QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏

21:05 02月23日   [木]
フリーダム 他/2ndPC異音と注油(失敗)/ドラスレW5
・2ndPCに異音が発生して、現在まで色々やってました。顛末は下記。あー疲れた。神採りやる時間なくなった…。

・トパンガリーグ本戦続き(火曜)。濃かったです。
・ももちさんVSマゴさんの果てのない地上戦。いつもは対空かなーりでる二人が全然でてなかったのが印象的でした。地上に意識割きすぎて対空できないw 緊張感が半端ない。
・そしてウメさん…。きついといわれるフェイロン戦で、セビみてからの竜巻というわけのわからない対策で圧倒したり、コンボできてないのに立ち回りだけで勝ったり、フェイロンが画面端にリュウを追い込んでるのに、中足刺し返しがやばい!そしてさらにそこから対策の対策をみせるマゴさん。息が詰まる一試合一試合でした。
・今週末は、トパンガリーグつまってるわけですが、ランクエマグナムと完全にかぶっててキツイ!

・ランクエマグナム発売日がやってきます。なんかDL版だけ先行っぽいですね。詳細は下のマグナムコーナーにて。フラゲ組も今回はちょいちょいでてきている模様?
受け取りみすっただけでパッケ版ももう届いてるっぽい。受け取れず\(^o^)/


記事目次-2012/02/24

・フリーダム・クリエ - Freedom Cat - 他
▼『ランスクエストマグナム』無印からの引き継ぎに関する仕様変更まとめ&パッチ当てる前にやっておくといい事-あしたがみえないさん
▼韓国!残飯の使い回し合法化!-韓国情報♪さん
2ndpcの異音と、注油(失敗)■2ndPCの異音と、注油(失敗)
ランスRQ:無印ドラゴンスレイヤー(W5)に挑戦してみる 他(軽くネタバレあり)©2012 Alicesoft All Rights Reserved.



Youtubeフリーダム・クリエ - Freedom Cat -
・いつもの人の動画。居心地よさそう。




▼『ランスクエストマグナム』無印からの引き継ぎに関する仕様変更まとめ&パッチ当てる前にやっておくといい事-あしたがみえないさん
※若干ネタバレ注意。
・フラゲ組情報っぽいかな?新スキルや、装備がどうなったかなんかの報告があります。
・ランスのLvのネットワーク情報報告の人、プレイ時間すげーなぁw 私なんてまだまだでした!




▼韓国!残飯の使い回し合法化!-韓国情報♪さん
・古めの記事ですが、衝撃だったので。まじでか…。
・ちょっと一次ソースがこの記事だと曖昧ですが、ぐぐってたらサーチナソースのもありました。

関連→韓国カムジャタン専門店、食べ残しの使いまわし10軒中5軒=韓国-serchina.ne.jp
・こんなんしたら評判が悪くなって、逆に敬遠されて観光収入が減るデメリットの方がおおきいってのがなんでわからないんだろうか…。
・そもそも、食品業界から反発されたから、一部は合法化って流れがおかしい。いくら反発されても国なら問答無用で全て厳罰化でいいじゃんね。癒着してんだろうなぁ。市民的にはこの事をどう受け止めているんだろう。
















■2ndPCの異音と、注油(失敗)


・ちょっと前に2ndPCからの突然の異音が発生しまして、色々処理に終われてました…。キュルキュルキュル…って音がしだして、うわああああこれHDD逝ったか!?とびびりながらも、まずは音をチェック。

・が…耳を澄ませてよく聞いてみると、音の発生源はHDDの音ではないみたい。とりあえず安心。

・じゃぁファンか?と、再起動してBIOS画面へ。そのまま、一個一個ファンの電源を抜いて調べていった所…、原因を特定。グラフィックボードのファンでした。すげー音してる。

・この時点でこのグラボをnVidiaの7900GSだと勘違いしていたんですが、やってる途中に何かおかしいと気付く。ドライバとかATIだし!
・CPUIDで確認してみると、RadeonのHD5770でした。ベンダーはMSI。FF14のために換装したの完全に忘れてた。

・とりあえず時間がなかったのでその場は一度保留し、ぐぐりながら時間をおいて考えました。結果、ファンの軸がおかしくなったっぽいから注油すればなんとかなるんじゃね?という方向へ。

・準備として、油なにがいいかを調査。

・メジャーどころの556は瞬間的な潤滑性には非常に優れているんだけど、結構渇きがはやい?らしく、今回のように継続的な潤滑性がほしい場合、適さないらしい。


・じゃぁ、なにがいいか?というとシリコン・スプレーの無溶剤タイプらしい。

・ほんのちょっと吹き付ければ、かなり持つ感じ。PCファンの注油でも良好との事。他に自転車とかその他にもいいらしいです。

・というわけでシリコン・スプレーは、近場のコーナンに買いにいきました。一番小さい缶買って200円ぐらい。


・PCを開ける前には、いつもの儀式。
・PCの主電源を切る→コンセントを抜く→電源ボタンを数回押してコンデンサの電気を放電させる→洗面所で水で手を洗う→金属を触って電気を逃がす


HD5770


とりあえず裸にひん剥く
・全裸にしてやるぜー。上にのっかってる丸い部分がファンで、まだ装備している状態です。
・まずは、エアダスターで埃を吹き飛ばして、無水エタノールを含ませたティッシュでファン部分のみ荒く掃除。



HD5770(裏面)


裏返してみる
・ファンは4つのネジで止まってるだけなので、精密ドライバでさっくり外す。




ファンを外す


ファンを外す2


ファンの羽部分を分離
・羽部分についているネジを外せば、この通り。
・埃がつまっているので、無水エタノールを含ませたティッシュと綿棒で掃除。

・羽部分のシールを外すと、給油口が…ってあれ!?


シールをめくる…あれ?


給油口がない…
・なん…だと…。これは想定外でした。

・ぐぐって調べた所、実はこの状態でも、真ん中に樹脂タイプの蓋がついてて、千枚通しとか精密ドライバーでこじあけると、ファンの軸受けが露出する場合もあるっぽい?
・実際このミニファンも、(画像でははがれていますが)真ん中に極小の検品?シールがもう1枚ついてまして、明らかに真ん中部分だけ色が違うんです。材質が違うってことは、そこだけはがせそう…なんですが、私にはどうやっても無理でした。ギブアップ。ぐぐってみたけどこれの外し方のコツとか載ってないし…。そもそもここ開けれないタイプのものも存在するのかな?

・1時間ぐらい格闘して結局無理だったので、変な部分からあけてみたところ見事に折れて終了\(^-^)/ おわたあああああ。
・そこで一旦、心も折れて、意気消沈してました。凹むw これ結局どうしたらよかったのか。




・期間あけて、どうせ異音のままつけてもしかたないし、と思いなおしてちょっと気力復活。
じゃぁファン換装して使うか、と、色々サイト見てたんですが、こういうグラフィックボード用のファンってくっそ高いんですね。一個3000~5000円とか、そんなに本気マシンでもないし、そんだけ出すなら新型のグラボ買えるじゃん!

・元々ファンがついているグラボのファンを取っ払うのは、想定外になるからよくないとはよく聞くけど、ヒートシンク部分は生きてるしもうファンレスでいいんじゃね…とか思いながら、とりあえず気分を変えて、2ndマシンの内部を掃除しよう、ともう一度2ndマシン開けてみて、ある事を思い出しました。


Aero Cool Case Inner Cooler PC AIRCON-Amazon.co.jp


・そういえば、グラボ用の増設ファン予備があった!!メインマシン組んだときの余り。
・PCIスロットに刺すタイプの特殊ファンでファンx2。
・上の尼アフィ画像の上部ファンは、PC内部から吸気してPC背面から排気。下部ファンは、可動して方向を変えれる普通のファンです。ファンコンもあり。さらに比較的安価。結構優秀。
・マイナスポイントは、最大回転だと結構煩い事。私は常時ヘッドホンだし、あんまり気にしてませんが。
・さらに、マザボとケースの種類よっては、周囲と干渉する事。マザボに刺す所とか当たりますが、ニッパーとかあれば簡単に削れるので、加工すれば問題なし。ただちょっとそのせいで固定が緩くなる。
・ネジ止めが浮いてしまったりする場合はあるので、気になる人は厚紙を挟んだりする工夫が必要かも。




ファンだけ抜いて再設置


PC AIRCON装着:図の矢印部分
※2ndPC内部画像です。配線は汚いですよー!
・コレ、グラフィックボードに2つめのファンがあたる感じだし、別にファンかわなくても大丈夫じゃない?という事で、ヒートシンクだけつけてちょっと試してみる事に。
・グラボのファンのヒートシンクははめなおす前に、元からついていたグリスは無水エタノールで除去して、新たにグリス塗りなおし。




・一応FF14ベンチのLowで適当に負荷をかけてみて、温度推移をモニターしてみます。

FF14ベンチ


ベンチマーク中2


・懐かしいです。

ベンチ2636


・スコア2636。
・このPCは、CPUがE6600でボトルネックになってるらしいので、こんなものでしょう。本来2500以下になるのが普通っぽいのが、2600超えてるし充分。

CPUID結果


普段40度/負荷時62度
・ちょっと高いかなぁ…。夏で室温が30度超えることがあるとすれば、+20度として負荷80度になっちゃう。まぁ夏はどうせ節電もあるだろうし、自重する方向ならいいかもかな。深夜ならいい感じだろうし、特に3Dゲームがんがん動かすわけでもないですしね。

・とりあえずこれで監視大目で、ちょっと様子見の予定。

・対応疲れました。こういうのって無駄にかかるよね…。一応なんとかなってよかった。












■ランス・クエストマグナム コーナー



ランス・クエスト マグナム

アリスソフト
©2012 Alicesoft All Rights Reserved.
この項のアリスソフト製品関係の画像・文章などの権利は全てアリスソフトさんにあります。










▼公式DLストアは、2月24日0時~先行販売


■12. 2/23
2/24 0時より[公式ダウンロード販売]で発売予定!朝まで待てない方はよろしくです。




ソース→『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!

・これ、ちょっと酷くないですか?
・マグナムをDL版が先行って事?この情報でてるなら最初からDL版買ってたなぁ。発売日前日になって、差つけるとか…。

・パッケ版はさらに早く受けとり可能だったっぽいです。うちはヤマトさんのを受け取りみすっただけぽい。すいませんでした!

・Ver1.6も同時に 2/24 0:00~で配信してくれるなら別にいいんですけど、Ver1.6配信は午後からってゆってましたよね。
ソース→Ver.1.6の配信時期について-公式ブログ

追記:と、思ってたんですが、本編普通に届いてる人結構いるみたいですね。うちは来てないっぽいなぁ…。確かに発送メールは22日に来てたんですが。
追記2:そして、不在チェックかけたら、今日の20時半にドライバーさんがうちにきてるのに、不在戻りしてる。
・20時半にもってきて不在→21時すぎでもう電話受付無理っぽいのがきつい。

・てか、結果的にこれ、公式通販での1日前届きは実現してたっぽいですね。それならそうと最初からゆっておいてくれないと、こっちも受け取りの心構えし辛いのでちと辛い…。
・発売日前日に届きますよって告知どっかであったのかなぁ。




『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!


・今回は、ランクエ無印のやり残してた分を、少しだけ進めてみました。

▼無印ドラゴンスレイヤー(W5)に挑戦してみる



ん?


・ランス・クエスト無印でやり残しももうあんまり残ってないんですが、その中でも諦めかけてたのがこのクエ「ドラゴン・スレイヤー」。

・W5だと難易度がケタ違いです。適当にやったらほぼ無理ゲー。

・何が辛いって…。

・ボス時に強制的に二人(ランス+アームズ)になる。
・アームズは、ゲストNPC扱いでステータス・スキル等が固定(Lv44)。


・W5なので、敵ステータス5倍化している緑ドラゴン♪に大して、W1のまんまのアームズが役に立つはずもなく、必然的にランスがほぼソロで倒す事になります。

・そして、ランスはモルルン強化する事ができない。ランス自身もステータスはLvあがった分のみ。無理!!

・とりあえず現状での最強短剣&スキル構成でいったものの…。


きしゃあああっ!


GRドラゴン♪に、食い散らかされる二人の図

・\(^o^)/
・一時セーブ退避で粘りましたが、みるも無残な惨敗。上が一番惜しかったときですが、他のはもう余裕負け。ドラゴンの本気。


・ちょっと無理かなぁと思ってまぁ放置してあったんですが、そこそこの装備拾った事もあって、一応挑戦してみるかなー…と、試行錯誤すること30分。



・・・・


・「・・・・」

GRドラゴン♪討伐


GRドラゴン♪撃破
・きたこれー!!
・かなーーりギリギリですが、倒せました!粘った甲斐があったー。
・試行回数は15~20回ぐらいでしょうか。装備とスキル調整して、なんとか運ゲーの土俵までもっていけた感じ。

ランス装備(ドラゴンスレイヤーW5時)


攻撃力 3894
命中率  302%
必殺率   60%
回避率  222%
耐性率   81%
素早さ   82
「ダメージ千まで」


・装備は上記。はっきりいって、装備的にはまだまだ最強にはほど遠いっぽい。でもこれ以上集めるの時間かかって厳しいし、ごり押しでした。

・対策内容としては
1.槌での現状最強装備を装備して、火力底上げ
2.ダメージ上限★★★付きの「武器攻撃3」「武器攻撃2」をメインスキルに。
3.耐性80 回避220を保ったまま、素早さをできる限りあげて「ダメージ千」をつける。


・後から思えば、武器攻撃2よりもっと武器攻撃3主体にすればよかったかも。
・「マトクラッシュ」を取得しないという手もありますが、まぁスキル取得安いし1つだけ取ったほうがよいという判断。
・耐性は余り低いとぴよってしまうし、回避はめいっぱい欲しい所ですが、あんまりあげても効果が薄いです。
・素早さがどうしても不足してるように感じたので、耐性はスキル「耐性強化」を1つだけ取得して+30補強しておいて、装備では耐性あげず素早さあげてました。




ドラゴンスレイヤー(W5)クリア


・くりあー!いやっほーい。

・結果として、上のステータスで、ほんとギリギリでした。ほぼ勝てないんですが、前半にブレスがあんまり来ずに、2回まではブレス回避し、さらに単体攻撃を全体的に回避しまくれば、なんとか武器攻撃2の回数が切れる頃には勝利。

・たぶん「飛行or古代種つきで攻撃力が高い武器」や、「素早さ+24」のアイテムなどがあればもうちょっと楽だったのかなぁと思います。「敵弱すぎ」表示でも無理やりあげたりのごり押しで、ランスのLvをもっとあげるのもありかもですね。








▼今更ゾンビソード5(ボーナス8)を狙ってみる



今更ゾンビルーム


・もの凄い今更っぷりですが、「ゾンビルーム」も攻略残してたので、いってきました。




レズの落書き?


小ネタ:落書き
・レズっぽい!

対ゾンビ殲滅チーム


・メンバーは、

あてな2号(継続火力) リア(名声喧伝) エミ(メイン盾)
アールコート(従魔とっこーちゃん+軍師) クルックー(マップ開始条件 自動全体回復)


・基本的に道中は、あてな2号以外スキルほぼ封印。ちょいちょい一時退避セーブも保険でしつつ。

・このクラスの敵なら、一応鍛えきったあてな2号は、W5でも十分通用。
・ただ3発しか攻撃を撃てないので、とっこーちゃんと二人でなら3匹の敵にしか対応不可能。

・お目当ては例のアレ!です。戦闘回数でボーナス値が最大6まで増加するという有名なクエなんですが…、なんか50回程度戦っても、何故かボーナスが4から増えない。

・アレ…?と焦って情報を集めていたら、wikiのコメ欄にこんな情報「一度エリアチェンジすると反映される」。



ボーナス6付きげっと!


ゾンビーソード5(ボーナス6)ゲット
・ボーナス6ゲット!wikiコメ欄の方ありがとう!
・攻略せず放置していたのは、これが目当てでした。攻略初回のみこの宝箱は、ゾンビーソード固定。




浄化で即死


・最後はせっかくなので、クルックーの浄化で一撃で滅殺。

ゾンビソード5(攻撃力+354)


ゾンビーソード5(8)完成
・何回かロードして、一応攻撃力+354引いておきました。もうちょっと伸ばせそうだけど今更全力で鍛えても仕方なさそうだし妥協。
02:17 02月26日
あびゃく
>▼『ランスクエストマグナム』無印からの引き継ぎに
カイトとも戦えるんだ! ってかキャロリーかなりイメージ変わったな~ っということは今作でカイトとますぞえ(後者は微妙だけど)の二人が戦線離脱か~ となればますますケイブリス派の弱体化につながるわけだ 正史は鬼畜王のイベントも世襲してたりしたし こうなると次のヘルマン編ではレッドアイ登場してフリーク爺さんと戦うかな?

>▼韓国!残飯の使い回し合法化
中国といい北といい 大陸は信用できない! 外国には水の都に一回いつか行ってそれ以外はずっと北海道に引きこもる!

>■2ndPCの異音と、注油(失敗)
給油とかそんなのあるんだ~  自分の先代のパソコンは起動時に毎回 ビ~ンって大音量ででてましたね~ 今のパソコンも毎日上から掃除してるけど ファンの部分に誇りがこびりついていって  掃除機&爪楊枝でたまに1時間くらい変えて掃除するけどやっぱり取れないという・・・・

>ランクエマグナム
自分は普通に23日の19時ごろに届きましたね でもアマゾンだっつたら絶対それ以降だったろうな~ 

自分もその日夜勤明けで届く少し前に起きてましたが 外に小説とか買いにいこうとおもってたので 下手したら一日遅れになってたかもですね 実際風呂とかトイレにはいってる時に限って現れたりするんですよね~

攻撃力すごいな~ 装備の能力も高いし 自分は世界移動してすぐ戻りましたが こちらや他の場所での話を聞くとドラゴンスレイヤーはかなりの難所とのことで攻略おめでとうございます。
16:16 02月26日
s9
>レッドアイ登場してフリーク爺さん
実際、そろそろでてきてほしいですよね…。

>水の都
ヴェネツィアか。ARIAでなごみました。

>掃除機&爪楊枝でたまに1時間くらい
頑張りますねぇ。一応取り外して、アルコール(エタノール)に浸した麺棒とかでやれば結構やりやすいですが、取り外し怖いなら埃とばすだけでもいいと思いますよ。

エアダスターっていうガスを吹き付けるスプレーもオススメですが、可燃性なので換気しっかり。傾けすぎると液体がでてくるから厳禁とか、注意も必要です。

>実際風呂とかトイレにはいってる時に限って現れたりする
あるある。
っていうか、大帝国とかRQ無印みたいに、「一日前の20時にお届け可能です」ってなんで今回告知なかったんだろう。なかったですよね?
それさえあれば全く問題なかったのに…。何か流通面で告知できない理由があったのかなぁ。

>ドラゴンスレイヤーはかなりの難所
もともとクリアできるように調整されてないですからねw
どもです。
コメント投稿の受付は終了しました。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ