QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏

09:44 01月20日   [金]
D200メモ/るい智FDプレイメモ
・久々更新。なんか最近尼のアフィリンク用鯖が糞重。よく不可視になってますね。なんかあったのかな。
・記事にはしてませんが、ゼルダSSもやってます!現在20時間ぐらいプレイ。楽しすぎる。

・今回の記事は

▼適当に気になったニュース、動画等
▼Creative D200 Bluetoothワイヤレス スピーカー購入メモ
▼るいは智を呼ぶファンディスク ~明日の向こうに視える風~プレイメモ(微ネタバレあり)





↓↓↓↓↓続きます

▼「ビックリマンチョコ」が復刻! 価格は当時の30円→84円で販売-痛いニュースさん



Youtubebikkuriman OP

・おっさんおばさんホイホイ。私は買った事ないんですけどね!
・しかし、改めて見るとキャラデザのクオリティがすごいですね。元ネタ色々あるとはいえ。







【ニコニコ動画】第1期 TOPANGAリーグ『スーパーストリートファイターIV AE ver.2012』

2chの反応まとめ関連→TOPANGA LEA​GUE詳細 & TOPANGA LEA​GUE公式PV-ウメ速@格ゲーニュース速報さん
公式サイト(出場者一覧・開催形式・対戦カード)→TOPANGA LEA​GUE-公式

ニコ生会場(最初は無料/途中から有料のみ)→【格闘ゲーム頂上決戦】第1期 TOPANGAリーグROUND1 『スーパーストリートファイターIV AE ve... (番組ID:lv78041620)
1/20 21:30~開場 22:00~開幕

マゴさんのポーズwww

・本日金曜21:30~まさかのスーパーストリートファイター4ver.2012半公式リーグ戦が開始!
・週末夜を2ヶ月に渡って開催される、トッププレイヤー12名によるリーグ戦。ウメハラさんのリュウがみれる!

・カプコン&ニコニコ公式も交えたトパンガリーグ。なかなか画期的な企画ですね。
・メンツがまじで豪華。どれも強豪ですが単純なアケ勝率からいうと、現状ウメハラさん、魔王かずのこさんあたりが最強でしょうか。
・でもこんだけの長丁場の大会をやったことのあるプレイヤーは、いないはず。どんな波乱が待ち受けているのか!

・賞金関連で、トッププレイヤーにお金が還元されるのも良い感じ。
・リーグ戦1位~12位で、1位が55万5555円の賞金。12位は5円
・せっかくのお金取れる収益モデル、運営きっちり頑張って欲しい所です。成功するといいなぁ。うまくいけば本当のプロリーグになれる可能性もあるかも。


・視聴者層には今回はきっちりニコ生有料料金で通しで\3500。キャンペーン利用で\2,650。
・デュース制を採用で最低でも330試合見れるらしい。ハァハァ。

購入完了


↑購入済。さすがに今回はzabac神もUPしたら、アカバンされちゃうんじゃないかと思うし。

・一応、1日毎の当日チケも1日あたり\500で購入できるみたい。
・ただ全試合それでみると\6,000ぐらい?になっちゃうので、試合いっぱいみたいなら通しで購入した方がお得。当日チケ→通しチケの変更も途中でできるっぽい?(ちょっと曖昧)
・チケットがあれば一般会員でも追い出し無し(当然ですが)。タイムシフト視聴で後から見るのも可能らしい。


・しかしダルシムがいないのがちょっと残念だなー。餅さんの雄姿が見たかった。









YoutubeThe Legend of Zelda Skyward Sword 39 Bamboo cuts / Bambus Schnitte

・このクリア方法は想定外w
・解説すると、これはゼルダSSのある浮遊島でプレイできる「10秒?で竹をどれだけ斬れるか」というミニゲーム。
・本来は、リモコンを右手に持って、チャンバラっぽく上下左右に動かして斬撃モーションを繰り出すわけなんですが…。





▼科学アドベンチャーシリーズ第3弾『ロボティクス・ノーツ』イラストと3Dを比較。3D再現率高いな-三度の飯よりゲーム好きさん
・シュタゲの次回作で同一世界線の延長上の新作、ロボノ記事。やっぱり原画の方が魅力的な気はする。
・千代丸さんのことなので、3Dである事を生かした仕掛けをしてくるのかなー。シュタゲでも素案段階では、「Dメール他のメールが実際のプレイヤーの携帯に送られてくる」という仕掛けだったらしいし。











■Creative D200 Bluetoothワイヤレス スピーカー購入メモ




・先日購入したCreativeのD200 Bluetoothのワイヤレススピーカー、使用しております。
・食卓横のノートPCにTVチューナーつけてるんですが、無線(Bluetooth)でキッチンで音を鳴らす感じ。料理中などに聞こえるように。配線が電源のみなので、かなりスッキリ。快適に使えてます。
音質はまぁ普通かなぁ。ちょっと物足りない感じ。価格相応。

・セットアップ自体は簡単。PCにBluetoothのアダプタ(USB)つけてドライバ入れて、タスクトレイのBluetoothアイコンで待ち受け画面に。スピーカーの電源いれて、ペアリングボタン押して認識。コードを説明書どおり4ケタ数字で入力。終了。
・説明書は7カ国語?で書いてあってびびりましたが、日本語もあったので普通に。スピーカー側の機器上側のボタンがペアリングボタン、音量上げ下げの3ボタンしかないシンプルな作り。ペアリングボタンでBluetooth機器、複数の切り替えもできるぽい。

・うちの場合は、1個なので単純に、スピーカーの電源入れる→PC側のBluetooth待ちうけの所で、「D200に接続」を選べば、その時点から音出力がD200側に切り替わります。


・…とここまではよかったんだけど、一つ問題点。(Bluetoothを含む)複数のスピーカーで同一の音を鳴らしたくてもできない。
・PCのヘッドホン端子に通常のすぴーかー1個+今回のD200、という構成で2つのスピーカーをPCに接続した場合、どちらかのスピーカーからしか音がでません。
・Windowsの仕様上そうなってるみたいですね。コントロールパネルの「サウンド」の所で、音楽再生の既定のデバイスを1個しか指定できないのが理由みたい。

・調べまくって試してみた方法は、「仮想サウンドカード」→「音声のルーティングソフト」を併用すれば同時出力可能という事。

・幾つか試してみましたが、
ルーティングソフトは、サウンドルーティングユーティリティ「猿ちぃ03」が、割とよさそう。最新版(改造版)は04なんですけど、複数ルーティングのやりかたがよくわからなかったので、03で使用。特に問題なし。

・が、仮想サウンドカードが微妙…。Yamaha NETDUETTO Driver、WsAD_383、VADplus、Virtual Audio Cable他、色々いれてみましたが、低バッファだとプチノイズが発生。高バッファだと遅延が発生。詰んだ\(^-^)/まー、しょぼい方のPCでスペック不足というのもあるかも。

・現状諦めてスピーカー2個を切り替えながら使用。一応、そもそもの目標は達成してるので、これはこれでOK。


・その他の利用法としてはBluetooth機器ならなんでも接続OKっぽいので、レビューみてると、型落ちiPhoneを音楽プレーヤー化してる人もいました。
・ステレオジャックもついてるので、通常のスピーカーとして使用する事も可能。












■るいは智を呼ぶファンディスク ~明日の向こうに視える風~プレイメモ



集合






Youtubeるいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風- デモムービー


公式→
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!





関連→「るいは智を呼ぶ」コンプしたのでメモ(当Blog過去記事)

・ぼちぼちやってたファンディスクをコンプしました。かなりよかったー。点数つけるなら(本編とあわせての評価で)★★★☆☆78点ぐらい。わずかに名作に届かない程度。

・よかったー!んですが、名作と言い切れないのは、最後の最後まで伏線回収が完全ではない所。どうも納得できないんですよねー、スッキリしない…。あと一歩。まぁ智の頑張りは評価に値しますが!
・本編でいまいち回収しきれてなかった某ラスボスさんまぁまぁ補完されてただけに、惜しい。ここまでやるなら呪いの根幹とか、ラスボスさんを作り出した某全ての元凶さん関連の掘り下げがほしかった。
・最後にのこった新キャラのタマネギ娘関連の話があったし、最後はこれひょっとして一般人であるたまねぎさんと、呪われた「同盟」の一員るいとの亀裂と修復を、智と真ラスボスさんとの対決にからめるて大団円くるだろ!!と妄想してたのに全然そんな事はなかったw
・むしろ、タマネギ娘さんの存在意義が不明。シナリオが用意されていなかったし、ほぼからまなかったし…。

・どうもなんか謎ときでのカタルシスとか、そういう面ではかなり微妙ですね。この作品。
・一応ラスボスさん関係での解決は凄くよかったんですが、設定関係を見直してみると色々設定投げっぱなしがちょいちょい。呪い関係も花鶏の本も中途半端な解決になってしまってるし、屋敷地下の施設関連の掘り下げとか、各呪いのルーツとかもっと掘り起こして欲しかった。詰めが甘すぎ。

・あとるい姉さん結局活躍しなかったなぁ…。なんだろう物凄く不遇に思える。
・タイトルにも入ってるし、最初の1人だし、智を無条件に信じてくれるいいキャラだと思うんだけど、結局便利な筋肉担当の扱いで終わりとか\(^-^)/ここはほんと不満です。




・とはいえ、全体的にはかなり満足できました。ファンディスクというよりも続き、完結編といっていいでしょう。るい智本編=前編、るい智ファンディスク=後編という感じ。
・るい智本編が面白かった人は、やったほうがいい出来。メッセージ性は今回凄く伝わってきました。何をシナリオでやりたかったのか。最終章の盛り上がりは良。
・本筋のシリアスネタも、ギャグやサイドストーリーも全般クオリティがなかなか高かったです。暁WORKSスタッフやりおる。
・ただまぁ全体的に言える事ですが、シリアス系な本筋は設定の出し方などシナリオに詰めの甘さは常に見え隠れするので、人によっては白けてしまうかも。これは、このライターさんの弱点なんですかね。本編→FDで両方同じような詰めの甘さは感じました。



・ルート的にも、
皆で温泉ルート他の各種全体サイドストーリー。
追加ヒロインルート3つ(宮ルート、イェンフェイルート、恵ルート)。
旧ヒロイン補完シーン(全員の個別ルート)
FD本筋ルート。
とボリューム満点。

・まぁ逆に言うと、本来のFD的なお祭り的な何かは少なめかも。
・学園祭でやっていた謎の獣の劇は、やっぱり物語全体の暗喩だったのだろうか。




だめ女医


※ナースさんは男です。
・花鶏さんは相変わらず変態で安心。残念な美人。
・しかし、花鶏関連はさすがにちょっとネタがくどいというか残念度を上げすぎてる気はするなぁ。もうちょいソフトでいいと思うんですけど。まぁキャラは立ってますけどねw




シナリオセレクト


・パズルピースが、話が進むにつれてはまっていくというちょっと凝ったシステム。
・選択肢がびみょーに複雑なので、ちょいちょい詰まっては別選択肢を潰しに行き、という感じで埋め。
・序章~4章までの構成で、サイドストーリーが各章でちらばっているため、お話のボリュームはかなりのものに。シナリオセレクト機能も使いやすく、各シナリオで読み返しが非常にやりやすく良いシステム。




変態!


・今回の追加ヒロイン枠のなかで一番よかったイェンフェイさん。キツくて凶暴なのをみせておいて、この顔は破壊力高い。
・極道の人でキレるとガチで怖いけど、直情で義に厚い。男言葉のロリっぽい人。そして典型的なツンデレ!

・特殊能力は対人でかなり強力ですね。初見ではまず勝てなさそう。でも能力バレしてたら奇襲とかで対処しようはありそうだし、本人が効果の大きさを制御し辛い…気がするんだけど、お話の中では問題なさそうでしたね。例のシーンを除いてw
・呪い発動条件は、呪い持ちの中でも上位の踏み易さで危険すぎると思うんだけど、本当に直接当たらない限りは大丈夫なのかなぁ。曖昧。

・ルートのお話としては、ちょっと常務関連と犯人探し関連はあっさりすぎて、起承転結としてはイマイチ。とはいえ人物の見せかたは良かったように思います。
・結局謎の組織「円窓」関連も投げっぱなしだったなぁ。まぁ、これはこの作品以外でも登場したりするのかな。スターシステム的に。



惜しいな


・イェンフェイルートにて、レンフーさん。智の○○さんである大陸系ヤクザの元締めの人。個人的にかなりの良脇役でした。
・見た目は格好いいし、仁義はあって筋は通すし、シリアスでもびしっと決める上に案外いい人と、パーフェクトなんですが、ある理由で物凄く残念なイケメンw
・「ふはは。田松市、はじまったな!!」


料理人?


@餌付け中。たんと食え。


トライアングル


・宮ルートにて。
・いくら演奏できないからって、バンドでトライアングル担当wこれはやらせた人GJ。



智カットイン


・智にも能力カットインが追加。効果は…、まぁ本編で。
・この能力は最強に近いよなぁ。次回作の「&」にも方向が似ている能力持ちがいますが、今後であったりする可能性もあったりするんでしょうかね。

・能力と引き換えの呪い発動条件は、「真の性別を誰かに知られる事」。
・まぁそういうわけで、男の娘です。本人もばれると命に関わるので10数年以上かけて必死に女の子化→筋金入りでほぼ女ですね。ご都合主義w
・しかし医者にでもかかったら即バレで死ぬ危険性あるし、事故や病気一切不可。体育その他あらゆる場面で休むべく各方面から根回し等、実際やるとなると滅茶苦茶大変。
・普通に考えると、いくらなんでも20代超えるとかなりきつそうだけど、まぁ智ならなんとかちゃっかりばれないような気もする。例の能力もありましたし。




せっかくの学園祭


かごめかごめ


・怪しげな少女「真耶」。紡ぎに紡いだ先、その目は何を視るのか。
・セーラー服がみれて満足!ちょっとギャグ方面にも入ってきてほしかったが…、そこまでいうのは贅沢か。お話の都合上やむなしだけど切ない。



全部受け止めてやる


きっと大丈夫


・結局の所、この作品で一番魅力的な人物は、やっぱり主人公である智です。人気投票でも普通に1位+殿堂入り。ヒロインを押しのけ!
・外見に似合わず、心が折られても、打ちのめされても、また諦めきれずに這い上がってくる精神力。そして仲間を必死に守ろうとする姿勢。基本的に女の子なんですが、要所ではちゃんと男なんですよね。かわいいのにかっこいい。
・智がいないとはじまらなかったので、色んな意味で元凶ではありますが。

・「同盟」の要であり、皆が慕う魅力的な人物に描かれていてグッド。企画やライターさんが一番描きたいところなんでしょうね。文章に力を感じました。





死


やっつけてやる


・恵ルートにて。この決心もまた尊ぶべきもの…でしょうか。・呪いと殺人、命の重さ。掴むべき未来を選べず苦悩に囚われる智。苦悩と悲哀が果てがここに。
・この結末は、物語全体へ非常に重要なきっかけを与える事となり、個別ルートというより最終章への前段階の問いかけとしてよくできてたと思います。

・しかし、芯の部分には全く文句ないんですが、どうも実際に智がめぐらす策は毎回いまいちで失敗しすぎ。
・頭脳派という設定のわりに、考えの抜けやいきあたりばったり成分大目でごり押しすぎなのが、残念。理詰めでもっと見せ場作ってもよかったのに。




明日の向こう


・まさか狂気なしでこのシーンが拝めるとは。ちょっとうるっときました。プレイしてよかった。
17:57 01月20日
ルキ
ゼルダわろたwww
18:34 01月20日
s9
すっごい斬れるよ!w
21:42 01月22日
あびゃく
>ビックリマンチョコ
小学生低学年か幼稚園の時かにアニメやってんたけどcm入る時だか抜ける時とかに「ビックリマン!」とか叫んでるシーンとかくらいしか覚えてないな~当時はシールよりお菓子の方が目当てな変わった子供でしたw  世代的2000なので 2000は最初から最後までアニメ全部見てました(その時もシールはあんまり集めて無かったけど・・・・) 集中豪雨編は小説見てなかったのでとても読みたいです! 個人的に男キャラならバカラ 女キャラなら湯あみ天女or熟水天が好きですねw 未だに当時のビデオを引っ張り出して見ています。 でもこれ復刻しても別に今ならちょっと大きな古本屋(ブックオフとかまんだらけとか)にいけば不通に安く帰るんですよね~ レア品は高いけどノーマルなら普通に3枚つづりとか一枚100円しないで買えますし 狙って買える分コレクションしたいならこっち買うんじゃないだろうか?

>るいは智を呼ぶ
デフォルメされたキャラとか可愛いですね~
イラストはなんだろう エウシュリー系+とらいあんぐるハート1,2作目あたりっぽい雰囲気がありますね。

>雑談
ソフトハウスキャラの公式同人誌 今回は前作の雪鬼屋の原画集! 今まで次女(近作のヒロイン)と3女(3~4作に登場する姉妹で一番登場してるキャラ)が双子だという情報でしたが、今回の原画集ではなんと4つ子だったことが判明! そうなるとあの長女も主人公の後輩よりさらに年下なのか! さすが妖怪年齢が解らない! 

もう一冊公式hpで不定期連載している漫画が加筆されて本に! ①と書いてあるので続きが出るのが楽しみです! モンスターの種族としての設定なども細かく書かれているのが嬉しい! 早くギュンギュスカー商会や10話で現代に転移した冒険者達のこととかが知りたい!
21:38 01月23日
s9
>でもこれ復刻しても別に今ならちょっと大きな古本屋(ブックオフとかまんだらけとか)にいけば不通に安く買える
一部の超レアのみ100万円とかで、他のは基本安いみたいですね。
旧作ビックリマンは、私はなんとなーくイメージのみ覚えてる感じですねぇ。2000はよくわかんないです。世代差か!

アニメ的には、無印→新→スーパー→2000→祝!(最新)と続くようです。
1999年というと、エヴァらへんですね。

>デフォルメされたキャラとか可愛い
餌づけ素晴らしいです。

>ソフトハウスキャラの公式同人誌 今回は前作の雪鬼屋の原画集!
ほ~。ソフトハウスキャラは結構そういうの力いれてるんですね。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ