのだろうかw




■シナリオ(ギャグ)
・ミュリアル関係を筆頭にして、ギャグテキストは全体的にかなり好きです。ひたすら主人公が突っ込み続ける芸風は、ユミナと同等。シナリオ座敷猫with企画屋さんの本領発揮という所。まぁダメな人はダメでしょうけど。
・ギャグを踏まえた上で、シリアスもユミナ並みのクオリティを期待したのですが…。

すごいものが右手に






■戦闘システム
・基本的な部分は凄くよくできてます。こちらは高瀬さんのやりたい箇所なんでしょうね。シリーズ共通の赤青緑白黒の相性バトルを踏まえた上で、さらに新しいものを!という感じ。
・不満などは前回に書いたので詳細は省きます。なかなかいいんですが結局の所、やはり後一歩、作りこみがほしかった。惜しい。
・あとシステムとは少し外れますが、こもわたSD絵の戦闘アニメ演出には非常に満足。こういうPOPさは、ETERNALとして新生後のいい所ではありますね。

死刀『七閃八討』


マックス・スピード


VSバルガ






■前作の主人公チームが参戦
・終盤のほうで対決とかありつつ参戦。やっぱこういうのは嬉しい!テンションあがる。
・しかも能力普通に色々強力なので、がっつり使っていけます。
・前作主人公である歩武はエンデバーマインドLv10(味方全員攻撃力+250%)。2回使用で2.5*2.5倍とかやばすぎ。与ダメアップおいしいです。

面倒


アカシマキャリバー


ダメな子に


リベリオンソウル




・その他思う事としてガッカリ感再びか…と感慨深く思いますwアセリア→なるかなのガッカリ感を、ユミナ→コロナでも再び味わう事になるとは…。
・いやー惜しいゲームでした。素材はいいのになぁ…残念です。

・今回クオリティを著しく下げた原因として、母体であるWillplusのきなくさい噂が多く経営状態が悪そうなのも、影響したんじゃないかと推察します。1ヶ月延期してこれってのは、相当きつかったんじゃないかなぁ。
・今後どうなるんだろう。高瀬さんもうだめかもわからんね。せっかくXuseから移籍してきて、ユミナである程度ブランド色作れたのに今回ので…。もし解散とかするならLさんのゆってたようにコンシューマとかでどこかチームごと雇ってあげて欲しい。

・そもそもこのシリーズ、ぶっちゃけエロ関係は微妙すぎるし特に残酷描写とかもないので、18禁で出すメリットがほとんどない気がするんですよねwまぁ客層的にうまく儲かるならそれでいいんですけど…。そもそもコンシューマで良ゲーだしても売れるとは限らないしなぁ。




・結局の所、個人的な高瀬さんシリーズ評価は
永遠のアセリア>>天空のユミナ>>聖なるかな>>銀の刻のコロナ
・やっぱり1作目のアセリアが一番。現状だとリメイク版のが出来はいいんだっけか。





その他コロナ関係適当に追記。

ターン制限


ターン制限マップ
・このマップだけは12ターン制限がちょっと熱かったなー。結構ぎりぎりの10ターン目ぐらいで制圧完了。
・なるかなやアセリアのターン制限は、面倒だけどやっぱり楽しかったし。




じと目コロナ


・冷たい目のコロナさんはいいですね!




じと目


じと目アムリィスさん。
・神様的存在、「調停者」であるレイディアントのアムリィスさん。そういえばユミナにもでてたっけ…。高次元のお人。
・全体的に上に出てる立ち絵よりも、下のミニ絵のほうがクオリティ高いです。




龍魂解放


「龍魂解放」
・「どらごにっく・ぶれす!」(敵全員の障壁を1枚破壊)よりもさらにチートな「龍魂解放」。効果は、敵1人の障壁を全破壊。
・消費MP35が多すぎですが、統果の「死角封じ」(消費MP10:味方の技による消費MPを1ターンの間0にする)+刻乃の「制御」(消費MP18?:敵の行動を1ターン無効に)の連携が極悪。




身の危険


握手


騎士ベリダディア
・今回も登場「剣人」のミドルスタン王国騎士ベリダディア。
・剣の化身であり、女王ユプシラを支えながらも、使い手を求め続ける存在。いつになったらマスター現れるのか。
・立ち絵はちょっと変ですが、イベント絵は結構かわいい。かわいいものに弱いかなめさんの餌食に。





ユミナ歌スキル


弓那カットイン
・前作メイン?ヒロインの弓那のフィールドスキルは、前作ネタを使用して「歌」であり継続スキル。毎ターン効果継続して、攻撃UP/HP回復/MP回復のどれかという優秀っぷり。
・使用するとBGMが歌に変わるんですが、一番有効なMP回復の歌が、ちょっと気に入らなくて困りました。通常戦闘音楽のがいいのに…w




赤毛の女の子


赤毛の女の子
・最初赤毛で元気っていうから、まさかオルファ?!ってほんのちょっと思ったのに…。まぁないわなー。
※オルファは、アセリアのキャラなので版権的に使用不可





85000ごえ


「共有崩壊」
・斉藤さんの奥義。効果は、自らの障壁の1/2を消費して、その3倍超のダメージ。
・終盤だと8万5000ぐらいでるので、緑とくませて無属性ダメージうます。




まさかの


輝光翼
・シリーズをつなぐ一つの概念。光の翼。…なんですけど、すごくとってつけた感がw









12:49 01月11日
ルキ
ヲリはセンス無いけど面白い!10kくらいを彷徨ってます\(^o^)/
今はブリ2キャラ共、アタレ両手と純大剣に変えた!
氷皿はエスクと同じくらいかなー

知り合いの氷皿に千人長とか取ってる人が居るけどスゲーと思う
自分のカレス氷像に、追撃なかったらまたカレス撃つとか
癌P公言してるけど、それでも絶対千人とか取れる気しない(笑)
18:56 01月11日
s9
>ヲリはセンス無いけど面白い!10kくらいを彷徨ってます\(^o^)/
平均10kイイナ。私よりはいいかんじがするよ!ヲリは強いけど死に易そうだなぁ。大剣やってみたい。っていうかやらないと技の感覚がわからないんだよね、他職。

>知り合いの氷皿に千人長とか取ってる人が居るけど
与ダメ1位かー凄すぎ。氷は攻撃力弱いのにねぇ。スコア厨素晴らしい。
上位の人は、当てる技術とか生存能力の他に、パワポをうまいこと飲んでいってそうだね、カレス>カレスとかPow絶対たりんしw

スコアだけじゃだめだっていわれるけど、やっぱある程度スコアはきにしたい。
05:53 01月17日
あびゃく
フルコンプ おめでとうございます!
シナリオがマイナス点みたいですが、ギャグとかが面白いならお金に余裕ができたら購入しようかな?

>雑談
アニメ 去年末が見るアニメだらけで大変(しまも土曜にかたまりすぎ)でしたが、今期も案外見るの多いですw

偽物語 やっぱり面白いです! まあ内容は原作と同じで化物語のファンディスクみたいな内容ですから前作や原作知ってるほうが多分楽しめる内容ですね。 今回はブルーレイでのオーディオコメンタリーが2種類あるらしいのでブルーレイも購入予定です! 
あの夏で待ってる 作ってる人たちが同じ人達みたいですし キャラ配置もほぼ同じで もう完全におねがいティーチャーのリメイクだこれ! 特に田村ゆかりさんの担当キャラが完全に一致しすぎている! まあでもやっぱり面白いですね。自分はリアルではティーチャー見てなくて(噂で知って漫画版を見ました)ツインズから見てましたがまたこういうのが見れるのは嬉しいです。

パパの言うこと聞きなさい スーパーダッシュ文庫のアニメ化らしいですが、アニメ化とかするまで店頭で見たこと無かったな~ 案外面白そうな内容ですね。 なんとなく長女とか 世界でいちばんngな恋 のキャラに重ねてしまいました。

妖狐×僕SS はまだ見てないですが、原作者の作品「わたしの狼さん」や「drar」、短編集なんかは読んでいるので(アニメ化とか情報くるまでこの作品のこと知りませんでした やっぱり雑誌とか買ってないと情報少ないです)見るの楽しみです!

他にもなんか面白そうな作品あってたのしみです。


昨日はすごい大雪でした。 大通り以外の道は殆ど一方通行 駅前には5メートルを超える雪山(2日前は、2メートルちょいくらい)電車は1時間遅れるは当たり前 出勤できないスタッフ 車も本来10分~15分くらいの距離が1時間かかる大渋滞 ゴミステーションの発掘に1時間 やっても終わらない雪かき もう一日中大変すぎます! 今日はこれから早番なのですが電車が止まっていないことを祈ります。
00:12 01月18日
s9
>ギャグとかが面白いならお金に余裕ができたら購入しようかな?
まぁムリにはオススメしませんw

まだオススメするなら、前作ユミナかアセリアだしなぁ。アセリアは純粋なSLGで、世界観重厚+シリアス。クセがかなり強くて人選ぶ傾向。でもだからこそ面白い。特にSLG部分のバランスは高難易度で丁寧なつくり。ハマるひとは物凄くハマるゲーム。PS2版に追加要素あり移植→PC版に逆移植されたり。

ユミナはギャグありきの明るい新生アセリア風SLG+RPGのなにか!ってかんじ。でもダンジョンパートが糞。開発側の作りこみのやる気は物凄く感じるけど、作りこみすぎた…という印象。シナリオが一気に明るくお馬鹿からシリアスも交えて突っ走ってて好感はあり。

>化物語のファンディスクみたいな内容ですから前作や原作知ってるほうが多分楽しめる内容ですね。
前のからみてないとイミフって友達がゆってたなぁ。

>もう完全におねがいティーチャーのリメイクだこれ!
リアル視聴世代は結構歳いってそうなんでしたっけ。私もよくしらない。

>妖狐×僕SS
BLっぽいんでしたっけ。でも女の子もぱっとみかわいいかんじですね。まだweb情報ぐらいしかみてないですけど。

ロボのやつが好評っぽいからそのうちみたいです。

>駅前には5メートルを超える雪山
やばすぎww北海道パネェ。天気予報みてると氷点下ばっかりですなぁ。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ