QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏

20:44 01月23日   [月]
ビックリマン/ゼルダSSメモ2 等
・久々更新。

・いやー格ゲーの祭典「ストリートファイター4AE ver.2012トパンガリーグ」たのしんでおります。3日目の日程終了。
・週末金曜~日曜で毎日きっちり4時間、濃密な夜が…。お薬多すぎやで!普通に格闘技の番組みてる感覚。初日来場者は7万人overで盛り上がってました。以降は3~4万人ぐらいかな
トパンガリーグ

毎回、ニコ生で1時間程度は無料配信でも視聴可能です(生放送・実況解説あり)それ以降は有料配信。
・ウメハラさんを筆頭に(企業契約済のプロ含む)ちょっと化け物な人達しかでてない、日本でも最高峰のスパ4リーグ戦。非常に熱い試合が、無料試合だけでも1時間みれたり。
・次回は次の金曜夜~日曜夜ですかね。金土が22:00~ 日が21:00~。次の週末3日間で予選リーグが終了。さらにその次の週から決勝リーグがはじまります。楽しみ。

・3日目で印象的だったのはときど豪鬼VSふ~どフェイロン。素晴らしい人…出した瞬獄殺ヒット率8割超えてるんじゃないだろうかw当たりすぎやが!
・でも、ときどさん今回名勝負ばっかりなのに、星に恵まれない\(^-^)/ 

・そしてやはりうりょさくらVSハイタニまこと。完全に殴りあいの名勝負でした。両者のツイッターコメントもかっこよかった。

記事目次-2012/01/23

・■注文したもの
・■気になったニュースなど
・■シュタインズゲート関連商品メモ
・■(旧作)ビックリマンメモ
・■ゼルダSSプレイメモ2


↓↓↓↓↓↓続きます

■注文したものメモ

・2wayで双方向に音が伝わるベビーモニター。おいっこの面倒を見るとき用。別室の音が拾えます。
・レビューがなかなかよさそうなので、注文。まぁさくらもいるでしょうけど。
・しっかし、ちょっと高いんですよねぇ…。\8,327。1wayなら↓のもので、少し安くなって\6,000前後。もっと高いものだと\16,000前後でモニターつきなどもあるようです。
デジタル安心ベビーモニター 1WAY
・この手のものは便利ですが、特定無線周波数傍受による盗聴などの危険もあるので、不要時はこまめにオフにする必要あり。





・エレコム製品。USBハブ。マグネットつき7穴+コンセントつきの製品。
・よくACアダプタなしでUSB給電のハブもあってそっちの方が配線すっきりはするんですが、7穴もがっつり使う場合、ちょっと電源が怖いんですよね。不安定だと機器の故障にも繋がるし。このエレコムのはそこら気にする場合、いい感じだと思います。
・弱点は埃が入り易い事と、配線周りが少し複雑になること。使ってない穴はテープで塞いだりが安定。





・こっちはACアダプタすっきりタップ。
・通常の電源タップとちがって、差し込み口の幅を少し多めにとってあって、太めのACアダプタを複数刺す事を想定してます。すごく便利。
・またかなり細いので、うまく差し込めば場所を取りません。雷ガードで雷も安心。
・弱点は、通常のものより刺せる幅が多いため、差込口の数は少し少ない事。少々長いため長さの余裕がないと出っ張る事。まぁそんなに問題なし。





・Wiiのリモコン用に購入。
・ゼルダSS面白いんですけど、やってるとWiiリモコンの電池ってまじ全然もたないんですよね。だいたい20時間プレイしたら電池終了。しかも単3乾電池のみ。単価が不安なのでこのエネループを購入。
・レビューみてたら、Wii専用タイプのものよりこちらの方が安定との書き込みをみつけたので、こちらに決定。さて、どんなもんでしょうかね。




■気になったニュースなど


▼【インドネシア】列車の屋根に乗る通勤客をコンクリート球で撃退-働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
・なにこれ…(゜Д゜)




▼【米国】自分の頭にくぎブスリ…写真見て「冗談でしょ」 無事摘出
・え、閲覧注意…。タイトルで既に怖い。





▼Fate/Zero 陣営別トークセッション-Fate/Zero公式

各陣営のマスターとサーヴァントを演じる役者陣が、衛宮切嗣役・小山力也さんの司会にて、各陣営ごとに語らうトークセッション!
全7回配信予定です

第1回配信期間:1月20日(金)~1月26日(木)24時
※1月26日(木)24時より、第2回を配信予定です


・現在第一回セイバー陣営配信中。もうすぐ終わっちゃうので、聴いてない人は聴いておきましょう。
切嗣、セイバー、アイリがめっちゃ和やかにトークとか違和感はんぱないwいいですなーこういうの。
・まぁのだめさんが喋ってるというイメージもw




▼風俗嬢だけどおまえらがきた話する-暇人\(^o^)/速報さん
・つくり話だったり、盛ってるような気もしますが、まぁ、ナカナカ。




▼ランス・クエスト マグナムページで新キャラ「アム」他、情報追加-アリスソフト公式
・ページ更新がきてましたね。

・キャラクター紹介に「アム」が追加
・イベントCGも3枚追加(かなみ、アム、アイスフレーム3人娘)
・「よくわかる?ランス・クエストマグナム」でシステム改良などを紹介。



・まぁ予想されていたシュメルツ・カイゼリンっぽい人が、慈愛あるのに漆黒とか怪しい立ち位置に。

その他情報としては、

・応援バナーを作成予定。
・公式通販特典は無し。
・パッケ版の特典はなし(アリスソフトカタログはつく)。


・やはり今回はアペンドということで、パッケ版の強みはほぼなさそうですね。
・しいていうなら、パッケージ画像を紙媒体で見れる事。ディスクをのこしておける事。アリスソフトカタログがつく事ぐらいでしょうか。
・DL開始可能時刻も気になる所ですね。


・再度チェックしたら、なぜか尼のマグナム値段あがってました。最初のはフライングで担当がミスったのか。それとも流通的に最初のだけ安かったのか。








ニコニコ動画【Wizardry1】ゆっくりの試練場Part0

続き→ニコニコ動画【Wizardry1】ゆっくりの試練場Part1

・ゆっくり実況シリーズWizシナリオ1。
・面白かったです。順番にみていって、現在Wizシナリオ4みてます。
・守口さんの初投稿作品なんですが、初投稿と思えない安定感。

・Wizardlyは#5以外まともにやったことないんですが、この理不尽さはまじ鬼畜で、見るのは楽しい。今更やるのはちょっときついけどw






ニコニコ動画C鯖スーパープレイ-こんなテクイ弓スカみたことな-
・FEZネタ。懐かしめのネタプレイの人。地味にうまいのがむかつくw
・C鯖バンク準優勝したチームの人だそうで、Pスキルは本物。







■シュタインズゲート関連商品メモ


・シュタゲ関連で色々追記。映画も控えてっていうことで、色々展開してるみたいですね。

★ラボメンたちの日常が再び!紅莉栖がコスプレ大会に参加することに。これは新しい世界線なのか?
ギャグ中心のアンソロジードラマ2編とキャストコメントを収録予定!


・発売予定日:2012年1月25日
・まだでるのかっていうドラマCD第4?弾。
・冬コミで販売されたものの一般販売らしいです。内容は、ギャグ主体みたいですね。





・おなじみマジキュー4コマシリーズの最新刊。アンソロでギャグ主体。




STEINS;GATE コミックアンソロジー タイムトラベラーズテイル(2) (IDコミックス/DNAメディアコミックス)
・出版予定日:2012年2月25日
・タイムトラベラーズテイルシリーズの2巻目。





・アニメ版を紅莉栖視点でなぞりなおすRebirthシリーズの最終?刊。
・これは楽しみだわ。





狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真こと岡部倫太郎が目覚めると、目の前には7人の凶真が!? 「シュタインズ・ゲート」のファンディスク「比翼恋理のだーりん」と似て非なる世界線を描く衝撃のノベライズ!


・ファンディスクのだ~りんのノベライズ…と思いきや改変ノベライズのようです。
・改変系はだいたいの傾向としてあまり期待できないものですが、作者の海羽 超史郎さんは、好評だった本編改変ノベライズ「円環連鎖のウロボロス」の作者さんであり、結構期待できるかも。





・アニメ版の公式ガイドブック/資料集。毎度ながら物凄い情報量で分厚い。





・Xboxだーりんの公式資料集。





・発売予定日:2012年4月26日
・ついにでるPSP版のファンディスク「比翼恋理のだーりん」。
・本編のPS3版もそのうち予定だそうで、どんだけマルチ展開するんだとwまぁ上から圧力があるんでしょうねぇ。
・新展開などはなさそうだけど、もしあったとしてら今までのように旧機種に低価格DLCきてくれたらありがたいな。





・まゆりコスプレ用ウィッグ…っていうか別にまゆりじゃなくね?w







■(旧作)ビックリマンメモ


・某友人とチャットしてたときに、ビックリマン関連色々見つけたので追記。

▼ビックリマン(悪魔vs天使)/シール画像リスト
・初代ビックリマンのシールリスト(画像あり)。31弾もでてたんですね。

・やはりこの手のカードものの主役は、やはりいわゆる「キラカード」。キラキラしたレア系カードでしょうか。
・私は親がこういうの一切許さなかったので買った事ないですけど、子供時代にキラキラしたカードがでたときの興奮や至福感は凄そうな気がする。そしてお金も飛んでいく!



▼1:「鹿の目って!?ヘッドキャラ制作秘話話」-ビックリマン公式
▼2:今、ベールを脱ぐ幻の「悪魔VS天使編」イラストレーター-ビックリマン公式
▼3:『ビックリマン悪魔vs天使編』販売当時の裏で、どのようなことが起こっていたのか?-ビックリマン公式
・初代ビックリマンのイラストレーターさんのお話。「グリーンハウス」という堅実なイラスト会社所属の二人がメインで担当していたそうです。実際にデザインしたひとがどういうひとだったか、というのは結構知らない人おおいんじゃないでしょうか。
初回は、有名なキャラ「聖フェニックス」ができるまでの没案ネタ。かなり変遷をたどってますねぇ。ひどいのもいろいろw


▼ 4:「えっ~!これがあのヘッドキャラ!? ヘッドキャラ制作秘話-2」-ビックリマン公式
・ヘッドキャラ関係のお話2回目。
・印象がまるっきり違います!


▼終:幻のキャラ、ベスト8
・幻のボツ案キャラ達。当時のラフイラストから未完成バージョンなど。
・ジャックの顔がひどいw採用イラストの方が完成度は高いですが、面白さは没ネタですねぇ。ゆるキャラでこういうの居そう。







YoutubeBikkuriman ED
・(旧作)ビックリマンアニメ版エンディング曲。



















■ゼルダSSプレイメモ2




・ひゃっほいひゃっほい。ゼルダSS楽しい!
・今の所途中経過での評価は、個人的には90点ぐらいですね。操作が難しい所、チャンバラな所、グラがしょぼい所、お使い的なクエがちょいちょいあるという(人によっては)マイナスポイントになりうる箇所はあるんですが、私はコレ好きだわぁ。

・リモコン操作に抵抗ある人がムリなのは仕方ないのよくわかるんですが、アクションゲームが好きなら一度是非やってみてほしいです。


・序盤は謎ときも簡単だったんですが、神殿2つ目ぐらいから結構頭使うようになりました。
・ネットの攻略wikiなどの攻略情報は、なにも見ないのがオススメ。解けたときの脳汁がたまりません。

・どーーしてもわからない場合は、ヒントの石にヒントを聞きにいったり、占い師のばーちゃんにきけばだいたいわかるかも。
・剣の精のフェイさんもこまめにチェックするのが吉。


・あとゲーム性とは関係ないんですが、セーブポイントがこまめにあったり、再開時のために簡易あらすじとか現状分析をフェイさん(剣の精)経由で、すぐにチェックできるのは、プレイに間が空きがちな社会人他のプレイヤーの事をよく考えてあると思いました。



空を飛ぶ


・リモコン動かしながら、片手で撮影するのしんどいんですが無理やり撮影。キャプチャほしいなぁー。
・空を飛ぶときは、だいたいこんなかんじ。序盤からいきなり空いけます。むしろ空の浮遊大陸が母艦で、そこから大陸に降って行くイメージ。

・うっすら見えている浮遊する岩は、実際に着陸できるものが数多く。
・最初の大陸「スカイロフト」は、リンクとゼルダの故郷。人々も大勢居住してます。その他まだよくわからない箇所もいっぱい。

・鳥操作はかなり難しかったんですが、さすがにだいぶなれた!




上の方に…?


・森編の奥地にて。神殿前。
・目の前の段差は高すぎて、助走つけても登る事はできません。
・しかし、なにか使えそうなものが…?





いいところに


女神キューブ


・学者のおっさんの人。地上で出会うことになります。
・女神キューブにはある利用法があり…、一つの定番ギミック。




フェイさんの助言


・剣の精のフェイさん。要所で自動で出現したり、常時色々ヒントや状況分析してくれます。





星を撃ちぬけ


鳥…ね


・神殿に入るためのヒント。鳥…?
・ここらへんはまだ割りと簡単。




テリーのお店


・風変わりな商人「テリー」の空飛ぶお店。
・最初からみえているんですが、来る事はできません。ある仕掛けを使うまでは。

・眼下にちらっとみえているのが、リンクの故郷である浮遊大陸「スカイロフト」。
・各種お店や、幼馴染、騎士学校のメンツや、神殿の祭司。様々な人々がここで暮らしています。



虫とりアミげっと


いる…!


・念願の虫取りアミをてにいれたぞ

・Zボタンで基本的に注目できるんですが、虫取りアミを装備した状態でZを押し続けると、注目しながらこっそり近づくことができます。
・ムシの種類によっては、非常に敏感なものもいっぱい。近づいたらさっと捕獲。結構これも操作難しいです。逃げられるー!




天望の神殿へ


・天望の神殿
・ちょっとかび臭そうな怪しげなダンジョンへ。蜘蛛の糸は、切ってから進まないとまとわりついてきます。





見張り番


・魔力の見張り番の部屋。
・ここ、結構悩みました。10分ぐらい…。説明文をよく読んで考えましょう!




天望の神殿広場


・広場。
・ちょっと幻想的ですね。グラフィック自体は荒いんですが、こういう雰囲気好き。
・ここにも色々なギミックが仕掛けられています。




ビートルげっと


・潜ったり、仕掛け発動したり、敵倒すのに悩んだりに時間を費やしながら踏破しましたが、端折り。

・新アイテム「ビートル」をげっと!

・こいつはラジコンみたいなアイテムで、遠隔操縦して簡単なヒモなどを切断したり、ボタンを押したり、アイテムを取ってくる事ができます。
・すっごい便利ですが、繊細な操作が必要。




上にいっぱい…


・先に進むべき場所…なんですが、上多すぎw
・ちょっと頭を使うと、捗るよ!




ツタの利用


・宝箱までもう少しー!
・ここも最初滅茶苦茶苦労しました。色々と気付かなかったw
・落ちたら即死なこの場面。ちょっといじわるな仕掛けをクリアしていかないと来ることはできません。
・つまったら周囲をよくみわたし、マップを確認するのが基本。




ギラヒム様


・ナルシスト的な変態ギラヒム様登場。第2形態まであり。
・ここまでの中ボスは大した事なかったんですが、こやつはなかなか…。
・初見でしたが強引にクリア。盾防御は便利なんですが、すぐ破壊されそうになるのがなー。リカバーオールもってくるの面倒。
・最後の方は盾使わずに、気合で剣で先手とって攻撃&回避しました。


聖なる祭壇


・神殿最深部まで到達。
・そこには、静かに水を湛える祭壇が。


我 時の彼方より


儀式


・古代の詩を歌いながら、舞い踊るフェイさん。リンクに新たなる道筋が示されます。
21:56 01月25日
あびゃく
>ACアダプタ
家で使ってるのは上の白い奴に使ってない時は一個一個個別でスイッチ切り替えできる奴ですね。 節電できるとかどうとか

>【インドネシア】列車の屋根に乗る通勤客をコンクリート球で撃退
最初どこのバラエティー番組だ! と思いましたが、あの写真をみるともう社会問題っぽいですからその強行策もしょうがないのかな~

>▼【米国】自分の頭にくぎブスリ…写真見て
こえ!!!! よく死ななかったな! もう怖くて文字とか殆ど読んでないですが怖い! ネイルガンは一生触りたくないし近づきたくない! せいぜいゾンビが大量発生した時くらいにしか触らない!

>Fate/Zero 陣営別トークセッション
こんなのやってたんだ~ 明日までか今日これから見てきますね!

>ランスクエスト
今から楽しみだな~ まあとりあえず今は27日に発売するバニーブラック2と真剣で私に恋しなさいsの二代続編をプレイしまくることですけど!

>シュタインズゲート
グッズいろいろ出すぎて金が回らない! 恋姫無双は4コマとアンソロを無印時代から全部そろえてるんだけどな~
最新作はどこまで情報でたかな~と見て見たら(たぶん初めて公式ホームページ見た)メインキャラは喋っていない現在ではキャラが薄く感じるかな~ サブキャラはいい感じだけど シュタインズゲートはパッと見で結構濃かったからな~ 最初こちらで紹介されていた時 キャラクターをチラッと見た感じでは まゆしーは お嬢様キャラか奥様系 岡部は寡黙でタバコ吸ってる30代くらいの科学者って感じでしたからねw 実際にプレイしたら多分キャラの印象は変わるんだろから今から楽しみですかね

>ビックリマン
ヘッドロココの漫画は途中まで家にあったけどやっぱり世代が2000なので2000のキャラの方が好きかな アニメ版のバカラの毎回の肩書きとか 漫画版のオリジナルキャラや既存キャラのアレンジが好きでした

>ゼルダ
かなり面白そうですし 敵キャラも良いキャラしてるっぽいですねw でも多分次wlii屋ps3でゲーム買うとしたら海賊無双かな~ まず発売後の感想聞いてから身長に中古を 初回限定欲しい物ないしw





>雑談
数日前仕事場の屋根の雪下ろしをしました。 屋根に上る場所が2階の非常階段の横にあるハシゴ(肩位まである細い手すりに足かけて飛び移る)しかないので かなり怖いです! 普段はともかく上る時だけでも一階まで延びるようにならないものか・・・・

家の施設の屋根は屋根というより屋上って感じで膝くらいまでの高さの淵が屋根の周り全部にあり転落防止になってるのですが 普通に胸あたりまで屋根に雪積もってました! 入浴介助後に残業して男性スタッフ2人で2時間以上かけて落としましたがそれでも淵の方を落とした程度なので全部落とすとしたらどれだけの時間が掛かるか・・・・


今日は夜勤明けだったのですが、大雪のせいで電車がストップし早番さんはこれなくなり(もうそっち方面の電車が完全に止まってしまいその方はその日は休み扱いになりました)自分も電車通勤なので24時間以上起きてる身体で雪の中徒歩で帰りました。 ただ昔より脚力ついたのか依然1時間30分~2時間くらいかかっていた距離を1時間で帰ることができました。 その後すぐベットに飛び込んで寝て起きたら 23時・・・・・ 目覚まし時計は電池取り替えたばかりなのに5時をさしたまま さすがに高校以前から使っているので寿命がきたのかな~
19:05 02月02日
s9
>社会問題っぽいですからその強行策もしょうがないのかな~
いろんな意味でひどいですよねw

>せいぜいゾンビが大量発生した時くらいにしか触らない!
ホームセンターに、逃げ込んだときですね!

>岡部は寡黙でタバコ吸ってる30代くらいの科学者
結構シュタゲ絵はクセありますね。岡部立ち絵は結構好きですが、場面によってふけまくったり、絵変わりすぎなきもする。

>海賊無双
そういえばワンピースのやつでるんですね。無双シリーズ最近やってないなぁ。

>入浴介助後に残業して男性スタッフ2人で2時間以上かけて落としましたがそれでも淵の方を落とした程度
きつそうですねぇ、お疲れ様です。やっぱり複数人作業なんですね。一人で事故ったらやばそう…。早いところもうちょっと暖かくなってほしいですな。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ